晴れたらいいね

no photo no life

横浜散歩(2)~山下公園、大桟橋、横浜公園

港の見える丘公園に着いたのがお昼の12時。さすがに2時間半も写真を撮っていると集中力が落ちてきます。公園のベンチに座ってお昼。一息つきます。後半は皆さんお馴染みなんでさらっと行きましょう。

港の見える丘公園
港の見える丘公園 posted by (C)aki

この公園は山下公園と違って訪れる人もそんなに多くなく、落ち着いて休める憩いの場所ですね。ボーと眺めていると昔のことをふっと思い出した・・・。

散策路を下っていくとフランス山です。ここは初めてです。フランス山は幕末から明治初期にかけてフランス軍が駐屯したところで、その名残の廃墟や目の眩むような深い井戸がありました。最近になって整備されたようですね。

フランス山の新緑
フランス山の新緑 posted by (C)aki

うっそうとした森の中を下っていくと新緑の鮮やかな緑が目に入りほっとさせてくれます。お花の次は新緑の季節ですね(ニッコリ)。次から次と楽しみがあっていそがしい。

フランス橋
フランス橋 posted by (C)aki

マリンタワーを目の前に見ながら中村川にかかるフランス橋を渡ります。ここでもちょんぼ。元町にちょっと覗いて行くつもりだったんですが、マリンタワーを見たらすっかり忘れてしまい、足は山下公園へと向かってました。元町はまた後日きてみよう。

マリンタワー
マリンタワー posted by (C)aki

山下公園の端っこにあるこの一角(せかいの広場)はほとんど来た事がない。花壇の花がめっちゃきれいでマリンタワーと絡めて撮ろうとしたけどうまくいかない。知っているようで知らない所が身近にありました。

山下公園
山下公園 posted by (C)aki

山下公園は予想通り大勢の人。お弁当を広げたり、散歩をしたりと皆さん思い思いに過ごしてました。遠くに大桟橋のコスタ・クラシカ号が見えます。公園内の花壇は人工的過ぎてあまり面白味はないですが、華やいだ気分にさせてくれます。

山下公園の大道芸
山下公園の大道芸 posted by (C)aki

恒例の大道芸大会が催されてました。今日はあまり見る気がしないので後ろからパチリ。場慣れしている芸人さんにも興味が削がれます。玄人なんだけど素人っぽさが欲しいね。

コスタ・クラシカ
コスタ・クラシカ posted by (C)aki

大桟橋に停泊中のイタリア船籍のコスタ・クラシカ。初めてお目にかかる客船ですが、結構でかいです。いつもは大桟橋の一番奥の位置から船尾の写真撮れるんですが、はみ出ちゃって入りきらない。黄色い煙突が目立ちます。甲板清掃をしている船員さんに「チャオー」なんて声をかけたらにこっとしたけど、愛想があんまりよくなかった。相手が自分のようなおじさんじゃ興味はないか~。

海岸通り
海岸通り posted by (C)aki

横浜公園一帯も催し物が開かれていて大混雑。おまけに横浜ー阪神戦もやっていて、どよめきと歓声が場外にびんびん聞こえてきました。

横浜公園のチューリップ(1)
横浜公園のチューリップ(1) posted by (C)aki

チューリップが満開。過去に何度も見たことがあるですが、今年も見事ですね。

横浜公園のチューリップ(2)
横浜公園のチューリップ(2) posted by (C)aki

先日の昭和記念公園のようにロケーションは良くないですが、チューリップの質はいいですね。十分楽しめました。

東京の下町散策もいいですが、風薫る季節のちょっとしゃれた横浜散策もいいですね。カメラマンにとっては格好の被写体が目の前にたくさんありますよ。それにしてもデジイチは長時間担いでいるとじわじわっとくる肩に来る。

EOS50D、EF17-40mmF4、EF24mmF2.8、EF50mmF1.8Ⅱ(散歩にはこの組み合わせがいい)





スポンサーサイト
  1. 2010/04/20(火) 19:55:43|
  2. 横浜散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<めしや大磯港 | ホーム | 横浜散歩(1)~山手西洋館>>

コメント

KIKUさん
わざわざありがとうございます。やっぱりサドルバックですか。これなら重たいデジイチも体に負担なく運べますね。ちょっとそそられますね。

でもねえ~やっぱり自分は自転車に乗るときはコンデジにしときます。まあきれいな写真はデジイチのが上ですが、最近はコンデジも相当写りが良くなっているんで軽くてコンパクトなコンデジを選びます。それに最悪破損してもコンデジなら買い替えが簡単ですから。高額なデジイチはそうもいかないしね。KIKUさんもくれぐれもお気をつけ下さい。
  1. 2010/04/21(水) 19:04:22 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

ふたたび

こんにちはKIKUです
お話のありましたカメラの持ち運びですが、
つい先日購入したのが私のブログのここで紹介してます
http://escape-r2.seesaa.net/article/145392692.html
しかしカメラ通の皆さんからのご意見で現在はカメラ本体とレンズはバックパックに入れて三脚やフィルターなどをこのサドルバックに入れています。
でもこの先の夏はサドルバックだけで移動することもやはり考えています。背中が熱いですもんね。
  1. 2010/04/21(水) 14:47:26 |
  2. URL |
  3. KIKU #-
  4. [ 編集 ]

KIKUさん
言われてみればスカイツリーに似てますね。

KIKUさんは自転車にデジイチを持っていかれてるようですが、どこに入れてるのでしょうか。バックパックですか。それとも自転車のお尻の入れ物かな。自分も自転車のお尻に乗っけて行きたいのですが、振動がカメラに影響するのが心配で踏み切れません。

大道芸は本番前の口上が長くて始まってなかったですね。
  1. 2010/04/21(水) 05:31:34 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

マリンタワーは良く見るとスカイツリーそっくりなような気がします。
てっぺんの展望台を写さなければ勘違いする人もいるんじゃないかな??
散歩だとレンズ3本もっても歩けそうですね。
自転車だと何かと制限があるので悩みますが、個人的には自転車も同時に楽しみたいのです。
大道芸は何をやってましたか? あれって見てて飽きないですよね!
  1. 2010/04/21(水) 01:07:01 |
  2. URL |
  3. KIKU #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://booaki.blog105.fc2.com/tb.php/714-320a8e39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)