晴れたらいいね

no photo no life

羽田空港第2旅客ターミナル

羽田国際線ターミナルの主なところを一通り見た後、羽田空港第2旅客ターミナルへ向かいます。

見逃してしまいそうだったんですが、3Fフロワーからガラス越しに東京モノレールが間近に見ることが出来ます。

2010110401.jpg

再び京急に乗り終点の羽田空港駅で下車。久しぶりですね。

2010110402.jpg

展望デッキに直行です。

2010110417.jpg

青空の下、たくさんの飛行機が羽を休めています。見慣れた光景とはいえ、いつ見てもワクワクさせてくれますね。世の中のお父さん、この光景を小さなお子さんにぜひ見せてあげてください。交通費はかかりますが、見るのはタダですよ。

2010110405.jpg

2010110415.jpg

2010110406.jpg

離陸開始です。

2010110412.jpg

2010110410.jpg

予期してなかったんですが、東京スカイツリーが見えますね。

2010110408.jpg

久しぶりの撮影だったんですが、失敗ばっかりで平凡な写真しか撮れなかったなあ。EF80-200F2.8に1.5xのテレコンを付けてほとんど撮影したんですが、やっぱり300mm以上のレンズが必要ですね。それにテレコンを付けると画質が落ちます。

2010110411.jpg

はじめは気がつかなかったんですが、展望台もD滑走路側にずいぶんと拡張されたんですね。こちらにはD滑走路方面を眺める見物人でいっぱいでした。

カメラマンには気になる金網ですが、旧展望デッキにのように縦横に張り巡らされてなくて、横だけです。撮影用の穴はないです。ただ間隔がやっぱり狭いのでレンズを押し込んで撮影をすることになります。さらに構造上金網の前にぴったり張り付くことが出来ず、撮りづらくてカメラマン泣かせですね。

2010110416.jpg

今回D滑走路からの離発着状況のチェックが目的のひとつだったんです。D滑走路に一番近い展望デッキ側で、EF80-200F2.8にテレコン付けて撮っても上の写真のように豆粒ぐらいにしか見えませんでした。D滑走路のベスト撮影ポイントはこれからマニアによって開拓されるでしょうが、ちょっと厳しいですね。

羽田空港は観光スポットとしてますます多くの人をひきつけていくでしょう。

EOS50D、EFS10-22mmF3.5-4.5、EF80-200F2.8(1.5Xテレコン)
  1. 2010/11/05(金) 05:45:05|
  2. 東京お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<地元でのんびり | ホーム | 羽田空港国際線ターミナル>>

コメント

martyさん

日ごろは300mmはまったく用はないのですが、飛行機撮影には欲しくなりますね。うまく撮れないのは腕のせいではなくて、レンズのせいにしたいです(笑)。
EF100-400mmF4.5-5.6Lなんていうレンズがあるんですが、高くて手が出ません。中古でいいので安いレンズ探して見ます。
  1. 2010/11/07(日) 05:24:10 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

テレコンは画質落ちますね・・それにAFスピードや精度も・・私も80-200mm 2.8L+テレコンですが、300mmが欲しいです。タムロンの新しいSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)が欲しいです!
  1. 2010/11/06(土) 21:46:25 |
  2. URL |
  3. marty #ZMUMkWGc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://booaki.blog105.fc2.com/tb.php/844-e65b297b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)