晴れたらいいね

no photo no life

北鎌倉の紫陽花

今日は仕事はお休みです。

紫陽花もそろそろ終わりに近づいてます。やっぱり明月院なんかの北鎌倉の紫陽花も見ておきたいなあ。

というわけで自転車で北鎌倉に向かいました。名残の紫陽花ツーリングです。akiさんにしては10時過ぎと遅い出発。

2010062401.jpg

毎年見かける引地川沿いのお気に入りの紫陽花です。田んぼがいいですね。

藤沢橋から遊行寺の信号を右折して302号線を走って北鎌倉へ。

平日、紫陽花も時期が過ぎている → 明月院もすいている → ゆっくり見られる。

と思ったら見事にハズレました。北鎌倉駅から明月院まで行列が繋がってます。うひゃ~!まいった。

201062404.jpg

明月院へ通じる道端の紫陽花も今が一番の見ごろ。

明月院(4)
明月院(4) posted by (C)aki

さすがに明月院のブルーはなんともいえないですね。

明月院(3)
明月院(3) posted by (C)aki

正直全体としては時期がちょっと遅かったですね。20日が一番の見ごろでした。それでもまだまだ見られる状態ですよ。

明月院から東慶寺、浄智寺とまわり、御霊神社にちょっと立ち寄り、成就院の紫陽花を横目に見て帰路につきました。鎌倉はこの時期、平日でも関係ないですね、ものすごい混みようです。

2010062402.jpg

それにしても暑かった。おかげで顔がまっかっか。神川橋から戸沢橋まで続くこの道は涼しくて本当に助かります。相模川の土手の下の桜並木の道なんですが、ここ数年もっぱらここしか走ってません。上の土手道は途中舗装もされてないし、木陰もないので走ることはないです。

午後4時半本厚木着。

その他の写真は → こちらをご覧下さい。

本日の走行距離67.6km。






  1. 2010/06/24(木) 19:10:55|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<逗子海水浴場まで | ホーム | 気にはしてたんだけど・・・>>

コメント

KIKUさん
平日にもかかわらずあの混みようには驚きました。デジイチだとそれなりの写真を撮らなくちゃあと身構えちゃいますが、コンデジだと気楽に写真が撮れますね。
雨の紫陽花も味のある写真が撮れそうですが、カメラが傷みそうで遠慮しておきます(笑)。
  1. 2010/06/25(金) 04:49:04 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

今日のごご明月院に行きましたがやっぱり混んでいたので入らないで帰って来ました。昨日の雨の日だったらきっと良い写真がとれたのにと後悔しましたが、今度また雨が降ったら行ってみます。 しかし今日平日だったのに混んでましたねぇ
  1. 2010/06/24(木) 22:35:29 |
  2. URL |
  3. KIKU #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://booaki.blog105.fc2.com/tb.php/757-cad3f93c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)