晴れたらいいね

no photo no life

秋日和②

大桟橋から暑い暑いと言いながら山下公園にやってきました。

今回の写真は → こちらをご覧ください

E-P2には専用(別売り)の電子ビューファインダーがあります。

2010092703.jpg

もっぱらこのファインダーを覗きながらの撮影となります。明るくて見やすく、いつも傾いた写真を撮ってしまう自分にとって水準器表示は便利です。このカメラの液晶画面の評判がいまいちなんですが、あまり気にならなかったですね。

ただねえ、このVF-2を覗きながら今まで撮った写真の確認が出来ません(疑問1:出来る方法があるのかな?)。液晶モニターで確認をせざるをえなく、ボタンでの切り替えを頻繁に行わなくてはならず、ちょっと不便。これが電池を食う一因にもなっているのかな。

AF(アートフィルター)を「ポップアート」に設定。

2010092708.jpg
(AF:ポップアート)

青空がより鮮やかに表現されます。もともと色鮮やかな被写体で効果をより発揮するので、そんなものを選ぶのがポイントですね。

2010092704.jpg
(AF:ポップアート)

ものめずらしいフィルター効果に遊ばれちゃう感じです。

2010092705.jpg
(AF:ポップアート)

疑問2:カメラをAFに設定すると絞りやシャッター速度が自由に決められないのかな。

AFを「ラフモノクローム」に設定。

2010092706.jpg
(AF:ラフモノクローム)

2010092707.jpg
(AF:ラフモノクローム)

なれないモノクロって露出がむつかしい。他にもたくさん撮ったけど割愛。

カメラに撮らされてるなあと思いつつ・・・それはそれでいいじゃん。足は元町へ。

次回へつづく。

OLYMPUS E-P2 ZUIKO ED 14-42mmF3.5-5.6 ★14-42mmは35mm判換算で28-84mm
  1. 2010/09/27(月) 19:34:54|
  2. 横浜散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<秋日和③ | ホーム | 秋日和①>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://booaki.blog105.fc2.com/tb.php/822-69101e9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)