晴れたらいいね

no photo no life

リトルの公式

以前テレビだったと思いますが、仕入れた豆知識。夏の行楽シーズンにはお役立ちかな。

スーパーのレジやテーマパークの行列で並んだ時、いったいどのくらいの時間並べばいいのか、いらいらすることがあると思います。大まかな時間が分かればいいのに。

そんな時、待ち時間を知ることが出来る簡単な公式があるんです。

●待ち時間(分)=(行列の総人数)÷(1分間の到着人数)

例えばすでに50人が並んでいた。その後1分間に自分の後に5人が新たに並んだ。

    50 ÷ 5 = 10 で10分待てばいいことになる。

お前この公式を試したのか?と突っ込まれそうですが、生来並ぶことが嫌いなので試してはいません。

今度お試しの方、この公式通りになったのかご一報下さればうれしいです。

(アメリカ・マサチューセッツ工科大学教授のジョン・リトルが1961年に証明した公式です。)

2010081301.jpg

今年はどうかな?



  1. 2010/08/12(木) 06:05:32|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<小田原のちょい先まで | ホーム | サザンビーチまで>>

コメント

のぶぞうさん
はっはっは、暇つぶしにのっけてみました。世の中、何気ないことを研究する方がいらっしゃるんですね。はたして公式が正しいか実際試して見ましょう。
  1. 2010/08/12(木) 20:37:36 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

ひとつ勉強に

私が生まれる4年も前にすばらしい公式を。
頭の良い人は素晴らしい。
  1. 2010/08/12(木) 19:17:03 |
  2. URL |
  3. のぶぞう #e6mArcUg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://booaki.blog105.fc2.com/tb.php/790-2dea24e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)