晴れたらいいね

no photo no life

コンパスを広げて

百均でコンパスを買ってきました。

2010091402.jpg

地図を眺めて目勘で距離を調べたりするとき、コンパスがあれば簡単で便利だなあと思ってました。城ヶ島まで行くのと真鶴半島まで行くのとどっちが遠いかな。コンパスで計って大雑把に比較できます。(ルート検索のWebページは参考にしています)

今度箱根の坂も上ってみたいなあ~。小田原から真鶴までと、箱根までの距離比較をしてみる。もちろん勾配がまったく違いますが。地図上でいろいろ遊んでみる。

おっとついでに白紙の上に円を書いちゃおうかな。小学校の図形の時間に戻っちゃいます。基本形は変わんないけど、手にしたコンパスはおもちゃみたいでスマートだ。

人間年をとると幼稚なことに気が向いてくる。

  1. 2010/09/14(火) 20:45:01|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<すっかり忘れていた | ホーム | ビッグ!>>

コメント

トンサン、ご無沙汰です。
自分も初めての場所はいろんなサイトで下調べをしてから走ることが多いですよ。ルートラボは勾配を知る上で便利ですね。

まあコンパスはお遊び感覚ですね。でもちょこっと計るには便利ですね。

トンサンからいいヒントをもらいました。さっそく赤鉛筆を買ってきて、今まで走った道を塗りつぶそうかなあと思ってます。走り始めて数年経つので思い出すのが大変です(笑)。そのうち塗りつぶしが完成したらアップしようかな。
  1. 2010/09/15(水) 18:32:55 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

コンパスで描いた夢

akiさん こんにちは。
いつも楽しく読まさせてもらっています。
僕は道調べはルートラボを使っています。

コンパス・・・そうです。僕も通チャリで走り始めた頃、100円ショップで買った神奈川県地図の裏の白地図に、半径25kmくらいの自転車で往復できそうな円を描いて走りました。
ほとんどの道を走ったのに1本残った道。それがヤビツ峠の県道70号でした。
内装3段の通チャリで、なんとか休み休み登りました。これでコンパスで描いた円内の道はすべて走ることができました。
コンパスで描いた夢です。
  1. 2010/09/15(水) 11:44:35 |
  2. URL |
  3. トンサン #KGkFlZkk
  4. [ 編集 ]

小田原城さん
初めまして。ご紹介ありがとうございます。自分もより正確な距離を知りたい場合はいつもこのWebページを参考にしています。便利ですね。

長年の癖で家でじっとしているのが嫌いな性格なんです(笑)。テレビは目が疲れるのであまり見たくないですしね。自然が一番ですね。小田原城さんもぜひお出かけください。
  1. 2010/09/14(火) 21:55:07 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

初めまして

初めまして、最近自転車が面白くなってきた
おじさんです。ここで調べると便利ですよ。
http://www.mapfan.com/
ルート検索→出発地、目的地設定
計算条件設定

行動力ありますね。
爪の垢でも欲しいです。
  1. 2010/09/14(火) 21:33:57 |
  2. URL |
  3. 小田原城 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://booaki.blog105.fc2.com/tb.php/813-2adef14b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)