晴れたらいいね

no photo no life

満開の城山湖から花吹雪の津久井湖へ

もうそろそろ散り始めているという情報なんですが、今日は城山湖、津久井湖方面に行ってきました。ところが予想に反して城山湖の周辺は今が見ごろの満開でした。さすがに津久井湖周辺(観光センター、城山公園)は桜吹雪状態でしたがぎりぎり楽しめました。

新戸の芝桜をちらっと眺め、今日も向原まで相模川沿いの裏道ばっかし走りました。

民家の庭に咲く桜
民家の庭に咲く桜 posted by (C)aki

民家の庭に咲く桜。ちょっといい感じの雰囲気。それにしても大島のこのあたりの裏道の入り組みよう、すごいですね。区画整理を一度もやっていないのかな。

火の見櫓
火の見櫓 posted by (C)aki

向原の信号から先へ進むと周囲の桜はまだ十分見れますね。やっぱこっちの方は遅れているんだ。こんな火の見櫓もいいね。実際使っているのかな。47号線小松の信号を左折してのどかな里山へと入っていきます。

民家の庭に咲く枝垂桜
民家の庭に咲く枝垂桜 posted by (C)aki

去年来た時もちょうど見ごろだった枝垂桜。カタクリの里の近くです。

城山湖への坂道はきつい。山肌に満開の桜が見え始めた。城山発電所やコミュニティ広場の付近の桜は満開。あんまり期待してこなかったけど、やったね(ニッコリ)。

城山湖の桜(1)
城山湖の桜(1) posted by (C)aki

平地では散り始めているんだけれど、少し高度が高いとちょうど今が見ごろなんですね。

城山湖の桜(2)
城山湖の桜(2) posted by (C)aki

青空に桜が映えます。

城山湖の桜(3)
城山湖の桜(3) posted by (C)aki

湖畔はこの桜だけです。いつも湖を見下ろす場所に東屋を建設中でした。桜シーズンなのか今日は上ってくる車が多い。

城山湖の桜(4)
城山湖の桜(4) posted by (C)aki

城山湖から津久井湖方面に下る道から眺める桜がベストポイントでした。一望に見渡せる山肌の桜も今が満開。

20100410siroyamako-map02.gif

津久井湖の桜(1)
津久井湖の桜(1) posted by (C)aki

津久井湖まで下ってきて、三井大橋までの北岸を走ります。

津久井湖の桜(2)
津久井湖の桜(2) posted by (C)aki

散り始めたなんて情報だったけど、まだまだ十分見られます。対岸の桜もまだよさそうですね。

津久井湖の桜(3)
津久井湖の桜(3) posted by (C)aki

この桜なんか特に見事ですね。三井バス停付近です。

津久井湖の桜(4)
津久井湖の桜(4) posted by (C)aki

次から次へと素晴らしい桜と出会ってなかなか先に進めません。

津久井湖の桜(5)
津久井湖の桜(5) posted by (C)aki

ようやく三井大橋まで下ってきました。予定では津久井湖を軽く眺めて韮尾根経由で服部牧場へ行こうと考えていたんですが、津久井湖の桜が予想に反してあんまり見事だったんで計画変更。

20100410tukuiko-map02.gif
(桜のポイントは本日走ったルート上のみ)

津久井湖の桜(6)
津久井湖の桜(6) posted by (C)aki

いつも立ち寄る大蔵寺は散り始めていました。

津久井湖の桜(7)(大蔵寺)
津久井湖の桜(7)(大蔵寺) posted by (C)aki

津久井湖観光センター周辺も桜吹雪となって舞い落ちていました。

津久井湖の桜(8)
津久井湖の桜(8) posted by (C)aki

少し高台に上って津久井湖を眺めてみましょう。

津久井湖の桜(9)
津久井湖の桜(9) posted by (C)aki

ここでお昼にしました。多くの家族連れで賑わっていましたね。

津久井湖の桜(10)(城山公園)
津久井湖の桜(10)(城山公園) posted by (C)aki

今日最後は城山公園へ。ここでも桜吹雪に見舞われましたが、ぎりぎり明日まで見られるでしょう。

帰りは今朝とほぼ同じ道を戻ってきました。

チューリップ
チューリップ posted by (C)aki

あちこちでチューリップを見かけました。ちょっとピントが甘いかな。横浜公園に見に行こうかな。

新戸の芝桜
新戸の芝桜 posted by (C)aki

芝桜会場もこの時間多くの花見客で賑わってました。ほぼ見ごろになってますね。

れんげ畑
れんげ畑 posted by (C)aki

新田宿で見かけたれんげ。

というわけで、城山湖周辺は今が満開。津久井湖周辺の観光センターや城山公園はギリギリ明日までかな。今年の見納めの桜見物ならこっち方面へお出かけ下さい。

本日の走行距離68.5km。




  1. 2010/04/10(土) 20:50:11|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<昭和記念公園のチューリップ | ホーム | 速報!城山湖の桜は満開>>

コメント

linkaさん
拝見しました。ブログらしくなりましたね。せっかくたくさん写真を撮っておられるので、簡単な文章をつけてこんな形でアップしていくのがいいと思います。よりいっそうやる気が出てきて楽しくなりますよ。頑張ってください。
  1. 2010/04/17(土) 05:43:11 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

