晴れたらいいね

no photo no life

東京都庁展望室

昨日はお仲間と紅葉ツーリングの予定だったんですが、台風でお流れです。かといって台風の通り過ぎた今日、どこか走る気になれず、東京へ。

ところが新宿に着いたら雨がポツポツ。まいったなあ、本厚木じゃあ陽もさしていたのになあ。例によって今日も東京お散歩のつもりだったのにダメかあ。ならばここへ行ってみよう。

新宿都庁の展望室です。詳しくは → こちら

都庁の下は昔っからしょっちゅうちょろちょろしてたんだけど、展望室に上るのは初めてです。無料で見られるというのがいいね。

展望室は北展望室と南展望室があり、IFのエレベーターも乗る場所が分かれてます。ちょうどフランスの観光客の団体さんと一緒になりました。展望室でも一緒でしたが、アメリカ人と違ってあんまり愛想がないね。

最初、北展望室に上りました。さすがに地上202mからの眺めは素晴らしいのですが、雨に煙っていて展望がいまいち。それでもかなり写真を撮って、その後いったん降りて南展望室へ。結局北展望室で撮った写真はボツ。

以下の写真はすべて南展望室で撮ったものです。

2010103109.jpg
(手前新宿パークタワー、後方東京オペラシティー)

運よく雨もあがり、少し明るくなってきた。

2010103107.jpg

360度展望か利きます。なかなかいいですね。窓ガラスに近づいて簡単に写真は撮ることが出来ます。

2010103104.jpg

新宿中央公園が見えます。

気がつかなかったんですが、ガラスの光が写真に写りこんじゃってますね。残念、気をつけましょう。天気がよければ富士山も見られるでしょうね。

2010103108.jpg

南展望室の中央にはカフェがあります。北も南も展望には大差がないですが、パークタワーは南からの方がアングル的にいいような気がします。

2010103105.jpg

お土産売り場もありにぎわってました。ここではフランス人、中国人、ロシア人と一緒になりましたが、お国柄がでてますね。中国の方は騒々しい。フランス人のおばちゃんはエレベーターの中でぺちゃくちゃ、ぺちゃくちゃ。日本人はだんまり。

北展望室にもお土産売り場やカフェ&バー(バーは夜間)があります。

写真を撮るならアングル的に南展望室の方が気に入りました。係員の方に聞いたんですが、三脚禁止なんですが、一脚はOKだそうです。昼間の写真もいいですが、やはり夕方から夜景のほうがもっと素晴らしいと思います。機会があれば夜景の写真を撮りたいですね。でも夜景は一脚だとちと厳しいですね。

こんな夜景写真を撮りたいですね → こちら

ヨドバシでインクカートリッジを買い、青空が見えないし帰ろうかな~と迷っていたら、陽が見えてきた。なら行ってみるか。

大江戸線で六本木方面へ。

続きます。

OLYMPUS E-P2 ZUIKO ED 14-42mmF3.5-5.6
スポンサーサイト
  1. 2010/10/31(日) 18:35:05|
  2. 東京お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<東京ミッドタウン | ホーム | 大事に使ってます>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://booaki.blog105.fc2.com/tb.php/841-e72bd5fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)