晴れたらいいね

no photo no life

小田原~酒匂川ツーリング

散々迷ったんですが小田原に行くことに決めました。

朝7時過ぎに出発。今日から衣替えです。半ズボンにウインドブレーカの下は半袖だ。大磯過ぎてから半袖だけで気持ちよかった。

2010050401.jpg

大磯港は早朝にもかかわらず釣り客でいっぱい。

2010050402.jpg

ここが先日オープンした「めしや大磯港」です。まだ時間前でしまってますが。お店自体はそんなに大きくないですね。いつか寄って見ましょう。

一路小田原へ。前回ここからかっこ付けて飛ばし過ぎちゃい、帰り道へろへろになって体調を一時崩しちゃったんで今日はあくまでマイペース。21~22km/hかな。お陰で帰り道は足が残っていて楽でした。

昨日は行列の催し物があって大混雑したらしいのですが、今日はすいすい。

2010050403.jpg

ツツジが咲き始めていて目を楽しませてくれました。

2010050404.jpg

お城の緑も鮮やかです。

2010050406.jpg

一番きれいに咲いているお花をパチリ。

2010050405.jpg

おじいさんが水彩画を描いていたんですが、この絵がまた見事。広場ではがらくた市が開かれてました。

酒匂川方面へ向かう途中、「竹の花」あたりでパトカーが止まっていた。車の事故かなと思ったら、ローディーでした!軽ワゴンと接触したようですね。一瞬の通りすがりで見ただけですが、ライダーは大したことないようでした。気をつけよう。

このあと道に迷っちゃいました。何故か逆方向に走っていたようです(恥)。地元の方にお聞きして無事酒匂川に到着。こんなこと初めてだ~。ボケてきたぞ。

2010050408.jpg

たまたまかもしれませんが、サイクリングコースでは自転車乗りさんとはあまり会わなかったですね。

2010050409.jpg

緑がきれいだ。これしか言いようがない。表現力不足だなあ。

2010050407.jpg

田おこしが始まってました。もうじきお田植えですね。

小田急の鉄橋の見える場所にあるお気に入りのベンチでお昼。

2010050410.jpg

ここの河川敷では「パークゴルフ」といわれるスポーツが盛んです。通りがかったおじさんからいろいろ教えてもらいました。とっても話好きのおじさんで、このクラブは5万円したそうです。凝る人はカーボンの10万円もするクラブを持っているとか。専用の玉も1個2千円也。その他楽しいお話ありがとうございました。

今まで足柄大橋を渡って78号線を走り、ぐるっと回って710号線へ出てたんですが近道を発見。「河原立体」の信号を左折して道なりに走りればいいです。これで長年のめんどくささが解消。

710号線では新緑の中を走る小田急の写真を撮りながら菖蒲へ。

2010050411.jpg

四十八瀬川沿いはお気に入りです。

電車中心に撮った写真です。

IMG_0147
IMG_0147 posted by (C)aki

IMG_0163
IMG_0163 posted by (C)aki

IMG_0169
IMG_0169 posted by (C)aki

電車を待ちながらいろんな場所で一時間以上かけて写真を撮ったんですが、最後の最後にこんな一番いい場所があるなんて。今までの苦労は何なんだ(涙)。

IMG_0182
IMG_0182 posted by (C)aki

当然のことながらこの場所には撮り鉄の方がいらっしゃって、デジイチ、三脚でバチバチバチと撮ってました。ここ穴場ですね。自分もデジイチ持ってもう一度撮りに来たいなあ。

終日風の影響をそんなに感じることなく、午後3時過ぎに本厚木に戻ってきました。風呂に入ったら腕と顔がまっかっか。

本日の走行距離83.1km。

  1. 2010/05/04(火) 18:02:37|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<新緑森林浴登山~仏果山、高取山 | ホーム | 武山ハイキング>>

コメント

のぶぞうさん
のぶぞうさんも四十八瀬川はお気に入りのようですね。たびたび写真で拝見してます。このあたりの菖蒲の集落の雰囲気や川沿いの景色はホッとさせてくれますね。小田急の写真を撮るにもいい場所です。
  1. 2010/05/05(水) 17:02:31 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

菖蒲地区の土手

菖蒲あたりの四十八瀬川の土手は気持ちいいですよね。
私も大好きです。
  1. 2010/05/05(水) 13:20:12 |
  2. URL |
  3. のぶぞう #e6mArcUg
  4. [ 編集 ]

KIKUさん
撮り鉄というほど写真は撮ってないですが、嫌いじゃあないです。電車をばーんと撮るんじゃあなくて、自然と絡めた写真が好みです。
KIKUさんもパークゴルフをやられるんですか。多趣味ですね。
  1. 2010/05/05(水) 06:26:08 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

私も昨日今日とでかなり日焼けしましたよ!
パークゴルフは好きでよくやります。私は基本は中井の中央公園でやってますが、こんど平塚の土屋にパークゴルフ場ができるそうです。またこれも楽しみにしています。
akiさん撮り鉄だったんですね!?
  1. 2010/05/04(火) 22:37:28 |
  2. URL |
  3. KIKU #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://booaki.blog105.fc2.com/tb.php/725-4f247712
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)