かたくりの里の写真をご覧いただきましてありがとうございます。今回、記事も書いてみましたのでよろしければ、ご覧ください。
  1. 2010/04/16(金) 23:37:28 |
  2. URL |
  3. linka #PMoz9hdc
  4. [ 編集 ]

linkaさん
きれいな写真拝見しました。カタクリの里の前はたびたび通るのですが、いまだ入ったことはないんですよ。黄花カタクリというのもあるんですね。カタクリの花って楚々としてかわいいのですが、写真には撮りにくいので(勝手に思っていますが)敬遠してます。

KIKUさん
自分の場合、ツーリング自体も楽しみですが、写真の方がもっと楽しみなんで時間がかかっても仕方がないとあきらめてます(笑)。
千葉のツーリングレポを楽しみにしています。

星峰さん
毎日悶々とした日々をお過ごしですか(笑)。でも食べたいものが食べられることは最高ですよ。少々重くなっても気にしない気にしない。
同じ神奈川なんですが、城山湖、津久井湖方面は馴染みのない方が多いようですね。機会があればお出かけ下さい。
  1. 2010/04/12(月) 18:36:33 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

相模湖方面には行くけど、津久井、城山湖はあまり行った事がないので
このような名所は知らなかった~
本当にakiさんには色々な場所を教えてもらもらって嬉しいです・・
何時か、何時かここも行ってみるぞ~~~
  1. 2010/04/12(月) 11:56:02 |
  2. URL |
  3. 星峰 #rdwG4C.k
  4. [ 編集 ]

こんにちは

akiさん結構走りますね!!
距離もそうですが、ここのアップダウンは結構ありますよ!! 写真を撮りながらポタするとなかなか前に進まないからその日一日の予定がどんどん詰まってきちゃいますよね!
お疲れ様でした!!
  1. 2010/04/12(月) 10:16:57 |
  2. URL |
  3. KIKU #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんばんは。
本日、葉山島に家族と近所の方と車で行ってきました。芝桜は新戸のように広範囲には咲いていませんでしたが菜の花の無料摘み取りができました。城山かたくりの里にも寄りました。黄花カタクリが見頃でした。写真のリンクが「2010.04.11 相模原市緑区葉山島 芝桜」と「2010.04.11 城山かたくりの里」にあります。よろしければ、ご覧ください。
  1. 2010/04/11(日) 23:30:21 |
  2. URL |
  3. linka #PMoz9hdc
  4. [ 編集 ]

けーこさん
境川の源流までいかれたようで。一度は見てみたいので今度探してみます。向原までは相模川沿いの裏道をくにゃくにゃ行くのもおもしろいですよ。
小学校の桜の下で野球の練習をしている写真を何枚か撮ったんですが割愛しちゃいました。神奈川県でも南と北では花の咲く時期もずれていておもしろいですね。
  1. 2010/04/11(日) 09:39:33 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

そろそろ桜も見納めですね。

やっぱり城山湖あたりは桜遅いのですね。
先日、下界?は散り始めなのに、満開の桜に得した気分でした。
向原のちょっとさ気の小学校?の桜、キレイでしたね~♪
  1. 2010/04/11(日) 08:12:24 |
  2. URL |
  3. けーこ #81/lD5GQ
  4. [ 編集 ]

sugipyさん
城山湖、津久井湖は同じ神奈川県なんですが、湘南地方の人はあまりなじみがないかもしれませんね。あんまり期待していかなかったんですが、見ごろのきれいな桜を見ることが出来ました。
夜桜を見る方は結構いらっしゃいますね。弘法山の桜はまだ見れましたか。

linkaさん
linkaさんも行かれましたか。金比羅宮は全然知りませんでした。linkaさんの写真を拝見すると、ここからの眺めもいいですね。次回忘れずに上ってみようかな。
葉山島の場所を探したら分かりました。ここはめったに通らないところですね。高田橋からの微妙な上りが結構足に来たことを覚えています。機会があれば見てみたいですね。

  1. 2010/04/11(日) 07:03:03 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんばんは。
私も本日、城山湖と津久井湖に行ってきました。城山湖の水が三ヶ月ぶりに全くない状態から戻ったとの情報があり、桜も咲いているようでしたので出かけました。金比羅宮の道から見下ろす桜の眺めは素晴らしかったですね。午前中は多摩センターに行った帰りに公園の桜めぐりをしました。帰宅してから知ったのですが下記の場所があるようですね。写真をアップしましたのでよろしければ、ご覧ください。

相模原市葉山島の相模川河川堤防沿い 芝桜と菜の花が満開
http://www.townnews.co.jp/0303/2010/04/08/42998.html
  1. 2010/04/11(日) 01:13:23 |
  2. URL |
  3. linka #PMoz9hdc
  4. [ 編集 ]

満開ですね!

akiさん、こんばんは。
津久井湖方面は桜が満開のようですね。綺麗な写真を見せて頂きました。
神奈川県民でありながら、津久井湖や城山湖ってあまり縁が無いんですよね~
特に城山湖なんていったことが無いんじゃないかな?
今夜弘法山に行ってみましたが、堤燈の明かりが付いていただけであまり花が見えませんでした。下からライトを当てるとか少しは美しく見えるように工夫してくれたら良いのに...
でもあれだけの距離だとお金もかかりそうですね。お祭りも先週で終わってしまったようですし。
  1. 2010/04/10(土) 23:08:07 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://booaki.blog105.fc2.com/tb.php/708-2780cf99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)