晴れたらいいね

no photo no life

大事に使ってます

E-P2を使い始めて1ヶ月が経ちました。

元々あちこち出歩くのが好きだったんですが、このカメラを入手してからますます拍車がかかっております。相乗効果ですね。

皆さんのように気の利いたカメラレビューを書ければいいのですが、あんまり考えてないんで。画質、携帯性、機能性、デザイン、操作性等々あるんですが、けちをつけたらきりがないしなあ。正直言って性能の割には結構高価だったんで、多少の気になるところは目をつぶって使ってます。気にするとつまんないもんね。

そうは言っても一番気になる欠点は電池の消耗の激しいこと。これには参るね。シャッターボタンを半押しして、オートフォーカス状態を繰り返すのが多すぎるのかな?電池予備1本じゃあ心細いですね。

EOS50Dでは真剣勝負ですが、E-P2は遊び心でしょうね。割り切って使うといいと思いますよ。なかでも特にお気に入りはアートフィルターです。大いに楽しませてもらってます。写真の幅がずいぶんと広がった気がします。マンネリ打破にはいい機会になりました。

そんなわけでこのカメラとのお付き合いが長くなりそうなので、こんなのも買ってみました。

2010102901.jpg

本革ボディージャケットとプロテクトフィルターです。正直カメラカバーはあんまりしっくり来ないんですが、ボディー保護には最適でしょう。オリンパスさんとはご縁がなかったのでレンズは1本も持ってません。このZUIKO ED 14-42mmF3.5-5.6のみで勝負です。

これからも横浜、東京散歩にはいいお供になりそうです。
  1. 2010/10/29(金) 19:21:55|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<東京都庁展望室 | ホーム | 日本橋から丸の内へ(2)>>

コメント

linkaさん

ちらっと聞いたような気がしますが、正直あんまり興味はないですね。でもいろんなところでの3Dの浸透には驚かされますね。

  1. 2010/11/07(日) 05:27:38 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
ちょっと、話しは違うのですがakiさんは3Dカメラに興味はありますでしょうか。3D撮影できるカメラを搭載した携帯電話が年末商戦向けに発売されるようですね。原理は撮影時にカメラを平行移動させながら被写体を連写し、右目用と左目用で差の付いた2枚の画像を作成します。そして、撮影時の手ぶれの位置補正をして、「マルチピクチャー」や「サイドバイサイド」などの方式でファイルに保存できるそうです。つまり、単眼で3D撮影できる携帯電話のようです。3D撮影というと複眼のカメラだと思うのですが技術は進歩しているのですね。
  1. 2010/11/06(土) 22:32:14 |
  2. URL |
  3. linka #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

のぶぞうさん

のぶぞうさんも相変わらず路地裏探検をやってますね。

E-P2は小型軽量で楽しいカメラです。お散歩にはもってこいのカメラだと思います。もし購入されるようでしたら(笑)、ビューファインダーもセットで買うことをお勧めします。

デジイチを自転車のお供にするにはちょっと重過ぎますね。コンデジで十分だと自分は思ってます。

カメラも深みにはまるとたいへんですよ。でもね、自転車と違ってご老人になっても遊べるおもちゃですから、余裕のあるときにじゃんじゃん買って老後に備えてください(笑)。
  1. 2010/10/31(日) 20:43:59 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

フォーサーズ・・・

E-P2イイですネェ。気軽に持ち歩いて撮影するにはベストサイズでしょう。
とぉ~っても気になりますが、私はまだ要らないかなぁ。
デジイチを背負って山に上がるのが苦になってから考えますwww

*カメラが自転車同様に危険な趣味だと、最近気付きました・・・
  1. 2010/10/31(日) 19:23:01 |
  2. URL |
  3. のぶぞう #e6mArcUg
  4. [ 編集 ]

linkaさん

拝見しました。専門的なことは良く分からないのですが、参考になりました。最後はユーザーが決めることだと思います。いずれにしても軽量小型で写りのいいカメラであればなんでも歓迎です。

martyさん

おっしゃる通り、自分も最初からこのアートフィルターが目的で買ったようなものです。味付けとして楽しめますね。

フォーサーズの件はmartyさんのご意見の通りだと思います。どちらの方式であっても、究極的には軽量小型で写り抜群のカメラを開発して欲しいものです。
  1. 2010/10/31(日) 18:07:11 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

E-P2活用されていますねー。私もアートフィルターが楽しいです。デジイチに取って代わるとは思えませんが、ひとつのカテゴリーとして進化するのでしょうね。ガツンと撮る気なら重いデジイチ+レンズでも納得が出来ますが、お散歩撮影は軽さを重要視しちゃいます。
  1. 2010/10/31(日) 11:07:56 |
  2. URL |
  3. marty #ZMUMkWGc
  4. [ 編集 ]

下記の記事には主流になる可能性があると書かれてました。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/HONSHI/20100218/180390/
  1. 2010/10/30(土) 22:03:50 |
  2. URL |
  3. linka #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

linkaさん

このようなフォーサーズ(又はマイクロフォーサーズ)機が次世代の主流になるかは少々疑問ですがどうなんでしょうか。①価格が高い②レンズが揃っていない③ボケがいまいち等々の欠点の解消が必要でしょうね。通常のデジイチとは別物で、平行して進化していくと思いますが。素人なので詳しくは分からないですが。

いずれにしろ小型軽量というのはメリットですね。通常のデジイチの①でかい②レンズもでかい、から開放されることはいいことですね。正直年をとると重たいデジイチは敬遠しちゃいます。
  1. 2010/10/30(土) 20:38:31 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
ミラーボックスがない、一眼レフなので小型なカメラのようですね。そう言えば、ミラーボックスのない一眼レフが次世代の主流になるような記事を読んだことがあります。低価格で生産できるメリットもあるようです。
  1. 2010/10/30(土) 19:06:10 |
  2. URL |
  3. linka #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

snipersumさん
こちらこそご無沙汰してます。といっても精力的なご活躍はいつも拝見しております。

はっはっは、E-P2が物珍しくて遊んでおります。決して安くはなかったんで迷いましたが、思い切って買ってよかったです。完璧ではないですが、こういうものだと割り切って使えばとても楽しいカメラです。

snipersumさんも写真がとてもお上手なのでぜひお試しください。
  1. 2010/10/30(土) 08:17:13 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰してます

いゃー、E-P2買っちゃいましたねー。
最近は、この愛機が大活躍されてますね、羨ましいです。
いろいろと綺麗な写真を拝見していると、私も欲しくなってきましたよ。
また、新たな街角フォト楽しみにしてますので!
  1. 2010/10/30(土) 06:22:22 |
  2. URL |
  3. snipersum #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://booaki.blog105.fc2.com/tb.php/840-232b541a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)