晴れたらいいね

no photo no life

根津神社のツツジ

根津神社のツツジを見に行ってきました。

境内にある約2000坪のつつじ苑には、約50種3000株のツツジが咲き競い、甘酒茶屋、植木市、露天が並び、土日祭日には箏曲、和太鼓、奉納演芸等、各種行事が執り行われます。
見頃は4月下旬前後(その年の気候により、かなり異なる。)、種類が非常に多く、開花時期が違うため、早咲きから遅咲きへと花が移り変わり、長い期間様々なツツジを楽しむことができます
ーHPより抜粋

朝9時入苑(200円)してほぼ午前中いたんですが、思ったより混まなかったですね。

根津神社(5)
根津神社(5) posted by (C)aki

苑内のツツジが全部同時に咲くことはなく、今は早咲きと中咲きが咲いているということです。

根津神社(2)
根津神社(2) posted by (C)aki

苑内はそう広くはないので行ったり来たりとぐるぐる回っちゃいました。今日は日差しが強いので花がてかってしまい写真はいまいちですね。

根津神社(3)
根津神社(3) posted by (C)aki

時期としてはもう少し遅い方がいいのかな。遅咲きはまだ全然咲いてない状態ですね。初めてなんでベストの時期がよく分からないです。

2010042401.jpg
(ずらっと並んで待ってます。ひとりで大量に買っていく方がいらっしゃるのでなかなか順番は巡ってきません)

帰りに根津のたい焼きを30分待って買いました。もちろん待った甲斐はありました。あっつあっつでおいしかったです。せっかくなんで根津界隈をちょこっと散策して戻ってきました。

そのほかの写真は → こちらをご覧なってください。







  1. 2010/04/24(土) 17:01:19|
  2. 四季の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<横浜近代建築散策 | ホーム | めしや大磯港>>

コメント

sugipyさん
根津神社のツツジは一度は見ておきたいですね。ただそのきれいさが写真では十分表現できてませんが。曇り空の時の方がうまく撮れるかもしれません。
山のホテルへは皆さん行ってらっしゃるんですね。ここも一度は見ておきたい名所ですね。
  1. 2010/04/25(日) 05:41:56 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

綺麗ですね~

こんばんは。
根津神社って知らなかったのですが、本当にツツジが綺麗ですね。
私もツツジと言うと山のホテルです。1度行きましたが、ツツジは色が鮮やかで映えますね!GWは箱根も混むでしょうね。
  1. 2010/04/25(日) 00:41:54 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

KIKUさん
一度は見てみたかった根津神社のつつじはきれいでした。ここは見に行く時期の選定が難しいですね。
箱根の山のホテルのつつじは見たことがないですが、ここも名所として有名ですね。
  1. 2010/04/24(土) 21:07:21 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

根津神社は有名ですよね! 私も行った事はありませんが、いちど拝見して見たいところです。
ツツジは例年小田急山のホテルに見に行ってますが、ここはそれより時期が少し早そうですね。
  1. 2010/04/24(土) 17:30:46 |
  2. URL |
  3. KIKU #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://booaki.blog105.fc2.com/tb.php/716-bf19ad3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)