晴れたらいいね

no photo no life

横須賀~観音崎~浦賀ツーリング

5月だったかな、計画した横須賀行きが雨で流れちゃったんです。

そして今回、前日までまたダメかなと思ったんですが、なんとか晴れてくれました。メンバーはお仲間のサブさん、SLENDERさん、Kさんの4人です。

7時半に藤沢橋に集合。SLENDERさんの新車を触ったり、持ち上げたりしてみんなでいじくった後出発。今日は自分の希望で観音崎、浦賀の渡しを見るコースをSLENDERさんにアレンジしてもらいました。

2010071002.jpg
(逗子マリーナ付近)

ルートは逗子から24号を走り16号から横須賀に入ります。

2010071003.jpg

今日は超100kmが予想されたので、後半バテないようにゆったりしたペースで走ってもらいました。それでもあっという間の9時には横須賀駅に到着。

2010071004.jpg

このマスコットよく見かけるけどここにあったんだ。

2010071005.jpg

久しぶりのベルーニ公園。軍艦、潜水艦が目の当たりに見られます。たまに見ると緊張感が走りますね。

2010071006.jpg

三笠公園より先は走ったことはないので楽しみです。未知のルートなんですが、引率者がいると何の苦労もせずにすいすいと行っちゃいます。でも人について行くと道を覚えないんだよね。馬堀海岸に沿った道をまっしぐら。

2010071007.jpg

目にとまった走水海岸に降りてみましょう。海開きかな、海水浴場の一斉清掃をやってました。ここだけの話ですが、この海水浴場はあんまりきれいじゃあないですね。

お目当ての観音崎灯台に到着。激坂を上ったところに自転車を止めて、あとはちょっと歩きます。

2010071009.jpg

200円払って灯台に上って見ます。受付のおばさんがとっても熱心な方で、望遠鏡まで貸してくれて懇切丁寧に説明してくれました。でもいまいち見えなかった(笑)。

2010071011.jpg

霞んでいますが対岸の千葉県がすぐ目の前に見えたのはちょっと驚きです。

海岸に沿ってぐるっと走ります。

2010071012.jpg

観音崎大橋あたりだったかな?鴨居港付近だったかなあ、眼下に水遊びを楽しむ一団を発見。とっても楽しそうですね。こんな光景を見ているとこっちも泳ぎたくなっちゃいますね。

叶神社です。SLENDERさんのお薦めでちょっと覗いていきます。

2010071013.jpg

境内には「勝海舟、断食修行の折使用の井戸」がありました。

神社からすぐの所にお目当ての浦賀の渡しがあるじゃあないですか。

2010071021.jpg
(SLENDERさん提供)

皆さんのブログで度々拝見する有名な渡し。初めてなんでちょっぴり感激です。自転車代込みで200円は後払い。船長さんのご指導を受けて、自転車が落ちないように手で押さえてます。

2010071015.jpg

渡し舟の雰囲気を楽しむ暇もなく、あっという間に対岸に到着。あっけなかったですね。

次にSLENDERさんが案内してくれたのが、燈明堂です。

2010071016.jpg

写真左上に見える小さな建物がそうです。説明によれば、1648年幕府の命令で造られた日本式の灯台で、明治5年までその役割を果たしました。

久里浜港を望むペリー記念公園でお昼。いつの間にか12時回ってました。朝食が早朝5時頃だったんで、もう腹ぺこぺこ。

2010071017.jpg

この公園も初めてです。昔学校で習ったペリーさんを初めて身近に感じました。公園内にペリー記念館があってちょっと覗いて見ました。

2010071117.jpg
(サブさん提供)

記念碑に刻まれているペリー提督や伊藤博文の名前を興味深げに眺めるakiです。

2010071018.jpg

その昔、目の前のこの海に黒船がやってきたんだ。ふ~ん。

2010071019.jpg

と感慨ひとしおに写真を撮っていたら、シルキーさんが偶然通りかかり、SLENDERさんと二言三言。

さあこれで今日の予定も終了。

27号線を走り、葉山大道で左折してすぐのアイスクリーム屋さんに寄りました。

2010071020.jpg

葉山マリーナの横を走り、鎌倉に出て今朝来た道を戻り、藤沢橋で皆さんとお別れしました。本厚木着午後5時過ぎ。

今日は終始SLENDERさんに先頭を切ってもらいました。ゆったりしたペースで走ってくれたので久しぶりの超100kmだったんですが、相当疲れはしましたが無事帰還しました。

本日の走行距離115.4km。






  1. 2010/07/11(日) 19:27:33|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<何もないけど | ホーム | 小動神社天王祭~神幸祭>>

コメント

のぶぞうさんこんにちは。
先日はわざわざ本厚木の本屋さんまでおいで頂きまして。のぶぞうさんも読書家ですね。

横須賀方面は楽しかったですよ。皆さんと違ってこのグループはどちらかと言えばのんびり走って名所を回るのがメインです。こんな走り方もありですね。
燈明堂は木造で江戸時代の趣がのこってました。
  1. 2010/07/14(水) 18:27:37 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

いいですねぇ

akiさん、御無沙汰ですー。
横須賀から東京湾沿いに南下するルート、のんびりしていてイイですよね。
お天気にも恵まれて気持ち良さそう。

何度か走っているルートですが、叶神社と燈明堂は知りませんでした。
  1. 2010/07/14(水) 10:47:26 |
  2. URL |
  3. のぶぞう #e6mArcUg
  4. [ 編集 ]

けーこさん
お仲間さんと走ると実力以上のものが出ますね(笑)。
三浦半島一周は時間的に大変なんで、今回のように場所を限定する走りをすれば、ゆっくりいろんな所が見られると思います。

「浦賀の渡し」は叶神社を目安に行けばすぐ分かると思います。観音崎から海岸沿いに道なりで走れば叶神社は分かると思います。話のタネにぜひ一度乗船してみてください。12時から13時までは昼休みなので注意してください。
  1. 2010/07/12(月) 20:03:15 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

横須賀行き楽しそうですね♪

浦賀の渡しも渡ってみたいし(乗り場がわからず。。)、akiさんのブログ見ていると、ペリーゆかりの地やあちこちもゆっくり覗いてみたくなります。

以前三浦半島一周に出かけましたが、時計とにらめっこしながらなので、ゆっくり楽しむ余裕が…(汗)

朝早くから出かけられればいいのですが、それが一番難しい。。(笑)
  1. 2010/07/12(月) 16:49:56 |
  2. URL |
  3. けーこ #81/lD5GQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://booaki.blog105.fc2.com/tb.php/765-5bb56e4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)