晴れたらいいね

no photo no life

恵比寿ガーデンプレイス

恵比寿ガーデンプレイス」は一言で言えば落ち着きですね。

2010110913.jpg
(左:東京ミッドタウン 右:六本木ヒルズ)

東京ミッドタウンや六本木ヒルズに先駆けて開業されたのですが、これら後発の商業施設との競争の中、安定した集客力があるようです。たまにしか来ないので知ったかぶりは出来ませんが、他と比べて混雑することなく、のんびり散歩、見学が出来ると思います。

2010110901.jpg

JR恵比寿駅を降りて長い「恵比寿スカイウォーク」に乗り(歩く)、見上げれば167mのガーデンプレイスタワーがお出迎えです。さっそく中に入ってみましょう。日曜日の朝、人影もまだまばらです。

2010110902.jpg

まずは「エントランスパビリオン」。IFのカフェでくつろいでます。ちょっと異国の雰囲気。


2010110903.jpg

「ビヤステーション」です。エントランスパビリオンと外壁の色使いがまったく同じですね。その名の通りビヤホールです。各種お料理とエビス生580円~(無休、11:30~22:15LO)。日が浅いのかレンガ建築独特の重厚さや味というものはこれからですね。

2010110904.jpg

紅葉が間近の「坂道のプロムナード」と言われる素敵な坂道をゆっくり下っていくと「センター広場」です。


2010110905.jpg

広場の中心部には「歓びのかたち」と称される高さ役5mのバカラのクリスタルシャンデリアが飾ってありました。

2010110906.jpg

近くに寄ってみるとこんな感じです。いまいちその価値がピントこないですが。このシャンデリアを中心にベンチが置かれていて、皆さん思い思いにくつろいでシャンデリアを眺めていらっしゃいました。

階段を上ったところは「シャトー広場」。

2010110907.jpg

背後のお城のような建物はレストラン「ジェエル・ロブション」。その後ろ左は「ウェスティングホテル東京」です。写真に写ってないですが、広場にはロダンの彫刻「永遠なる休息の精」があります。


2010110910.jpg

センター広場の隣は「恵比寿三越」です。

2010110909.jpg

再び最初の場所に戻ります。ビヤステーションの前は「時計広場」というスペースになっていて、ちょとしたマーケットになってました。

せっかくここまで来たんで「東京都写真美術館」によって行きます。

2010110911.jpg

建物はタワーに隣接してます。過去気に入った写真展で何度も訪れてます。何を見たのかまったく覚えてないけどね。今日の出し物を事前に調べたら、これをやってました。

2010110912.jpg
(チケット写真:「心の小窓」福田勝治 1949年)

「二十世紀肖像 すべての写真は、ポートレイトである」

ラッキーでしたね。展示している写真はあらゆる写真雑誌にとりあげられている、傑作ぞろい。

林忠彦、藤井秀樹、秋山庄太郎、立木義浩、木村伊兵衛、植田正治・・・ ユージン・スミス他。

中でも木村伊兵衛「大曲 おばこ」とユージン・スミスの「楽園への歩み」のオリジナルを見て改めて感動しました。展示内容によって入場料は違うそうですが、当日は500円。

写真を少しかじる人間として常々思っていること。写真で一番難しいのはポートレイト(人間)だということですね。風景写真は目の前の綺麗なものをバシャバシャ撮れば一丁上がりなんですが、ポートレイトはそうは行かない。相手ととことん対峙しないとろくな写真は撮れない。な~んて生意気言っちゃいましたが、私見です。

このあとは前回お話したように「エビス記念館」に寄り、酉の市へ向かいました。

OLYMPUS E-P2 ZUIKO ED 14-42mmF3.5-5.6

さて東京巡りもここらでちょっと一休みかな。いよいよ紅葉シーズンですね。軽~く山登りや鎌倉巡りでしょうか。肝心の自転車のモチベーションが一向に上がってきません。困ったもんです。
  1. 2010/11/11(木) 19:38:29|
  2. 東京お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<山とお酒とカメラ | ホーム | エビスビール記念館>>

コメント

linkaさん

つい最近行った所なんですが、何故か懐かしいですね。各地で年末恒例のイルミネーションが始まりましたね。三脚かついでどこか撮影に行きたいところです。
  1. 2010/12/05(日) 07:38:59 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
昨日、シャンデリアの点灯しているところを撮影しました。よろしければ、記事を書きましたのでご覧ください。
  1. 2010/12/04(土) 23:39:57 |
  2. URL |
  3. linka #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

linkaさん

まあ羨ましくあるんですが、自分の身の丈に合った慎ましやかな生活をすることが一番だと思います。
住めば都という格言の通りだと思います。
  1. 2010/11/14(日) 07:19:50 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

こういう所に住んでみたいですがやはり、1LDKも12,700万円もするので我々にはとても住めない場所ですね。夜景は綺麗でしょうね。

分譲マンション「恵比寿ガーデンテラス壱番館」
1LDK 89.19m2(約26.97坪) 28階/地上32階 地下4階建
12,700万円
  1. 2010/11/13(土) 09:40:06 |
  2. URL |
  3. linka #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://booaki.blog105.fc2.com/tb.php/849-e4de5bcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)