真鶴ツーリングは暑さでヘロヘロ

今日も再び小田原、真鶴に向かって早朝5時過ぎに出発。今日は気分転換で相模川沿いを走り平塚へ。この時間はとっても爽やかで走りやすい。猛暑になりそうなんで早く目的地に着きたいんだけど、akiさんペースを守って走ります。後半のバテが怖いので。

相変わらずですね、いつも通り2時間で小田原城に着。

石橋を過ぎて裏道に入ります。お急ぎでない方はこの裏道がお勧めですね。

(本日のルート:小田原から真鶴岬。赤字「小田原から真鶴岬」をクリックするとさらに詳しいデータが見られます。)

小田原方面を振り返ります。走っている分にはさほど感じなけど止まるとドカーンと暑さを感じる。今日は遠距離なんであんまり上がんないでくれ~~と神頼み。

8時にはJR根府川駅に到着。ここまでは快調だ。ここで一休み。相変わらず駅構内に入り込み電車の写真を撮ったりして余裕です。

さてこの先が未知のルートです。真鶴までは真鶴道路がありますが、とても走る気になれない。山沿いの裏道を走ります。このルートは135号と地図には書いてあるんですが、途中標識では県道740とありました。よく分かりません?

裏道、山道のイメージで狭くてしょぼい道かなと想像してたら大間違い。写真のような広いきれいな道路が通ってました。おまけに人家なんてないと思っていたら・・・これも大間違い。道路沿いに民家がつながってました。ごめんなさい!

道路状況はアップダウンの繰り返しなんですが、大雑把に言って、バス停の「農協前」まで緩やかなのぼりが続き、これを過ぎると真鶴駅まで下りになります。

真鶴が近づいてきた。岩大橋や遠くに真鶴半島が霞んでいる。このルートは本当に眺めがいいですね。それに適度に日陰があって助かる。ここでもお急ぎでない方にこのルートをお勧め致します。

最後はノンペダルで真鶴駅の真上まで下ってきました。でもこの下りも帰りは上らなくちゃあ思うと少し憂鬱。

JR真鶴駅に到着。8時50分。暑い!!

半島の先っちょの真鶴岬まで行きます。ルートは海側と山側があるんですが、行きは山側を選択。

真鶴漁港が見下ろせます。ダメだね、こっち方面は霞んじゃっていい写真が撮れない。この半島の尾根みたいなところを走るルートはアップダウンが激しく失敗だった。

半島の突端に到着。9時10分。

これって三ツ石かな?ものすごく懐かしい。昔のことなんでなんで思い出せないが、この半島には楠、椎などの常緑樹の大木やシダ類が生い茂る原生林があり、その写真を撮りに何度も訪れたことがあるんです。あの頃はカメラ一式、重たい三脚を担いで半島をぐるぐる歩いたなあ~。体力があった。

本厚木から59km。ここまで自転車で来るなんてその昔は想像してなかった。

帰りは海岸ルート。

きれいな海で、BBQ、魚とりと9月の中旬だというのに家族連れでにぎわってました。

(真鶴漁港)

今日は「真鶴さかなまつり」とあって魚市場は人だかり。

おまつりはいろんなイベントがあって、時間前に家族連れが集合。

道路沿いの魚屋さんの店先ではおいしそうなイカの開きが干してありました。イカ大好き人間としてはヨダレが垂れます。焼いて食べたらうまいだろうな。

真鶴から小田原への帰りはまた裏道。来るとき快調に下った坂道も帰りは上り、暑さと疲れで辛かった。

今日は小田原城址の一角にある「報徳二宮神社」に寄ってみます。

この銅像の前では自然と頭が下がっちゃいます。ご苦労様でした。

(二宮尊徳像)

この方とのお付き合いは小1からです。

二の丸広場や銅門広場では「小田原箱根産業まつり」開催中。

よさこい踊りのお姉さんたちをお見かけしました。

今日も最後に小田原の観光写真です。

お昼はちょこっと探して、松屋でカレー。

さてさて、今日は帰り道が大変だった。時間は12時過ぎ。一番暑いときに走ってヘロヘロ。体が熱くて、熱くて、ものすごく火照る。やばいと思ってコンビニに何度か入り体を冷やす。おまけに大磯辺りから眠くなってきた。疲れが出てスピードも20km前後を行ったり来たり。

このままのノロノロ運転で何とか本厚木に帰ってきました。午後2時半。熱中症で倒れなくて良かった(ホッと)。でもこのブログを書いている時間(午後7時半)でも、体は火照るし、顔はまっかっか。今夜寝れるかなあ。

本日の走行距離117.5km。久々の超100kmだ。
  1. 2010/09/12(日) 20:25:14|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
<<ビッグ! | ホーム | 真鶴岬まで>>

のぶぞうさん
小田原から徐々に足を伸ばし、ようやく真鶴半島まで行き着きました。この先は湯河原ですかね。箱根に挑戦したい気持ちもありますが(笑)。自転車を引っ張って上るようですが。

国道の件、情報ありがとうございます。おっしゃるとおりでした。 真鶴道路(旧道)が無料開放、国道135号(山側区間)が神奈川県道740号小田原湯河原線になったということですね。

のぶぞうさんの台風9号の影響レポを見て驚きました。谷峨駅に向かう歩行者用の橋が見覚えあります。大野山からの登山の帰りに必ず通る橋で、とても感慨深かったです。
  1. 2010/09/13(月) 19:21:46 |
  3. aki #-

お疲れさまです

真鶴半島、原生林の雄大さと港の長閑な雰囲気がいいですよね。

国道135号と県道740号の件は、真鶴道路旧道が無料になったのでそちらが国道になったのではないでしょうか?
  1. 2010/09/13(月) 18:56:36 |
  3. のぶぞう #e6mArcUg

N.Eさん
昨日は暑かったので自転車は敬遠したかったんですが、気分が乗ってましたので行っちゃいました。
若いときは少々の無茶も平気でしたね。N.Eさんも自転車のご経験があるようですね。どうですか、また自転車に乗ってみませんか(笑)。自転車で走ってますと、車では発見できなかった自然を観察することが出来ますね。
涼しくなったらまた大桟橋周辺でのでの撮影を再開したくなりました。

星峰さん
本厚木から真鶴岬まで59kmでした。昨日走った高台のルートは眺めが良くてお勧めです。一度トライしてみて下さい。
  1. 2010/09/13(月) 06:02:37 |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

わ~~凄い~~やはりバイクは早いな~ぁ~

あ”もしかしたら方道なら私も行かれるかも~(笑)
もう少し涼しくなったら考えてみようかな?
その時はもう少し詳しく教えてね・・
  1. 2010/09/13(月) 00:26:19 |
  3. 星峰 #rdwG4C.k

今晩は。
ツーリングお疲れさまでした。
いゃ~この暑いのに大変でしたね。真鶴は私の元上司がいる場所で何度もここへ来て釣りをしました。
私も高校生のとき横浜から自転車ツーリングで箱根越えして静岡まで行きました。1泊2日でした。
やはり真夏でよく日射病にならなかったと思います。
アマ無線をしていましたので、ハム仲間と小田原城の前でドッキングして差し入れを貰いました。
  1. 2010/09/13(月) 00:16:38 |
  2. URL |
  3. N.E #mQop/nM.