鎌倉春の花巡りポタ

今朝はすごかったですね。雷もなってえらい騒ぎでした。少しおさまったところで9時に出発。鎌倉へ。今日は桜が咲くまでの合間の花巡りポタです。

走り出したらトラブル。サイコンが動かない。調整をしながら走ったんだけどダメ。先日のバックミラーといい、いつもハンドルにあるものがないとちょっぴり気持ちが萎えちゃいますね。少しでも風の影響を避けたいので、今日は海岸のサイクリングコースを走らず134号線を飛ばします。

久しぶりの江ノ電。それにしても今日の海の荒れようはすごいですね。さすがにサーファーは見かけなかったです。最初は気がつかなかったんですが、すごいもやっていると思ったら、黄砂なんですね。強風を敬遠したんでしょうか、ローディーはほとんど見かけなかったですね。

相変わらず裏道を走って鎌倉に到着。最初に九品寺(くほんじ)を訪ねます。

お寺の手前で人力車に乗った花嫁、花婿を発見。おっ今日はなから縁起がいいぞ。

「おめでとうございます」

「写真撮らせてもらっていいですか」

一声かけてパチリ。美男美女のお二人さんです。でもあとで考えたんだけど、このお二人式は済んだの?これからなの?それともPR用のモデルさんかな。

このお寺は初めて。ボケがちょうど満開です。

次は来迎寺(らいこうじ)。ここも初めて。行き過ぎて戻ったりしてちょっと迷ったんですが、見つけた。

ミモザです。このお寺はこれが有名かな。

名前は分かりませんが色鮮やか。

次は大巧寺(だいぎょうじ)。ここは小さなお寺ですが、いろんな花が咲くことで有名です。

寒緋桜ですが、ちょっと時期が過ぎてます。

こんな花や(?)、

ボケも咲いてます。

利休梅だそうです。

八幡宮へ向かう道すがら、

紫木蓮が満開です。ここんとこハクモクレンばっかり見てたんでとっても新鮮です。

鎌倉八幡宮は勿論あれを見るのが目的です。うわぁ~それにしてもものすごい人、人、人。

先日倒れてしまった大イチョウですが、隣の場所に再生を願って植え替えられました。これを見るためにものすごい人。新たな観光スポットになっちゃってます。このイチョウの前で皆さん真剣にお祈りをしてました。もち自分もしっかりお祈りをしてきました。近くでは「銀杏の芽吹きを祈ります」と書いた記帳所のテントがありここでも長い列が出来てました。皆さん本当に八幡宮のシンボルといえるこの大イチョウの再生を願っているんですね。自分の前に記帳した若者は住所が岐阜と書かれてました。

最後は海蔵寺。

雪柳が満開でその白さが鮮やかです。

三椏もちょうどいい時期ですね。

帰りは32号から藤沢駅前を通り、43号から22号線と乗り継いで本厚木に戻ってきました。さすがに22号線では強風のため苦労しました。気をつけなくてはいけないのは突然の横風ですね。帰り道これが最後だとサイコンを調整したら動き始めました(ホッ)。先日洗車をした時に位置をちょっとずらしちゃったんですね。

そんなわけで、

本日の走行距離は推定65km。

1. 2010/03/21(日) 17:14:09|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
<<にっぽん丸見学 | ホーム | 元気なおばあちゃん>>

sugipyさん
この時期になると何故か鎌倉方面に行きたくなりますね。大イチョウも1000年先はどうなっているんでしょうね。一度倒れたことが歴史に残るのかな。
お子さんと一緒は楽しいですね。振り返ってみると、小さな子供と過ごした時が人生で一番幸せな時期だったと思います。子供は宝です。
  1. 2010/03/23(火) 05:44:02 |
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんばんは!
実は私も昨日鶴岡八幡宮に行きました。もちろん大銀杏の写真も撮りましたよ(^^)
私もちゃんと記帳してきました。うまく芽吹くと良いのですが...
今日は久しぶりに鎌倉大仏の中に入りました。娘二人&息子と共に入ったのですが、子供たちも喜んでいました。
これから色々な花が見れるし、気候も良くなるので鎌倉散策は良いですね。

1. 2010/03/22(月) 22:53:04 |
  3. sugipy #-

マーブルさん
お恥ずかしい。マーブルさんの写真と比べてベタな写真です。コンデジなんで自分は割り切ってます。マーブルさんの今日の写真楽しみにしてます。
  1. 2010/03/22(月) 16:30:34 |

春ですね

突風の中、大変でしたね。
でも、きれいな花の写真が撮れてよかったですね。

私も今日はそちら方面に行ってみようと思います。
  1. 2010/03/22(月) 07:27:18 |
  3. マーブル #-

けーこさん
今朝けーこさんのブログを見て、やっぱ鎌倉かな、ってな調子で決めました。
向かい風もつらいですが、突然の横風の方が危険ですね。よろっとして車と接触ら・・・やばいですね。あぶない時は押すにかぎるかな。
  1. 2010/03/21(日) 20:20:03 |
  4. [ 編集 ]

お花キレイですね。
いやぁ~、昨日の風はハンパなかったですよ。
江ノ電も強風で止まるんですね。
「強風の中自転車押してるこの人は何?」って電車の中の人に思われたに違いありません私。。