晴れたらいいね

no photo no life

最近のお気に入り

一ヶ月ぐらい前に偶然見つけたこのブログを最近は良く見てます。

こちらです → カメラ女子「きょん♪」のステキ簡単写真術

女性の方が書かれてるんですが、カメラ初心者のための分かりやすい解説ブログです。初歩的なことから書かれているんですが、意外ともう一度勉強させてもらってます。

カメラ暦20年近くになるんですが、最近ちょっとマンネリ気味です。ピントきりきり、色味こてこて、いかにきれいに写すか、一眼レフならボケが肝心・・・なんていう写真の撮り方もいいですが、他に撮り方もあるんだろうという気持ちになってきました。先日観た「ポスト印象派」展からも影響を受けてます。

そんな時に出会ったのがこのブログです。端から端まですべて読みきりました。才能ある方はいるんですね。とっても参考になりました。

こんな写真の撮り方もありだね。「OLYMPUS PEN」に関心を持ったのもこのブログがきっかけです。さてカメラどうしましょうか。







  1. 2010/06/16(水) 19:13:52|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<相撲評論家 | ホーム | 野毛から赤レンガ倉庫>>

コメント

martyさん
PENは皆さんにプレッシャーをかけられて(笑)思わず財布に手を出しそうになってますが・・・どうなることやら。

ブログは参考になりますね。こんな撮り方もおもしろそうですね。
  1. 2010/06/19(土) 15:34:36 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。ご紹介されているブログ見ましたが、センス良いですね。サイトも整理され見やすくデザインも上手いです。ギャラリーの写真も女性の目線を出しつつ素晴らしいセンスのよさを感じました。

参考になります。良いサイトの紹介ありがとうございました。

で、ペン、買うんですよね?(笑)→→背中を押してみる。
  1. 2010/06/19(土) 08:50:16 |
  2. URL |
  3. marty #ZMUMkWGc
  4. [ 編集 ]

snipersumさん
ご無沙汰です。こちらこそいつも楽しく拝見させてもらってます。

ご紹介したブログは素敵ですね。写真(芸術)ってやっぱり才能かなと思いますね。努力も必要ですが、もってうまれたすぐれた感覚の方には叶わないですね。

はっはっは、PENですね。使ってみたいカメラですね。どうなることやら。
  1. 2010/06/19(土) 04:44:18 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰してます
いつも、akiさんのきれいな写真楽しみにしています。
ご案内のブログ、拝見しました!
確かによく整理されていて、わかりやすいですね。とても勉強になります。
いつの日か、PENで撮った写真も期待してますので(^^)v
  1. 2010/06/19(土) 02:03:41 |
  2. URL |
  3. snipersum #-
  4. [ 編集 ]

sugipyさん
本当にお久しぶりですね。最近お便りがないので気にしてました。

このブログは改めて読むととても参考になりますね。何事も基本ですね。
サブカメラとしてPEN欲しいですね。でもいいお値段なんで思案中です。ちょっと高いね。

NEX5は手にしてみましたが、ホールド感、質感等ちょっと好みではないですね。

KIKUさん、のぶぞうさん
そんなに煽らないで下さい(笑)。レンズだったらたいして迷わないで買っちゃうのですが、PENに関しては正直迷ってます。お値段と品質の点で。もちろん中古も調べてます。やっぱりお値段がネックですね。
  1. 2010/06/17(木) 18:12:30 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

一台いっちゃいます?

マイクロフォーサイス、女性を中心に盛り上がっていますね。
ここは一台、akiさんも!
  1. 2010/06/17(木) 11:01:53 |
  2. URL |
  3. のぶぞう #e6mArcUg
  4. [ 編集 ]

PEN買っちゃうんですか! 予算的に私は難しいですが、PENを買ったら肌身離さず持ち歩くでしょうね。
  1. 2010/06/17(木) 09:24:40 |
  2. URL |
  3. KIKU #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/06/17(木) 05:18:12 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんばんは。ご無沙汰しております。
ご紹介されているブログちょこっと覗いてみましたが、本当に良く整理されていますね。
初心者にも分り易く、丁寧に解説されています。私も非常に参考になりました。

PEN買っちゃいますか??サブカメラには良さそうですね。
SONYからもNEX5が出たのですが、私は見送りです。α700後継機という蜃気楼をまだかまだかと待っている状態です(笑)
100mmマクロのAFが利かなくなり、修理の見積り依頼中で、痛い出費になりそうです(TT)
  1. 2010/06/16(水) 22:42:02 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://booaki.blog105.fc2.com/tb.php/752-cfa57240
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)