晴れたらいいね

no photo no life

彼岸花の「ひ」の字もなかった

朝ポタです。暑くなるのでもっと早く出たかったんですが、6時になっちゃいました。

今日のポタの目的は彼岸花。少しは咲いているかなぁ~・・・淡い期待でとりあえず日向へ。

2010090501.jpg

ダメだ!どこを探しても1mmも咲いてないや。

2010090502.jpg

ちょっこし早すぎたかなあ。例年この時期になるとちょびっと頭を出すんだけどね。

2010090503.jpg

日向薬師へ。時間が早すぎて誰もいないや。

境内の立て看を見たら、「平成の大修理」がそろそろ始まるようだ。完成は7年後だそうです。当分見れそうもないのでしっかり見ときました。
来年2011年1月8日の初薬師が終わった後、工事着工の予定だそうです。---伊勢原市観光課

ちょっと物足りないので、荻野川へ。

ここでも彼岸花はまったく見られなかった。今年の猛暑の影響がどう出るんでしょうね。遅れるの?早まるの?

2010090504.jpg

一部ですが稲刈りが始まっていた。土の匂いがぷーんとしてくる。

2010090505.jpg

稲刈りが今年は早いようですね。ハザにかけてある稲の匂いがなんともいえません。

ちょいポタにしては40.1kmとけっこう走っちゃいました。
  1. 2010/09/05(日) 10:17:38|
  2. 自転車でお散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<横浜球場へ | ホーム | 日本海を眺めて秋田へ~3日目(最終日)>>

コメント

星峰さん
星峰さんが彼岸花嫌いなのは十分知ってますよ。シーズンになったらまたたくさんの写真を載せちゃうかも。見ないようにしてください(笑)。
さすがにこれだけ暑い日が続くと体がおかしくなりそうですが、適度の運動と十分な睡眠で乗り切りましょう。

日向薬師の工事は確かめたら来年の話のようです。いったん始まってしまうと何年も本堂はおめにかかれそうもないですね。でも売店やトイレは影響ないと思いますが。
  1. 2010/09/06(月) 18:46:46 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

彼岸花、あまり好きで(くどい)ないけどやはり咲いて
ないと秋って気がしませんね。

本当に今年は何時になく真っ黒になりました。
お年頃?なので少しは日焼け気にしないと行けないのでしょうが、
元来のめんどくさがり屋な私、夏は黒くていいや~って思ってしまいます~~
でも最近はシミとして残るようになって来てしまい多少焦っています・・
あ”遅いですか~~(笑)

日向薬師最近行ってないけど修理するんですか~ぁ・・
休憩ステーシュンとして大切な場所なんですよね~(^^ゞ
  1. 2010/09/06(月) 11:07:05 |
  2. URL |
  3. 星峰 #rdwG4C.k
  4. [ 編集 ]

sugipyさんこんにちは。
本当にこの暑さはいつまで続くのでしょうね。じっと耐えるほかないのかな。おかげで外出も控えちゃいますね。
日向薬師の大修理は寄付金を募っている段階で今すぐに始まるということはないと思います。いずれにしても長期間見れない時期がくるんでしょうね。
  1. 2010/09/06(月) 05:42:09 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰です!

akiさん、こんばんは。ご無沙汰しております。
いや~、毎日暑い日が続きますね。いったいいつまで続くんでしょう?
秋田旅行お疲れ様です。秋田も信じられないくらい暑かったでしょうね。

日向薬師の情報ありがとうございます。「平成の大修理」とは初めて知りました。
近いうちに行ってみます。
  1. 2010/09/05(日) 22:09:11 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://booaki.blog105.fc2.com/tb.php/804-ba8aa5a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)