晴れたらいいね

no photo no life

東京スカイツリー

昨日の続きです。

国立新美術館を出て再び乃木坂駅から大手町経由で押上まで。B1出口を出るといきなり真正面にどーんと現れました。そうです、念願の東京スカイツリー見物にやってきました。さすが間近でみるとデカイ!

北十間川にかかる京成橋にやってきました。建設現場はすぐそこなんですが、まずは十間橋へ。

20100602skytree02.gif
(東京スカイツリー周辺略図。地下鉄は省略してます。)

歩いて5、6分です。

十間橋から
十間橋から posted by (C)aki

この写真を撮りたかった。さかさ富士に倣って水面に写る逆さスカイツリーかな。あいにくと逆光と少し霞んでいたため写りはあまりよくないです。初体験で分かったんですが、京成橋から十間橋でスカイツリーの写真を撮るなら午前中に限ります。午後からだと逆光になります。超広角レンズが今日は終始活躍してくれました。逆さスカイツリーは西十間橋からも撮れますよ。それにしてもこの北十間川は濁っていてきたない。

写真を撮り始めるといきなり橋の下から船が。うわ~写真が撮れない、と思ったら、

2010060301.jpg
(ぼかしてます)

テレビの収録ですね。この東京スカイツリーの話題でタレントさん達が乗ってました。あれまあ、あのまっちゃんやら浅草キッドの面々です。まっちゃんや博士に声をかけると気軽に写真に応じてくれました。

京成橋に戻ってくれば目の前に東京スカイツリーの建設現場が見え、工事車両が忙しく行き交ってます。テレビでよく見かける通りはここですね。北十間川沿いの通りです。ここから真正面に工事の様子が良く見えます。

2010060302.jpg

スカイツリーの一番下の骨組みなんですが、間近で見るとド迫力ですね。平日なんで混雑状態ではないですが、見物人がけっこういますね。毎日眺めに来ている常連さんらしき地元のおじさんがいっぱい。建設状況を解説してました(笑)。

この骨組みの一番太いところは直径2.3m。この部分もやがて商業施設が建設されると見えなくなる運命だそうです。見られるのは今のうちだけ。

東武橋から
東武橋から posted by (C)aki

東武橋からの眺めです。午後はこちらかなの写真がいいですね。クレーンのダイナミックな仕事ぶりを眺めているだけでも結構時間をつぶせますね。こうして建設現場に立ち会っていると、大げさですが歴史の証人になった気分です。

シンメトリー
シンメトリー posted by (C)aki

あんまり暑いんでそろそろ帰ろうとした時、カメラマンのおじさんとカメラ談義。すげえなあ、魚眼レンズを持っていて覗かせてもらいました。この先に電車とスカイツリーが同時に写せる場所があるよと教えたもらいました。鉄っちゃんがむくむく。知らないところに行ったら周りのカメラマンに声をかけて、いろいろ情報を得ることは大事ですね。

適当に歩いて見つけた場所が源森橋。ここかぁ、カメラマンガ数人。

源森橋から東武電車
源森橋から東武電車 posted by (C)aki

ここでも地元のカメラマンの方にいろいろ教えてもらいました。偶然にも自分と同じ超広角レンズを付けてたんでいっそう話が弾んじゃいました。言い忘れましたが、東武橋、源森橋からの撮影は午後からが適してます。

源森橋から東武電車
源森橋から東武電車 posted by (C)aki

ここからですと、都営浅草線の本所吾妻橋駅が近いですね。様子が分かったんで次回はもっと余裕をもって見物に来たいですね。もっといい写真も撮りたいしね。

この日の取り合わせは何なんでしょう。ポスト印象派から東京スカイツリーと過去から未来へと駆け巡りました。


★EF-S10-22mmについて

東京スカイツリーの現場に行くと見物の方ほとんどがカメラを手にして、

「全部はいらな~い」

とお困りの様子。そこへいくとこのEF-S10-22mmは余裕のよっチャンなんですが、気になるところも発見。

「価格.com」のレビューにもあったんですが、

『このレンズに限りませんが画角が広い「広角レンズ」は、C-PLフィルターの効きムラに注意が必用です。反射の除去のためにうまく使える時以外は、空が片方だけ青くなるなんてことが起こります。』(引用)

まさにこの現象が今日紹介した写真に表れてます。今後フィルターを付けるときは要注意ですね。






スポンサーサイト
  1. 2010/06/03(木) 19:29:58|
  2. 東京お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<紫陽花と花菖蒲偵察 | ホーム | オルセー美術館展2010「ポスト印象派」>>

コメント

SLENDERさん
新しい自転車とSLENDERさんの脚力であれば東京スカイツリーまで大丈夫でしょう。
自転車で回ればいろんな写真が撮れるでしょうね。今回は意識してスカイツリー全景の写真を撮りましたが、周囲の建物と絡めた迫力ある写真を撮って下さい。
  1. 2010/06/05(土) 19:39:11 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

近いうちに

私もスカイツリーを見に行こうと思っています。建設途中の写真を撮って、完成したら同じ所からまた写真を撮る計画です。ただ、ちょっと距離が遠いのが問題ですね。
  1. 2010/06/05(土) 00:09:15 |
  2. URL |
  3. ☆SLENDER☆ #Lcfp8asg
  4. [ 編集 ]

KIKUさん
ようやく建設現場を見ることができました。目の前でまさに歴史的な建築物を見れたことはちょっと感動ものですね。

おっしゃる通りスカイツリーの写真は皆さんによって撮り尽くされた感がありますね。そんなわけで皆さんとは多少違った写真が撮りたかったんですが、どうでしょう。正直何回も足を運ばないと気に入った写真は撮れないですね。また行ってみるつもりです。
  1. 2010/06/04(金) 19:28:14 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

スカイツリーは色々なブロガーさんが写真にとっていますが、逆さスカイツリーや電車コラボは始めてみました。 まして芸能人サン達に逢えるなんて、羨ましい限りですね!
ツリーの足元の写真もいっまでなかったものですが、この足元だけの方が迫力がありますね!
  1. 2010/06/04(金) 09:44:49 |
  2. URL |
  3. KIKU #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://booaki.blog105.fc2.com/tb.php/747-27c23798
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)