今日は根府川まで

2週連続の小田原行きです。

暑くなりそうだったので早く出るつもりが、akiさんには珍しく2度寝をしちゃって、起きたのが5時。あわてて身支度をして、5時半過ぎに出発。先週と違って129号線はビンビン。怖いなあ。

国府津あたりの海岸に降りて一休み。いつも言うけど1号線はほんと走りやすい。おまけに沿道の民家の影で終始涼しく走れました。助かったあ~。

いつものペースで7時半には小田原に到着。

今日は石橋からさらに足を伸ばしてJR根府川駅まで行くつもりです。目的は前回と同じ鉄っちゃんです。

JR早川駅を横目に見て、135号線を進みます。相変わらず車が数珠繋ぎ。なれない道だし、けっこう通行量が多いので気を使いました。う~ん走りにくいなあ。本当は裏道を走るつもりだったんですが、どこから入ったらいいのか分からず、そのまま135号線をせかせかと走りました。

8時10分根府川駅に到着。ホッと。

駅前広場にはタクシーやゴルフ場の送迎バスが止まっていて、思ったより華やかでした。

無人駅ですが、海が目の前に迫っていて見晴らしもよく、とってもローカルな雰囲気のある木造駅舎ですね。待合室は掃除が行き届いていて清潔感に溢れてます。跨線橋も昔のままの造りでこれまたよし。

改札口を中に入った左手に関東大震災の犠牲者を弔う慰霊碑がありました。震災では大規模の山崩れによって列車と駅が海に押し流され、今でもホームが海底に沈んでいるということです。

無人駅なんで断りもなくちょっくら駅構内に入ってパチパチさせて頂きます。大きな荷物を持った若者のグループを多く見かけました。近くで合宿をはってるんですかねえ。

(根府川駅周辺略図、①②③④は撮影場所)

さて次はお目当ての白糸川鉄橋を見に行きます。根府川駅前の道を少し進んで下ったところに岩泉寺があります。まずはここが最初の撮影スポットですね。

(岩泉寺)

境内からも撮れますが、今日はお墓の中から撮りました。バチ当たりになりませぬように。

(白糸川鉄橋、撮影場所①)

逆光でのコンデジなんでこんなもんです。

(撮影場所②)

忘れてました。岩泉寺に下るところから新幹線も見えますよ。ISOをあげて少しでも早いシャッタースピードで撮りましょう。

白糸川が流れているところまで道なりに下って行きます。

(白糸川鉄橋、撮影場所③)

赤い白糸川鉄橋の下を通り、真鶴道路が通っている海岸まできちゃいました。

(白糸川鉄橋、撮影場所④)

鉄橋をちょうど電車が通過していきます。この鉄橋は「神奈川の橋100選」に選ばれているそうです。海岸はキャンプ場になっていて楽しんでました。鉄橋周辺をうろうろすればいろんな写真が撮れるとおもいます。その時根府川駅の時刻表をメモしていけば便利ですよ。

もう一度根府川駅まで戻り、コーラを飲んでから小田原に戻ります。

途中で裏道を発見。いやあ来る時ここを走れば絶景を眺めながら、のんびり走れたのにね。のぶぞうさんが通ったのはこの道かな。次回からはバッチリ。

(名称はOdawara Area Mapに準拠)

小田原城の観光写真に凝ってます(笑)。小田原城でぶらぶらして、今日もまた楽して1号線で帰ってきました。

さてだんだん足を伸ばして、次回は真鶴までかな。もう少し涼しくなってから。

本日の走行距離90.3km。