晴れたらいいね

no photo no life

鎌倉お花見ツーリング

満開の桜見物、今年はどこに行こうか迷ったんですが、結局一番好きな場所鎌倉に決めました。

朝7時に出発。40号を走り、綾瀬市役所を左折して引地川へ。大和の福田にある千本桜をまずは眺めてから。

2010040301.jpg

残念、ちょっと早かったですね。7、8分咲きといったところですね。ここも今日はお祭があるのかな。

久しぶりに境川に出て下ります。途中お父さんと小学生の親子に軽くかわされました。正直境川ってあんまり好きじゃあないです。どうもマイペースで走れなくて(笑)。

2010040302.jpg

桜は満開。相変わらずローディーがびんびん飛ばしてます。

2010040303.jpg

SLENDERさんから聞いてなかったらあやうく見逃すところです。芝桜がちょっぴり咲いてます。

さていよいよ鎌倉に入って最初は光則寺です。大仏様の前で釧路ナンバーの車を見つけた。

光則寺
光則寺 posted by (C)aki

ここはこの撮り方しかないですね。ピークを少し過ぎてますね。ここの桜は何度も見ているんでさほど感動なし。

20100403kamakura-map02.gif
(本日訪れたお寺)

134号線に出て九品寺へ。

九品寺のボケ
九品寺のボケ posted by (C)aki

先日も立ち寄ったんですが、どうもここのボケにこだわりがあってね。色鮮やかな花びら(毒々しい赤)がなんともいえません。

お近くの光明寺へ。

光明寺(1)
光明寺(1) posted by (C)aki

広大な境内に何本か咲いているんですが、どうも撮りづらい。普通にしか撮れない。いいアイディアが浮かんでこなくてただパチパチ。

光明寺(2)
光明寺(2) posted by (C)aki

この桜は満開でこぼれんばかりです。

戻って長勝寺へ。初めての場所です。

長勝寺(1)
長勝寺(1) posted by (C)aki

お~、どんぴしゃ。しばし満開の桜に見入ってました。

長勝寺(2)
長勝寺(2) posted by (C)aki

ここも難しかった。境内はさほど広くはないのですが、配置が悪くてここでもなかなかアイディアが浮かんでこない。

長勝寺(3)
長勝寺(3) posted by (C)aki

あっちこっちうろうろしたんですが、こんな写真しか撮れず。

次の妙本寺へ向かう途中、「大町」で変なところに迷い込んじゃって引き返します。「急がば回れ」ですね。次は少し期待していきました。

妙本寺(1)
妙本寺(1) posted by (C)aki

いやあ、ここの桜はよかったですよ。満開で早くもちらほら散り始めてました。

妙本寺(2)かいどう
妙本寺(2)かいどう posted by (C)aki

ここはこのかいどうが有名ですね。ほぼ満開ですか。

ところで、ちょっと目を転じると、

妙本寺(3)新緑
妙本寺(3)新緑 posted by (C)aki

新緑の若葉がものすごく新鮮に映りました。

次は報国寺。一応回る順番は前もって決めてます。鎌倉は自転車で回るのが一番ですね。

204号線は道幅が狭く、交通量も多いので怖い。恥ずかしながら報国寺に入るのは今日が初めて。どんなんかなぁ~。

報国寺(1)
報国寺(1) posted by (C)aki

ここで初めて被写体とアイディアがマッチしました。

報国寺(2)
報国寺(2) posted by (C)aki

境内に一歩足を踏み入れた観光客は一様に感嘆の声をあげてました。それほど素晴らしかったですね。今日一番かな。

報国寺(3)
報国寺(3) posted by (C)aki

青空も顔を出し、桜が映えます。

報国寺(4)
報国寺(4) posted by (C)aki

境内は広くはないですが、いろんな撮り方が出来ます。

報国寺(5)
報国寺(5) posted by (C)aki

色鮮やかなミツバツツジもアクセントとして重宝しました。

報国寺(6)
報国寺(6) posted by (C)aki

報国寺(7)
報国寺(7) posted by (C)aki

十分桜を堪能して報国寺を後にしました。今考えると竹林を見てくればよかったかな。

通りをはさんでほぼ真向かいの浄妙寺へ。

浄妙寺
