晴れたらいいね

no photo no life

超広角レンズ

超広角ズームレンズ「EF-S10-22mm」を買いました。思い立っていろいろ調べて購入まで3日。衝動買いに近いですね。

2010052902.jpg

当初中古で買おうと思ってました。中野のお店で2本あったんですが、気に入らず。結局新品を買いました。ちょっとした自転車が1台買えますね。

このレンズはAPS-Cカメラ専用で、35mm換算で16mm~35mmです。衝動買いといっても今手持ちのEF17-40mmF4では広角側が不足だったんで以前から欲しいとは思ってました。自分の場合神社仏閣での花などの撮影機会が多いので超広角レンズは必需品です。


新宿西口高層ビル
新宿西口高層ビル posted by (C)aki
(10mmで撮影)

なんでも写っちゃうって感じですか。慣れないと怖いくらい。

新宿中央公園
新宿中央公園 posted by (C)aki
(10mmで撮影)

10mmと17mmの差ってものすごいですね。

あいにくの曇り空でこのレンズの特徴である青空の鮮やかさが確認できなかったんですが、少しの試し撮りでそのすごさを実感しました。楽しみがまたひとつ増えました。



  1. 2010/05/29(土) 14:53:27|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<元町裏通り | ホーム | 紫陽花の季節>>

コメント

のぶぞうさん
何をおっしゃいます、のぶぞうさん。いつもきれいな写真を楽しませてもらってます。もともと欲しかったレンズですが、のぶぞうさんが買ったのがきっかけです。
  1. 2010/05/30(日) 21:06:16 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

おぉ

超広角、画角が広いので私にはまだ難しいです。
これからはakiさんのブログを参考に勉強させていただきます。
  1. 2010/05/30(日) 20:54:26 |
  2. URL |
  3. のぶぞう #e6mArcUg
  4. [ 編集 ]

マルネコさんご無沙汰です。
うれしいコメントありがとうございます。励みになります。

そうです中野のFカメラです。10時には入店しました。レンズを買ったのもここです。マルネコさんもいらっしゃったんですか。まあすれ違ってもお互い分からないですが(笑)。
  1. 2010/05/30(日) 18:46:54 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
akiさんの撮られる写真は、本当に構図に無駄が無く上手だといつも思っています。
中野と言うとFカメラですか?私も昨日Fカメラを徘徊していました…
  1. 2010/05/30(日) 09:01:05 |
  2. URL |
  3. マルネコ #-
  4. [ 編集 ]

山猫さんご無沙汰です。
カメラとレンズはとんだ災難でしたね。50mmは絶対にはずせないレンズなんで買わざるを得ないでしょうね。まあちょっとしたひょうしに落とされたと思いますが、自分は常に首から提げるようにしています。気をつけよう。

10mmなんて昔は考えられないですよね。初心者の頃は望遠を多用したんですが、今はAPS-Cのカメラということもあるんですが、広角大好きになっちゃいました。
  1. 2010/05/29(土) 21:23:20 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

新兵器登場ですね

こんばんは、山猫です。
おおー!新兵器登場ですね♪
APS-Cは広角側が弱点でしたからね。でも10~22ミリなんてレンズが出てくるとは凄い時代ですねー。
前世紀では広角24ミリでもチョット特殊レンズな感じしましたけど。
山猫は先週壊したEF50f1.8買い替えの為に貯金中です、とほほ。

では、また。
  1. 2010/05/29(土) 20:14:35 |
  2. URL |
  3. よく寝る山猫 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://booaki.blog105.fc2.com/tb.php/742-dce0e5f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)