晴れたらいいね

no photo no life

小湊鉄道

新幹線500系の流線型、ハイテク、超スピードもいいですが、こんなのもいいですね。

去年から春になったら行ってみたいと考えていたのが「小湊鉄道」です。

以下HPよりの抜粋です。

『小湊鐵道は千葉県内房線の五井駅から上総中野までの39.1キロを結んでいます。沿線にはまだまだ素朴な鉄道情景が残り、昔ながらの古い木造の駅舎。無人駅ではその都度車掌さんが降りて乗客と声を交わしながら切符を受け取る。近代化が進んだ地方ローカル線と違い、ここには忘れかけていた時代の香りが漂っている。そしてその香りを大切に保存し、守り通している小湊鉄道。その中を14両のキハ200型のディゼルカーが走っている素敵な路線です』

20100224-kominato01.jpg

時期としては菜の花と桜のをバックに走る列車の写真が撮れる4月が狙い目ですね。まったく行ったことはないですが、調べたら本厚木から片道2時間半(電車)はかかるようです。遠~い。

撮影ポイントが分からないので少しづつ勉強中です。本数が少ないのでいかに効率よく巡るかが思案のしどころですね。行けたらいいなあ。いつも計画倒れに終わっちゃうけど・・・。

  1. 2010/02/24(水) 19:51:31|
  2. 鉄っちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<500系 | ホーム | 10連発>>

コメント

martyさんこんにちは。
情報ありがとうございます。自分が知らないだけで皆さんいろいろご存知なんですね。
遠くて、本数が少なくてと条件は良くないですが、楽しみにしています。やっぱり何回も通わないといい写真は撮れないでしょうね。
  1. 2010/02/26(金) 05:59:40 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

小湊鉄道、旧車両ファンなら見応えあります。撮影ポイントも多数です。昨年・一昨年の乗りに行きましたが、神奈川から遠いのが難点です。時々出入りする秘密基地(自転車改造する)はこの沿線です。

それと昨年は身内の病気で何度も小湊鉄道沿線をクルマで走りましたが。。。本数が少なくて列車が走っている光景を見ませんでしたが(^^ゞ
  1. 2010/02/25(木) 23:45:15 |
  2. URL |
  3. marty #-
  4. [ 編集 ]

momongerさんこんばんは。
近くて遠きは千葉県ですか。めったに行かないですね。
ところで小湊鉄道の情報ありがとうございます。momongerさんもいろんな所に行かれているんですね(驚)。乗り放題のキップはお得で便利ですね。少しづつ勉強していきます。さてどうなることやら。

  1. 2010/02/25(木) 21:34:02 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

星峰さんこんばんは。
千葉県は通り過ぎるだけで一度も(?)土を踏んだことはないです。確かないよな。ディズニーランドもあんまり興味がないので行ってません。
星峰さんの千葉行きは見てますよ。東京の隣にありながら、神奈川県人はあんまり行かないのかな。
さてそんな遠い千葉県に果たしていけるのかな(笑)。

  1. 2010/02/25(木) 21:23:17 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

車掌さんはお姉さん

Akiさん、
わたしも20日に勝浦のビックひな祭り行きました。千葉は本当に時間がかかります。特急を使うには近すぎるし。

①小湊鉄道の車掌さんは、元バスガールのお姉さん、ちょっと年取ってるけど、話すとおもしろい。
②五井駅の乗り換えでこの車掌さんから、割引の一日乗り放題チケット1700円が買えます。乗り降りするならお得。
③月崎駅前は桜の並木だったと思います。駅の待合室にはレンタサイクルが数台あり、一日200円です。駅の間が短いので、この自転車で回れば効率的に写真が取れると思います。 参考に私のブログエントリー

http://blog.goo.ne.jp/momonger1/e/0012927048e1565c3d9c2d82ec7a096d
  1. 2010/02/25(木) 21:21:17 |
  2. URL |
  3. momonger #-
  4. [ 編集 ]

21日に勝浦のビックひな祭りを見てきましたが、
その際に駐車場からシャトルバスで会場に行くのに
乗ったバスが小湊バスでした・・

その辺りは本当にローカルでしたよ~

その後千倉まで行き、千倉から電車で横浜周りで帰り
ましたが5時間近くかかりました・・
もちろん特急代をけちったからですけどね・・
千葉は遠いね~~~
  1. 2010/02/25(木) 20:05:59 |
  2. URL |
  3. 星峰 #rdwG4C.k
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://booaki.blog105.fc2.com/tb.php/678-79e97774
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)