晴れたらいいね

no photo no life

「親鸞」を読む

今日の朝刊にでかでかと載っていた

親鸞(上)全文ネット無料公開。

五木寛之の長編小説「親鸞」上巻・全文を本日よりインターネットで無料公開致します。(5月12日~6月11日まで)。

→ → → こちら

興味本位で覗いてみました。

2010051201.jpg

インターネット閲覧ソフトをインストールして見られます。

2010051202.jpg

縦、横、文字の大きさは自由に変えられます。ページめくりも簡単。

少し読んでみたけど・・・あんまり頭に入らない。読書をしているという気分にどうもなれない。これで長時間読んだら目が疲れそう。慣れればいいのかな?

やっぱり・・・

2010051203.jpg

このスタイルがいい。ねっころがって紙に書いてある文字を読むほうが頭に入るね。

追記

iPadなどの電子書籍の台頭でどうなるのか。本と電子書籍のすみわけや相乗効果はどうなるのか。5年後の様変わりが興味深いですね。でもやっぱり紙の本がいい。



  1. 2010/05/12(水) 19:21:08|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<また行ってきました | ホーム | 神田祭>>

コメント

KIKUさん
自分も国語の授業は大嫌い(国語の先生がひどかった)だったけど、その後本大好き人間になっちゃいました。テレビより本読んでる時間の方が多いです。暇つぶしです。
  1. 2010/05/13(木) 05:21:03 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

どちらにしても読書は尊敬します。
全く読書が出来ない極度の読解力不足な人間なので・・・・
子供のころから国語の授業が大嫌い!でした。
akiさんお気に入りの格好で本を読んだら5分で熟睡してますよ!
  1. 2010/05/12(水) 23:10:09 |
  2. URL |
  3. KIKU #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://booaki.blog105.fc2.com/tb.php/729-a6b77797
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)