晴れたらいいね

no photo no life

氷川丸見学

氷川丸ご利用案内>
開館時間 10:00~17:00
休館日  月曜日、臨時休館日
入館料  一般200円 小中高生100円


みなとみらいは長く続いた超厳戒体制も終わり、開放感いっぱい。

2010112001.jpg

夕景に標準を合わせていたんで、午後3時過ぎに入館。20代のとき一度だけ乗船したような、しないような、おぼろげな記憶があるけどなあ・・・。チケットは乗船してから買います。200円というのはお安いですね。

2010112002.jpg

見学コースは順路の指示に従って船内を

Bデッキ→A→N1→N2(船長室)→N3(操舵室)→Cデッキと回っていきます。















狭い通路を抜けると、

2010112003.jpg

客船時代のディナーを再現した一等食堂があります。

2010112004.jpg

BデッキからAデッキに上がる階段の曲線が美しい。



















2010112005.jpg

写真では明るく見えますが、結構暗いです。写真を撮るのに苦労します。

2010112006.jpg

Aデッキではまず一等社交室を見学。あとで振り返ると、全体的にもう少し室内の装飾や照明などをじっくり見てくれば良かったかな。アール・デコ調の室内仕様を見損なった。下ばかり見るんではなくて、顔を上げて上を見ることをお忘れなく。

さらに、

2010112007.jpg

ここは一等喫煙室です。ここでも素晴らしい装飾を見損なった。

通路からガラス越しに、

2010112008.jpg

一等客室や、

2010112009.jpg

一等特別室が見られます。見過ごしそうなんでご注意。

2010112010.jpg

通路を抜けて外に出ると屋外デッキだ。暗い船内を通ってきただけにとても気持ちがいい。大桟橋やみなとみらい方面が一望できます。大桟橋にはにっぽん丸が停泊中。デッキチェアーもたくさんあり、ここに座ってくつろぐのもいいですね。

ここからさらに上のデッキに上るのがコースなんですが、勘違いしてCデッキに下りてしまいました。

Cデッキには機関室がありました。圧巻ですね!

2010112011.jpg

デンマークB&W社製8気筒ディーゼルエンジン。1930年竣工当時のエンジン2基がそのまま搭載されています。

さらに下へ下へ降りていきます。

2010112012.jpg

Dデッキに到着。機関室の一番下のフロアーになるのかな。

2010112013.jpg

巨大な発電機が据え付けられています。

これで終わりかな。いけねえ、そういえば操舵室や船長室を見ていないじゃん。見学コースを逆走して氷川丸の最上階へむかいました。

操舵室に到着。

2010112014.jpg

氷川神社の神棚が飾られているのがなんともいえませんね。

2010112015.jpg

アナログチックな機械類、メーター類が興味深い。ここにいると横須賀の戦艦三笠の操舵室を思い出しました。

2010112016.jpg

操舵室から船首方向を見渡すと、遠くにベイブリッジ、大黒ふ頭が見られます。

2010112017.jpg

操舵室のハシゴを降りれば下は船長室。見難いですがガラス越しに覗き込みます。右手前にベッドがありますね。

2010112018.jpg

マリンタワー方面を眺めます。

時間は午後4時半過ぎ。

2010112019.jpg

2010112020.jpg


日没時間なんですが、期待していた夕焼けはほとんど見られず。閉館の5時も刻々と迫ってきます。みなとみらいの方面も予想に反してあまり暗くならず、肝心の夜景も見ることが出来ず、ついに下船しました。

2010112021.jpg

やっと撮れた最後の写真がこれ。これ以上暗くなると三脚がないと絶対にダメですね。帰りがけにみなとみらいの夜景を撮ったのですが、ことごとくブレて全部ボツ。

今回は夜景の時間のことが気になって、見損なったところも多々あった感じです。次回はあるのかな、ないのかな?レンズは広角一本で十分ですね。

EOS50D、EFS10-22mmF3.5-4.5
  1. 2010/11/20(土) 18:54:46|
  2. 横浜散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<仏果山~高取山登山 | ホーム | 氷川丸>>

コメント

sugipyさん

氷川丸の船内は実質今回が初めてのような気がします。
写真はISOを目いっぱい上げて撮りました。
今度お子さんを連れてご覧になって見てはどうでしょうか。

写真拝見しました。自分も昨日大山寺に写真を撮りに行く予定でバスの時間も調べたんですが、
疲れが残っていて止めちゃいました。
今日は東京方面にお出かけのようで楽しみですね。
  1. 2010/11/21(日) 05:19:49 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

akiさん、こんばんは。
氷川丸の夕景、良いですね~
とても雰囲気があります。
室内も暗かったでしょうが、さすが上手く撮られてますね。
私なんて手振れ補正があってもブレブレですもん。
私も20代の頃に氷川丸に乗った記憶があるのですが、確かお化け屋敷をやっていたような...
最近は横浜に行ってないなぁ。

本日私は大山に登ってきました。残念ながら少し遅かったようです。もう葉が丸まってました。折角マクロを持っていったのですが、全く出番がありませんでした。
3枚ほどアップしましたので、良かったらご覧ください。
http://www.imagegateway.net/ph/OPA/VisitorEntrance.do?p=DDU5QPcWVtV&c=3kshaBdFT4FK7hwSCU&d=

そして子供ふたりを連れてMSEに乗って小田原にも行ってきました。丁度農業まつりをやっていて、ポン菓子やお餅をいただきました。
明日は東京タワー&東京ドームに行く予定です。
  1. 2010/11/20(土) 22:42:52 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://booaki.blog105.fc2.com/tb.php/854-af1e46c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)