晴れたらいいね

no photo no life

世界大学野球選手権大会

東京、神奈川で開催中の世界大学野球選手権のカナダー韓国戦(準々決勝)を見に行ってきました。

といって会場は何と厚木市内の神奈川工科大学にあるKAITスタジアムです。何故この球場が開催地のひとつに選ばれたんでしょうね?おかげで近場で、2000円のところ、ここでの試合は無料で見れました。

この大会、皆さんご存知ですか?

注目されているのか、関心がないのかよく分からないけど。

2010080301.jpg

試合開始(午後2時)前のセレモニー。

はじめて見たんだけど、このKAITスタジアムの観客席は・・・超狭いです。何百人(200~300人?)程度しか入れません。

2010080302.jpg

カナダー韓国戦は意外と面白いじゃあないかと思っていたらその通り。

2010080303.jpg

観客はどっちを応援したらいいのか迷っちゃうんだけど、カナダチームの応援は熱心(うるさい)だったですね。

2010080304.jpg


選手の関係者なのかな、おばさまやおじさんを中心に10名程度のカナダの応援団がまあよく声を出していたこと(驚)。ゲームの開始から最後まで。


「カモン、デイヴ!」

「カモン、ダン!」

「レッツゴー、カナダ」

これ以外は早口でチンプンカンプンなんですが、まあ頑張れと言ってるようです。

あまりのうるささに周りの日本人も最初はあきれ返ってましたが、その内なれて聞き流してました。

2010080205.jpg

さて肝心の野球なんですが、韓国が7-4で勝ちました。

2010080306.jpg

いいゲームでしたよ。韓国が先行し、カナダが追いつき逆転。

2010080305.jpg

しかし、中継ぎ、押さえの投手力に勝る韓国が再び追いつき逆転。そのまま逃げ切りました。

まあ見慣れているプロ野球やMLBに比べれば見劣りはしますが、久々に間近に見る野球は迫力ありましたね。ネット裏にはキューバチームのスコアラーも2、3名偵察に来てました。これには感心しました。圧倒的に強いキューバなんですが、慢心することなく、やることやってますね。さすがです。

お国柄が良く出てました。カナダの選手達はそう大声を出すわけでもなく、静かな態度なんですが、韓国はすごいです。選手がベンチに戻ってくるたびに、拍手、抱き合い、声をかけ、円陣を組む。ごくろうさんとおしぼりをコーチが選手に手渡す。一丸となって戦っているだあ~というのが全面に出てますね。さすが韓国のチームです。

さて日本は決勝ラウンドで強敵アメリカ、キューバを破り優勝できるのかな。






  1. 2010/08/03(火) 20:11:10|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<とりあえず、このパソコンで | ホーム | 暑中お見舞い>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://booaki.blog105.fc2.com/tb.php/784-06301b88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)