晴れたらいいね

no photo no life

ムラカミを読む

つい先日の「ムラカミ、ムラカミ」「1Q84、1Q84」の喧騒が嘘のように静まり返っちゃいましたね。そこでおもむろにムラカミさんを借りてきました。

1Q84にいきなり行くのもまずいかなと思いつつ(実際は予約で何百人待ちなんで借りるのは不可)彼の旧作からチャレンジ。そうなんです、本好きのakiさんもムラカミは初めて。村上をカタカナで書いているのは今や世界のムラカミなんで。

2010051401.jpg

「海辺のカフカ」は読みました。

初めてのムラカミなんですが、いつもと違った不思議なおもしろさ。わかんないところもあるんですが。お若い方は自分以上に感動や影響を受けるだろうな。二つの異質なお話が同時進行で進み、最初は???なんですが、やがて・・・・なんです。片方の主人公のナカタさんの生き方が最高!それに思いもよらぬ刺激的な表現もあっておじさんを喜ばせてくれました。もっと難解な文章かなと思っていたんですが、それほどでもないですね。

次は「ノルウェイの森」。ムラカミの他に何冊も借りてきているんですが、とっても読みきれない。毎度のことですが、期限がきたら(2週間)読まずに返しちゃいます。

ムラカミが好きになるかはこれからだね。もう少し読まないと。1Q84にたどり着くのはいつのことかな。







  1. 2010/05/14(金) 20:06:57|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<三社祭~町内神輿連合渡御 | ホーム | また行ってきました>>

コメント

けーこさん
本棚を整理していると思わぬ本が出てきて一瞬手が止まり、ぺらぺらめくっちゃうことは良くありますね。へぇ~こんな本があったんだ・・なんてね。
ムラカミ読み始めたばっかりです。ノルウェイの森もチョイはじめ。どうなることやら。
  1. 2010/05/16(日) 08:24:27 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

ムラカミさん

ノルウェイの森は持ってたんですが…どこ行っちゃったんでしょう(笑)
なんせ学生時代なので、内容と共に行方不明です。

個人的には世間が騒ぐほどいいとは思えなかったのですが。
ムラカミさん、今読んだら理解できるのかしら?

そーいえば、本棚に「遠い太鼓」があったのを昨日発見しました。私の本なのに、「発見」っていうのもなんですが(笑)
  1. 2010/05/15(土) 21:11:51 |
  2. URL |
  3. けーこ #81/lD5GQ
  4. [ 編集 ]

KIKUさん
はっはっは、なんと言っていいのか。本も自転車と同じで知らない世界が広がってますよ。
  1. 2010/05/15(土) 05:51:35 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

本当に本が嫌いなので・・・
カンブリア宮殿で満足しちゃっています。私・・・・ 
  1. 2010/05/14(金) 23:23:55 |
  2. URL |
  3. KIKU #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://booaki.blog105.fc2.com/tb.php/731-bdd38f51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)