晴れたらいいね

no photo no life

酉の市

家でだらだらしているのはどうも性に合わない。カメラかついでおでかけ。

2010110701.jpg

恵比寿ガーデンプレイスに到着。何度か来ているんですが、立ち寄ったことがあるのは「東京都写真美術館」だけです。今日も館内で「二十世紀肖像」展が開催されていて覗いてきました。

恵比寿ガーデンプレイスの詳しいことはまた後でアップします。たぶんね。

ここで2時間ほど過ごした後、日比谷線で「入谷」へ。

鷲神社(おとりさま)の酉の市見物です。今日は「一の酉」でさぞかし盛況だろうね。

2010110708.jpg

入谷駅から鷲神社への途中、カメラマンがたくさん狙ってました。味が染み出てますね。この建物、絶対江戸時代から続いているんだろうね。多少の直しはありますがまだ現役です。お店は酒屋さんでした。

多少の混み具合は予想してたんですが・・・・ものすごい人、人、人。

2010110702.jpg

なんだ!この行列は。あきらめて帰ろうかなと思ったけど、せっかくここまで来たんで列に並びます。警官も多数動員されてましたが、まったく混乱することもなく、皆さん落ち着いてました。結局お賽銭を投げるまでに一時間かかりました。ふぅ~、腰が痛い。午前中には何度も来ているんだけど、こんなに混んではいなかったのになあ。

2010110703.jpg

商売繁盛、家内安全、恋愛成就、開運厄除の願いを込めて皆さんお祈りした後は、なんといっても熊手でしょう。

2010110704.jpg

2010110705.jpg

小さいものは2000円程度からあり、高いものは何十万もします。

2010110710.jpg

こんなかわいいのもありますよ。

2010110706.jpg

売れ筋は20,000円から50,000円くらいらしいです。

2010110707.jpg

お買い上げがあると、お店の方と買い手がお手を拝借。手締めですね。

2010110709.jpg

シャンシャンシャ、シャンシャンシャン、シャンシャンシャン。

内外共に冴えない日本の現在の世相を繁栄して、お参りに来る方が今年は特に多いのかな。帰りは三ノ輪から乗りましたが、道すがら鷲神社にむかう人たちがが引きもきらずといったところでした。夜まで賑わいが続くことでしょう。

OLYMPUS E-P2 ZUIKO ED 14-42mmF3.5-5.6
  1. 2010/11/07(日) 18:38:51|
  2. 東京下町散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<エビスビール記念館 | ホーム | 地元でのんびり>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://booaki.blog105.fc2.com/tb.php/846-ab81b9dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)