晴れたらいいね

no photo no life

靖国神社参拝

今年もお墓参りに帰郷できないので、九段下の靖国神社に参拝に行ってきました。不定期ですがお参りには昔から何度も来ています。桜の季節にちょっこし立ち寄ることが多いのかな。

九段下駅を降りて靖国神社に向かう歩道はものすごいことになってました。「○○を守る会」「○×に反対する会」等々、ビラ配りで歩くのもままなりません。早くも異様な雰囲気に包まれてます。

2010081501.jpg

大鳥居をくぐると警察の特殊車両がずら~と並んでます。今日が終戦記念日だということを思い知らされます。お隣の日本武道館では「戦没者追悼式」が開催されるので、それはそれは厳重な警備体制が敷かれてます。私服警官もごろごろ。


2010081502.jpg

菊のご紋が目にしみます。

それにしてもこの暑さは何だ!

2010081504.jpg

時間を経るにしたがって参拝に訪れる人がどんどん増えてきます。

2010081503.jpg

自分が参拝したのは9時過ぎで、その時は大して並ばなくて良かったんですが、その後は長い列が出来てました。ここに一歩足を踏み入れると言葉にはならない気持ちになりますね。いろんな思いがあるんですが、二十歳そこそこで死んでいった当時の若い方が気の毒でならない。

2010081505.jpg

このような方たちもよくお見かけいたします。

2010081506.jpg

「日本の声―英霊に感謝する集い」放鳩式というものが10時からあり、英霊に感謝の言葉をささげた後、いっせいに鳩が放たれます。

帰り道に武道館をのぞこうとしたんですが、田安門手前で関係者以外はストップ。

新宿のヨドバシをのぞいて本厚木に帰ってきました。それにしても熱風の中で息苦しい。





  1. 2010/08/15(日) 16:19:01|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<座間のひまわり | ホーム | 小田原のちょい先まで>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://booaki.blog105.fc2.com/tb.php/793-58e83baf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)