晴れたらいいね

no photo no life

伊勢原ポタ

マンションの用事が済んで午後伊勢原方面へポタ。晴れたけど風が冷たくて自転車乗りにはきびしかった。寒いとテンションあがらない。気持的にはお花見のことしか関心がないんだけど、満開の時を待つなんとも手持ち無沙汰な週末となりました。

桜がダメならこの時期何があるんだろうと考えながら伊勢原方面へ。

2010032701.jpg

三之宮比々多神社経由で万松寺近くのお馴染みの桃の里へ(自称)。やっぱりちょっと遅かった。

驚いたことに、

2010032702.jpg

きれいさっぱりなくなってました。道路に面してレンギョウなどの花がいっぱい咲いていたのに全然なし。またモクレンだったかな、大きな木があったんだけど根元からバッサリ切られてました。剪定とは明らかに違いますね。確か花桃の木もあったはずだけど・・・。

2010032708.jpg
2009.3.21撮影。写真に写っている花がすべてがなくなってました。

なんか寂しくなっちゃいましたね。鎌倉じゃあないけど再生はしてくれないのかな。

2010032705.jpg

静かな山里にぽつんとある法泉寺へ。お気に入りの場所です。

2010032704.jpg

境内の枝垂桜が6、7分咲きといったところでした。

2010032706.jpg

246号手前で見かけたショカツサイの群生。

2010032707.jpg

渋田川の土手を走り、芝桜会場へ。ちょこっと咲いてました。久しぶりに石田牧場へ寄ったら3代目の青年の姿を見かけました。取材を受けている様子でした。とっても前向きで好感がもてるのでブログはちょくちょく見てます。

明日は今日にもまして日も当たらず寒そうですね。ダメかな?






  1. 2010/03/27(土) 17:23:39|
  2. 自転車でお散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<もう少し | ホーム | ようやく晴れた>>

コメント

sugipyさん
自転車に乗ると今までとは違った世界(自然)が広がります。見えなかったものが見えてくるから不思議です。機会があればぜひ挑戦してください。
写真の上達の秘訣は人まねだと思います。自分もいい写真をたくさん見て、同じような写真が撮れたらと挑戦しています。
  1. 2010/03/30(火) 06:22:34 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

マクロ

再び、こんばんは(^^;
例の場所は、どなたか自転車乗りの方のHPで知りました。自転車はいろいろな所をじっくりと見られるから良いですね。車だとあっという間に通り過ぎてしまうし、前の向いて運転しないといけないもので...

セミナーのテーマとしては、マクロと望遠レンズを使っての前ボケ・後ボケを生かした撮影でした。先生がライブビューで構図等を見せて下さいましたが、同じ被写体でなぜこうも違うのかと...
ライブビューの無いα700使いの私は、泥だらけになりながらの撮影でした。
ジーンズをあれほど汚したのは小学生以来かな(^^;
  1. 2010/03/29(月) 21:57:39 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

sugipyさんこんにちは。
この場所ご存知でしたか(驚)。ごく一部の人しか知らないと思っていたんですが。この場所結構お気に入りで何年も通っていたんですが、寂しいですね。三ノ宮周辺は桃の花がきれいですね。

プロの先生に撮影術を教わるということはたいへん有意義だと思います。自分も随分昔にモデル撮影の手ほどきを受けたことがあります。マクロの撮影方法なんかも勉強されたんでしょうか。
  1. 2010/03/29(月) 06:02:24 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

花撮影

akiさん、こんばんは。
私も先日万松寺近くの桃を見に行ったのですが、きれいさっぱり無くなっていて驚きました。父母も連れて行ったのですが、三ノ宮の他の桃を見てきました。
良い風景だったのに残念ですね。

今日はソニーのαセミナーで昭和記念公園まで行ってきました。講師は吉住志穂先生です。
先週花撮影の講義を受けて、本日が撮影実習。再来週に本日撮影した写真の講評をして頂きます。
実はセミナーの無料受講券が当りまして、この講座を受講させていただくことができました。
生憎の天気でしたが、プロの撮影の様子を拝見することができ、とても参考になりました。再来週、どんな講評を聞けるのか楽しみです。
  1. 2010/03/29(月) 00:16:37 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

linkaさんこんにちは。
菜の花きれいですね。改めて追分市民の森の場所を調べたら三ツ境駅から近いですね。本題とは関係ないですが、三ツ境は独身時代過ごしたものすごく懐かしい場所です。散々悪いことをした思い出の地です。
  1. 2010/03/28(日) 06:32:33 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんばんは。
本日、花桃を見に追分市民の森に行ってきました。花桃と菜の花がともに満開で綺麗でした。HPに本日の写真のリンクがあります。私はほうき桃が好きです。下記の写真はかなり前に撮った城山かたくりの里のほうき桃です。
http://linka670.vox.com/library/photo/6a00fa967af85900020123de247036860d.html
  1. 2010/03/27(土) 21:48:51 |
  2. URL |
  3. linka #PMoz9hdc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://booaki.blog105.fc2.com/tb.php/700-d077d12a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)