晴れたらいいね

no photo no life

横浜散歩(1)~山手西洋館

山手西洋館はJR石川町で下車し、何気にしんどい大丸谷坂を上った所にあるブラフ18番館から回るのがお薦めです。山手西洋館は去年の12月8日「世界のクリスマス2009」に初めて行ったので今日は余裕も持って回れそうだ。

ブラフ18番館(1)
ブラフ18番館(1) posted by (C)aki

建物は白い壁、緑の窓枠、赤い花がアクセントになっている。9時半の開館時間に合わせてて行ったので観光客は少ない。

ブラフ18番館(2)
ブラフ18番館(2) posted by (C)aki

なかでもこの一隅の透明感が素晴らしい。ブラフ18番館でもお気に入りの場所です。

12月のイベント期間と違って今日の山手西洋館全館は特別な催しはなかったですね。ですから派手なデコレイトがない代わりにテーブルに置かれた花が素晴らしかったですね。特にここブラフ18番館が今日回った中で最高。今日はお花中心で見て回りました。

ブラフ18番館(3)
ブラフ18番館(3) posted by (C)aki

いくつかをご紹介します。

ブラフ18番館(4)
ブラフ18番館(4) posted by (C)aki

ブラフ18番館(5)
ブラフ18番館(5) posted by (C)aki

階段の隅に何気に置かれていた花。係りの方の心遣いが感じられます。

ブラフ18番館(6)
ブラフ18番館(6) posted by (C)aki

ブラフ18番館(7)
ブラフ18番館(7) posted by (C)aki

そんなわけで今日は花ばっかり追っかけてました。建物内部のことを詳しく知りたい方は前回のレポや山手西洋館のHPを参考にして下さい。

ブラフ18番館(8)
ブラフ18番館(8) posted by (C)aki

ブラフ18番館(9)
ブラフ18番館(9) posted by (C)aki

そして最後にこのお花。

ブラフ18番館(10)
ブラフ18番館(10) posted by (C)aki

こうして見ると花器にこだわりがありますね。すべて違った素敵な花器を使ってます。さっき係員の方と言ったけど、専門の花屋さんがアレンジしたんでしょうか。

ブラフ18番館から回るのがお薦めと言った理由は、前回もそうだったんですが、山手西洋館はいくつもありますが、飾りつけなどで一番楽しませてくれるここが一番のような気がします(個人的な意見です)。

外交官の家(1)
外交官の家(1) posted by (C)aki

隣の外交官の家はイタリア山庭園の草花が素晴らしい。ここは八角形の塔屋がフォトジェニックです。

外交官の家(2)
外交官の家(2) posted by (C)aki

外交官の家(3)
外交官の家(3) posted by (C)aki

建物の中に入ってみましょう。お花は多くはなかったですね。

外交官の家(4)
外交官の家(4) posted by (C)aki

創設当時のガスストーブ、ステンドグラス、サイドボード等の家具類が残っているそうです。ここもけっこう見所はありますよ。

外交官の家(5)
外交官の家(5) posted by (C)aki

中にカフェもあり、コーヒーのいい香りがしてました。

外交官の家(6)
外交官の家(6) posted by (C)aki

庭にちょぼちょぼと咲くチューリップ。これはこれで味がありますね。浅草に限らず中国の観光客が多かった。

山手本通りをのんびり歩きます。沿道にはツツジが満開。

ベーリック・ホール(1)
ベーリック・ホール(1) posted by (C)aki

ベーリック・ホールの3連アーチが特徴。

ベーリック・ホール(2)
ベーリック・ホール(2) posted by (C)aki

ベーリック・ホールの玄関です。

ベーリック・ホール(3)
ベーリック・ホール(3) posted by (C)aki

この部屋は前回見過ごしていたなあ。獅子の口から水が出ていたのかな。なんだ、ガーゴイル(魔除け)の壁泉なんだ。

ベーリック・ホール(4)
ベーリック・ホール(4) posted by (C)aki

四つ葉形の窓も特徴だそうです。

次のエリスマン邸はみどころあまりなし。

レトロタイプの電話機
レトロタイプの電話機 posted by (C)aki

皮肉にも玄関の隅に置いてあったこのレトロ調の電話機が人目を引いてました。

山手234番館
山手234番館 posted by (C)aki

元町公園の八重桜越にみる山手234番館。ここはパスしました。

元町公園の電話ボックス
元町公園の電話ボックス posted by (C)aki

元町公園にあったこれまた古風な電話ボックス。中の電話機はちゃんと使えます。

和服姿の女性
和服姿の女性 posted by (C)aki

外国人墓地前で出会った和服姿の女性の方たち。爽やかな季節に合ってますね。

横浜市イギリス館(1)
横浜市イギリス館(1) posted by (C)aki

イギリス館のツツジはまだ蕾。

横浜市イギリス館(2)
横浜市イギリス館(2) posted by (C)aki

階段の踊り場にあったお花。これも透明感ありますね。

横浜市イギリス館(3)
横浜市イギリス館(3) posted by (C)aki

ゆりの花かな。今日花をいっぱい見たけど花の名前はほとんど分かりませ~ん。でもきれいだなあという気持ちがあればいいだよね。

このあと隣の港の見える丘公園で昼食。空腹のあまり最後に残っていた山手111番館に寄るのをすっかり忘れてました。

横浜散歩後半に続きます。



  1. 2010/04/19(月) 20:12:22|
  2. 横浜散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<横浜散歩(2)~山下公園、大桟橋、横浜公園 | ホーム | 横浜お散歩>>

コメント

momongerさん
コンデジでも十分きれいに撮れますが、背景がボケる写真はデジイチでないと難しいかもしれませんね。確かにカメラ本体、レンズは重くて嫌いです(笑)。

sugipyさん
今回はお花という思わぬプレゼントがありました。山手西洋館は被写体に不自由しない素敵な場所です。何かイベントをやっている時がさらにいいと思います。カメラ片手にぶらっと回って見てください。
横浜公園のチューリップもちょうど見ごろで、素晴らしさにワクワクしちゃいましたした。

KIKUさん
去年初めて行った場所なんですが、カメラ片手にのんびり山手の一帯を散策するのもこれからの時期最高だと思います。お出かけ下さい。
  1. 2010/04/20(火) 05:34:47 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

いや~素敵な写真をいっぱい見せていただきました。感激です!! 横浜は行けばみなとばかりに行ってしまうのですが山手元町方面もいいですねぇ~!!
  1. 2010/04/19(月) 23:19:16 |
  2. URL |
  3. KIKU #-
  4. [ 編集 ]

良いですね~

こんばんは。
西洋館はレトロな感じで良いですね~
贅沢な大人の雰囲気があって、子供連れでは行けそうもありませんね。
花も本当に綺麗に生けてありますね。私も花の名前は良く知りませんが、綺麗だなぁと感動する心が大切ですよね!
感動しなければシャッター切れないですし...
山下公園のチューリップは昭和記念公園のモノに負けず劣らず綺麗ですね。
  1. 2010/04/19(月) 22:45:07 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

買うべきか、買わざるべきかそれが問題だ

akiさん

花にピントが合って、背景がとんでいる写真、キレイですね。やっぱりデジイチがないと駄目かな。でも重いし、、、自転車の方が優先だし、、、。
  1. 2010/04/19(月) 21:51:23 |
  2. URL |
  3. momonger #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://booaki.blog105.fc2.com/tb.php/713-fc54869f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)