浄妙寺 posted by (C)aki

ここは境内に通じる道の桜並木が見所です。光則寺と同じようなアングルですね。

こんなところで今日の予定は終わり。鶴岡八幡宮に戻り、コンビニのおにぎりでお昼。ひゃあ、今年一番の人出。人波をかき分けて遠慮しながら自転車を押して進みます。

若宮大路段葛
若宮大路段葛 posted by (C)aki

段葛の桜は遅れていてまだ7分程度ですね。気になったのは全体的に花の数が少なくて、スカスカ状態でした。

藤沢駅前を通りお馴染みのコースで戻ります。

2010040304.jpg

引地川沿いの桜はここでは満開でした。

天気予報ほど快晴にはならず、少し肌寒い天気でしたが、鎌倉の満開の桜を大満喫。明日も行きたいところがあるんですが、足がねえ~。二日続けてのツーリングはきついかな。

本日の走行距離75.1km。

※帰宅後開口一番木村拓也コーチのことで新しいニュースがないか聴いたけど・・・なし。

「木村拓也コーチは依然意識不明…予断許さず」
「意識不明のまま、危険な状態が続いている」ー報道による

奇蹟を信じるほかない。




スポンサーサイト
  1. 2010/04/03(土) 20:27:21|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<相模川の芝桜 | ホーム | 速報!鎌倉の桜>>

コメント

マルネコさん
津久井湖の桜は自分も好きで何度か見に行っています。見ごたえありますね。

今日はあいにくの曇りで寒い日になってしまいましたね。自分もちょっと近場を走ろうと思っていたんですが、昨日のツーリングの疲れが取れないので家でのんびり過ごしています。
  1. 2010/04/04(日) 12:58:39 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
ついに桜の季節、自転車も楽しく?乗れる時期になりましたね。
私も昨日、津久井方面へサイクリングに行ってきました。
津久井湖畔では、桜まつりが開催されていて大勢の花見客で賑わっていました。
今日も半原方面深沢尻の桜と神奈中バスを絡めて撮影したい(路線バス好き)と思い
早起きしましたが生憎の天気でガックリしています。
  1. 2010/04/04(日) 09:51:16 |
  2. URL |
  3. マルネコ #-
  4. [ 編集 ]

sugipyさん
実は自分も小田原か鎌倉か迷ったんです。体力があったら今日いこうかなあと思っているんですが・・・無理かな。近場を覗いてみます。満開が休日になってよかったですね。

マーブルさん
昨日自分が見たところは段葛を除いて満開でした。ぜひお出かけ下さい。マーブルさんがどんな写真を撮るのか楽しみです。コンデジでもそれなりの写真が撮れちゃうのがなんとも複雑な(笑)気持ちです。
  1. 2010/04/04(日) 05:43:34 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん

いつもながら、良いアングルですね。
桜のピンクも若葉の緑も空のブルーも美しい。

場所により桜の咲き具合もいろいろのようですね。
akiさんの写真を見ると鎌倉にも行きたくなりました。
  1. 2010/04/04(日) 00:45:34 |
  2. URL |
  3. マーブル #-
  4. [ 編集 ]

さくら

akiさん、こんばんは。
akiさんは鎌倉でしたか!我が家は小田原に出掛けました。
小田原も丁度見頃でした。午前中は曇っていて寒かったですが、お昼ちょっと前位から晴れだして、結構暖かかったです。OKでおにぎり買って電車で出掛け、城と桜を見ながらおいしく食べました。
城と桜もなかなか良いですね~
空も青空だったので、爽やかな写真が撮れました(^^)
明日も日中は花見日和みたいですね。
  1. 2010/04/03(土) 23:04:53 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://booaki.blog105.fc2.com/tb.php/705-7bb9b955
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)