晴れたらいいね

no photo no life

相模川の芝桜

先週末で気持ち的にはお花見も終わった感がありますが、今年見そこなっている場所へ。未練があったんです、名残の桜に。

花散らし(三川公園)
花散らし(三川公園) posted by (C)aki

毎年欠かさず見ている三川公園の桜です。当然ながらすでに遅し、花散らし状態で道路は花びらで真っ白になってました。それでもお花見に訪れる人は引きも切らず、桜の下お弁当を広げてました。

ところで今日の目的はこの先にあるんだよね。神奈川の芝桜の情報もちらほら。そこでここへ偵察に行ってきました。

相模川の芝桜(1)
相模川の芝桜(1) posted by (C)aki

相模川の「新戸の芝桜」です。写真の通り結構咲いてましたね。時期を過ぎたとはいえ、桜と芝桜が同時に写真に収められてよかった。

相模川の芝桜(2)
相模川の芝桜(2) posted by (C)aki

この場所は総延長1.4kmくらいあるんですが、全面とはいえないけど部分的に見ごろを迎えてました。ぽかぽか陽気に誘われて、ここでもお弁当持参の人たちがくつろいでました。

こんな記事を見つけました。 → 相模原フェスティバル2010「風と大地の饗宴」

例年凧揚げは5月に入ってからなんだけど、この時期大凧を揚げるだけの強力な風は吹いてくれるのかちょっと心配です。

※なお恒例の「相模の大凧まつり」は5月4、5日に開催されます。



  1. 2010/04/06(火) 19:28:56|
  2. 自転車でお散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<速報!城山湖の桜は満開 | ホーム | 鎌倉お花見ツーリング>>

コメント

星峰さん
退院してからもつらい日々が続いているようですね。自分は手術の経験がないので、本当の苦しみや、痛さ分からず口だけの同情になってしまうのですが、どうか勘弁してください。
健康のありがたみをつくづく感じていると思いますが、焦らず治療に専念してください。

KIKUさん
そうですね、去年でしたか、この場所はいろんなことがありましたね。

写真の件です。確かに芝桜を撮るとどぎつくて、少し暗く撮れちゃうと思います。そんな時は露出を調整してみてはどうでしょうか。上の芝桜の2枚の写真のうち、最初の1枚は+1/3の露出補正をしてます。露出を調整することによってどぎつさが多少緩和されて、見た目通りに写ると思います。

自分の場合、露出、アングルを変えたりしてかなりたくさんの写真を撮り、その中からイメージに合ったもののみアップしています。たぶんKIKUさんも同じだと思いますが。狙ってもなかなかいい写真は撮れないので、とにかくたくさん撮るしかないと思います。
  1. 2010/04/08(木) 18:27:30 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

お見舞いメッセージをありがとうございました。

こんな素敵な花の時期にベットから眺めなくてはならないなんてって恨んだものです・・

メソメソしてても仕方がないので前向きな気分に今はなって来ました。
ありがとうございます。
  1. 2010/04/08(木) 12:15:50 |
  2. URL |
  3. 星峰 #rdwG4C.k
  4. [ 編集 ]

こんにちは

相模川の芝桜は去年見に行きましたが、かわらの駐車場を勝手に整備したといって神奈川県ともめていたような記憶があります。
またその整備した土から六角クロムが検出されて大騒ぎでした。
去年コンデジで家族の写真を芝桜をバックにとったのですが、芝桜の色がきつすぎて写真が妙にビビットになってしまったことを覚えています。
普段は原色をもっと強く出したいと思っているのですが、逆に抑えたい時はどうすればいいのでしょうかね??
  1. 2010/04/08(木) 09:33:04 |
  2. URL |
  3. KIKU #-
  4. [ 編集 ]

のぶぞうさんこんにちは。
芝桜咲き始めてましたね。いつも思うですが、ここと渋田川を足して2で割った感じの芝桜を見てみたいですね。

高松分校が閉校になって本当に寂しいですね。季節が良くなったんで自分もカップラーメンを食べに行きたいです(笑)。
  1. 2010/04/07(水) 18:26:19 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

見事な芝桜ですねぇ。
私はひさしぶりに山食してきました。
  1. 2010/04/07(水) 11:18:17 |
  2. URL |
  3. のぶぞう #e6mArcUg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://booaki.blog105.fc2.com/tb.php/706-a1d32282
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)