晴れたらいいね

no photo no life

鎌倉の紫陽花

鎌倉の紫陽花見物に今朝早く出かけました。デジイチ持って江ノ電で極楽寺駅へ。

成就院の開門は朝8時からと聞いてはいたんですが、もしかしたら今朝は早く開けてくれるんじゃあないかと淡い期待で下車。時間は7時。やっぱりハズレました。

おなじ8時開門なら優先度の高い長谷寺へ。30分待って入場。

長谷寺
長谷寺 posted by (C)aki

ほぼ毎年通っているんですが、昔から撮影ポイントとしている部分の咲き具合がここ2年くらい良くないですね。

あっという間に紫陽花のお山は人でいっぱいに。身動きがとれません。

それにしても毎度の事ながら蒸し暑くて汗が滴り落ちます。

今日は多少撮るものに変化をつけてみました。

2時間ほどねばった後光則寺にちょっと寄り、御霊神社へ。ここでは定番の江ノ電と紫陽花の写真を撮って終わり。

そして最後は成就院。何故か気が重たいです。

成就院(1)
成就院(1) posted by (C)aki

お分かりだと思うですが、ものすごい人、人、人。紫陽花の季節、今日が一番の混みようですね。

やっとのことで一番上に到着。ふぅ~。こんなに混んだのは初めてだ!後から後から人の波が押し寄せてきます。ひゃ~、ちょっと危険かな。逃げ出そう。

朝から5時間。蒸し暑さも手伝ってへとへと。気力があったら明月院と思っていたんですが、この分じゃあ無事なかに入れるか分からないので(笑)、今日の紫陽花見物はここで終了です。

その他の写真は → こちらをご覧下さい。

ご覧の通り長谷寺も成就院もドンピシャの見ごろでした。

EOS50D+EF17-40mmF4、EFS10-22mmF3.5-4.5、EF50mmF1.8Ⅱ



  1. 2010/06/20(日) 16:15:26|
  2. 四季の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<気にはしてたんだけど・・・ | ホーム | 伊勢原あやめの里>>

コメント

sugipyさん
紫陽花シーズン、昨日がピークだったようですね。成就院では身動き出来なかったですね。将棋倒しにならなくてよかったです。

明月院のブルーを見たかったのですが、ものすごい混雑が予想されたのであきらめました。
  1. 2010/06/21(月) 05:02:17 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

KIKUさん
ご指摘の通り露出は難しいですね。一概に言えないのですが、露出はあまりプラスにしないほうがいいですね。正直それでけっこう失敗作を撮ってしまいました(笑)。面倒でもいろいろ露出を変えて撮った方がいいですね。
江ノ電もけっこうこんでいました。全国各地からおいでになってるようですね。
  1. 2010/06/21(月) 04:57:27 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

大変でしたね

こんばんは。
今日の鎌倉は非常に混んでいたようですね。
スライドショー拝見いたしましたが、花は丁度見頃だったようですね。
私はブルーの紫陽花が好きです。
紫陽花を見ると、子供の頃蝸牛で遊んだのを思い出します。
今とは違いスローな感じの良い時代でした。
  1. 2010/06/20(日) 22:43:11 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

アジサイはアンダーの方がいい感じになりますね。勉強になります!
しかしこれじゃ江の電も混んでたでしょ!?
  1. 2010/06/20(日) 21:38:11 |
  2. URL |
  3. KIKU #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://booaki.blog105.fc2.com/tb.php/755-c15d0d80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)