晴れたらいいね

no photo no life

コスモス満開

コスモスが各地で満開を迎えました。立川の国立昭和記念公園に見ごろの時期に行ってきました。

入り口から「コスモスの丘」まで早足でも20分ちかくかかります。重たい機材を担いでえっちら。お年よりはつらいね、30分はかかりそうです。

でもこれを見たら疲れが吹っ飛びます。

2010101801.jpg

うわ~!!

ここでの撮影は初めてなんでどこから撮っていいやら迷ってしまう・・・もう入れ食い状態です。

2010101807.jpg

丘一面にコスモスがびっちり、絨毯のようですね。すげぇ~。コスモスの質がとってもいいように感じました。

2010101803.jpg

ちょうど昼時に行ったんですが、食べる時間も惜しんで撮影に没頭。

2010101804.jpg

レンズをとっかえひっかえして無我夢中。

2010101805.jpg

2010101809.jpg

これだけ密集して咲いているとボケの写真は難しいね。だからあまりいい写真は撮れなかった。ここは撮り方としては俯瞰的な写真が一番かもしれないな。

2010101806.jpg

というわけで十分楽しませてもらった昭和記念公園のコスモスでした。

久しぶりにEOS50Dを使いました。ここんとこE-P2ばっかなんで使い方を忘れちゃいそうだ。三脚担いでのフル装備だったんで重たいこと。正直ハスキーは売っぱらって軽いのにしたいね。

EOS50D、EFS10-22mmF3.5-4.5、EF24-70mmF2.8、EF80-200F2.8、EF100mmF2.8。
  1. 2010/10/18(月) 19:53:17|
  2. 四季の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<おバカな僕 | ホーム | 金時山登山>>

コメント

ふぅさん
昭和記念公園の花の咲き具合はいつもこのページを参照してます。

http://www.showakanricenter.jp/hana_blog/

公園のHPです。こまめに更新してくれてますので役立つと思います。

さてコスモスですが、今週末でも見られると思いますが、ピークは過ぎてしまっているのでどうかな。ただこのコスモスの丘のほかにも何ケ所か咲いていますので回ってみるといいかもしれません。
  1. 2010/10/21(木) 18:11:43 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

行かなくちゃ

こんにちは。
昭和記念公園に行かなくちゃ。
今週末、コスモスまだきれいかしら?
  1. 2010/10/21(木) 12:27:42 |
  2. URL |
  3. ふぅ #4jeLTJQM
  4. [ 編集 ]

>linkaさん

正面の入り口から入ると、一番奥にあるコスモスの丘まで遠いですね。お年寄りにはつらい距離だと思います。
コスモスの他にもいろんな草花が咲いていましたが、重い機材で自由に動き回れず、疲れも手伝ってそのまま帰ってきちゃいました。

>お名前が分かりませんが、お褒め頂きありがとうございます。
実物は写真よりずーと綺麗なんで、機会があればぜひご覧になってください。お勧めです。
  1. 2010/10/20(水) 05:10:16 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんばんは。
私は昨年の10月11日に行きましたがこのように満開でとても綺麗でした。車で行き、砂川口から入ったのでコスモスの丘まで5分位だったと思います。日本庭園には行かれましか。ここも、綺麗な場所ですね。クレオメ、コムラサキも綺麗に咲いていました。後、キンモクセイの心地よい香りが印象に残っています。今の体ではとても行けませんが満開の時期に、また行きたい場所です。
  1. 2010/10/20(水) 00:56:31 |
  2. URL |
  3. linka #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

よく撮れていますねー。
なんだか癒されました。
  1. 2010/10/19(火) 21:42:34 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://booaki.blog105.fc2.com/tb.php/835-21ddb256
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)