晴れたらいいね

no photo no life

エビスビール記念館

恵比寿ガーデンプレイスの話に戻ります。

ご存知の通りここはサッポロビールが開発した不動産事業で、敷地内にサッポロビールの本社があります。そしてこの本社社屋に隣接して「エビスビール記念館」があるのでちょっと寄ってみましょう。

ここはヱビスビールの発祥の地であり、1889年(明治22年)に醸造場が完成、1890年に「恵比寿ビール」が発売されました。「恵比寿」という地名も、駅の名前も、実は、ヱビスビールからきているのです。
-エビスビール記念館HPより引用


2010110920.jpg

記念館玄関。入館無料です。(館内撮影OK、動画撮影不可)

2010110921.jpg

入るとすぐ右手に空き缶で造ったオブジェが目に入ります(高さ1m以上)。当然のことながら館内エビスビール一色です。

2010110922.jpg

大きな恵比寿様の敷物があり、ここから階下を見渡せます。この恵比寿様は踏まないように、と注意書きがありました。

館内は①エビスギャラリー②コミュニケーションステージ③ミュ-ジアムショップ④テイスティングサロンのエリアがあります。まあそれほど広いというわけではないですね。ワンフロワーだけといっていいでしょう。

2010110923.jpg
(仕込釜)

まず目に飛び込んできたのはこれ。銅色に輝く「仕込釜」は、実際に1987年まで恵比寿工場で使われていたものだそうです。

2010110924.jpg

ミュ-ジアムショップでのお土産はこんな感じ。

その奥にテイスティングサロン。ここでいろんなエビスビールが飲めます(有料)。自分は飲まないので(飲みたいんだけどね)目で眺めるだけ。ビール党の人にとってはまた格別の味がするんじゃあないでしょうか。

せっかくですからギャラリーをざっと見てみましょう。

2010110925.jpg

ここはエビスビールの歴史が分かるような写真、ポスターが飾られています。たまたま団体さんが案内嬢にしたがって見学してました。ちょうどいいや、ということでこの中に入れてもらい係りのお嬢さんの説明に耳を傾けました。

後で(家に帰ってパンフレットを見て)分かったんですが、これって有料(500円)だったんですね(汗)。

2010110928.jpg
(コミュニケーションステージ)

エビスの歴史の説明を受けた後、お隣のコミュニケーションステージで2種類のエビスを飲み比べながら、おいしい飲み方のお話を聞けるという40分ツアーになってたんですね。そんな事とはつゆ知らず、団体さんに入り込んで説明を聞き、クイズなんかに答えちゃったりして・・・赤面しちゃいます。

2010110926.jpg

明治、大正時代を彷彿とさせるポスターの数々。

2010110927.jpg

恵比寿ガーデンプレイスにお立ち寄りよりの際はちょっと覗いてみてください。

開館時間:11:00~19:00
休館日 :月曜日、年末年始
入館料 :無料


次回は最後になっちゃいましたが、恵比寿ガーデンプレイスの全容を写真中心でアップする予定です。

OLYMPUS E-P2 ZUIKO ED 14-42mmF3.5-5.6
  1. 2010/11/09(火) 19:49:48|
  2. 東京お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<恵比寿ガーデンプレイス | ホーム | 酉の市>>

コメント

のぶぞうさん

エビス記念館をはじめ恵比寿ガーデンプレイスは奥様とご一緒にいかがですか。他の巨大施設に比べて混雑もなく、落ち着いた雰囲気で楽しめると思います。

東京、神奈川に何十年と暮らしてますが、ほんと知らない所がたくさんありますね。おのぼりさん気分で東京巡りをしています。あと何年かかるんでしょう。

年を取ったら田舎に帰る人がいらっしゃるようですが、刺激的でトップクラスが集まっている都会から離れることは出来ません。
  1. 2010/11/11(木) 18:53:19 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

飲みたい

エビスビール記念館、面白そうですね。
テイスティング、ぜひしてみたいなぁ。

都会は色々なものがあって刺激的ですねぇ♪
  1. 2010/11/11(木) 11:25:04 |
  2. URL |
  3. のぶぞう #e6mArcUg
  4. [ 編集 ]

linkaさん
恵比寿ガーデンプレイスは他の複合巨大施設に比べ、静かで落ちついた雰囲気がありますね。こちら方面にお勤めだったんですね。
  1. 2010/11/11(木) 05:25:10 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
最近は行っていないのですが恵比寿ガーデンプレイスに宴会を5回位したことがあります。39F位から夜景を見ると、東京は意外と高層ビルが少ないように感じました。最近、目黒勤務で定時出勤にさせて貰っているので今度イルミネーションを見に行こうと思っています。目黒勤務のときは恵比寿駅で降りて、恵比寿ガーデンプレイス前を通って、健康のために目黒の会社まで歩いた時期がありました。その時は激坂で有名な茶屋坂を通ってました。
  1. 2010/11/10(水) 01:44:50 |
  2. URL |
  3. linka #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://booaki.blog105.fc2.com/tb.php/847-c7497b63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)