晴れたらいいね

no photo no life

鎌倉紅葉ツーリング

ここんとこ、自転車仲間のお誘いを受けても走る意欲がなかなか湧いてこなかったんですが、昨夜急にむくむく。これを逃すと今年は終わっちゃいそうなので、重い腰を上げて鎌倉へ紅葉狩りに行ってきました。

8時出発。戸沢橋を渡って22号線のアップダウンを走ると早くも息切れ。鍛えてないとダメだなあ。遊行寺の信号を右折してゆるい坂を息切れしながら上り、北鎌倉へ下っていきます。

円覚寺着9時半。いやはやものすごい人だ。

2010112810.jpg

おちおち写真も撮っていられない。朝からいっぱい入っているおじさん連中の酒臭いこと。

2010112811.jpg

円覚寺の中に入る予定だったんだけど、この人出を見たら戦意喪失。

それでもって名月院へ。

2010112812.jpg

ここも外からパチリしただけ。

亀ヶ谷坂を下って海蔵寺へ。

海蔵寺への道を走っていたら、あれ!どっかで見た人たちだ。自転車仲間の戸塚のサブさんとKさんでした。いやあ、偶然ですね。以心伝心かな。海蔵寺帰りでした。

「紅葉は時期としてはもう遅いね」

「えっ、今年は早いですね」

覚園寺で落ち合うことを約束してしばしの別れ。

2010112813.jpg

海蔵寺の駐車場の紅葉は毎年素晴らしいですね。

やっぱり海蔵寺の紅葉はピークを過ぎてました。

2010112814.jpg

鐘楼周辺の紅葉は毎年いいのですが、早くも葉っぱがかなり落ちちゃってます。

一人のカメラおばさんが、ブーブー言って騒いでました。上の写真と同じアングルで狙っているようですが、傘のところに人が入っちゃってなかなか写真が撮れないらしいです。気持ちは分かるけど、観光地ではそんなの当たり前ですよ。こまったおばさんですね、周囲の顰蹙を買ってました。

鶴岡八幡宮はたいした紅葉はないはず。サブさんの話では、境内の中は自転車を引いても入っちゃあいけないと係員から注意されたとのこと。そんな理不尽なあ。最近事故があったようです。

2010112815.jpg

ここでは新郎新婦の写真を撮って終わり。

荏柄天神社の前でサブさんたちと合流。このあと3人で一緒に行動。

2010112816.jpg

梅で有名な荏柄天神社ですが、大銀杏の大木が見事でした。

次の鎌倉宮でも紅葉の写真はパスしました。

そのかわり、

2010112817.jpg

七五三のかわいらしい兄妹の写真をパチリ。

そして最後は覚園寺。

2010112818.jpg

2010112819.jpg

2010112823.jpg
(一生懸命写真を撮るaki。サブさん提供)

見ごろです。早いですね、もうピークは過ぎてますね。毎年ここの紅葉を見てますが、今年は紅葉の見栄えがいまいちでした。

お昼は小坪のゆうき食堂へ。少し待たされて、お腹ペコペコでようやくありつけました。

2010112820.jpg

Kさんはなかおち丼。うわ~量が多いね。

自分はアジフライと刺身一品で1000円。刺身は自由に選べるということで好物のタコを注文。

2010112821.jpg

運ばれてきて驚いちゃいました。タコの足が2本どーん。ハサミが付いていてます?

食堂の方曰く、

「ハサミでタコを切って食べてください」

3人で笑っちゃいました。切って出してくれたらいいのにね。むんずとわしづかみにしてハサミでチョキチョキ。滑って切れにくい。とてもひとりでは食べきれないのでお二人さんにおすそ分け。アジフライもおいしかったです。タコを切ることに神経がいっちゃって、なんか食べた気がしなかったなあ(笑)。当分タコはいいや。

鎌倉市役所前でお二人さんとお別れ。「良いお年を」なんて言って分かれたけど、ちと早いか。

2010112824.jpg

引地橋近くで見かけた色鮮やかなイチョウ。数本のイチョウの木があり、下はまっ黄色の絨毯状態。子供でなくても寝っころがってごろごろしたい感じ。風にあおられて銀杏がいっぱい落ちてきて、皆さん喜んで拾ってました。

さて鎌倉の紅葉ですが、今日回ったかぎり、早くもピークを過ぎた所もありました。ただ場所によってはこれから色づくという所もあるので、今週末まで十分楽しめると思います。

言い忘れてました。今日はじめてE-P2を持っていったんですが、ダメですね。コンデジだと首からぶら下げていて、撮りたい時即撮れるのですが、E-P2はいちいちバックパックから出さなきゃいけないのでめんどくさい。今回でこりました。やっぱツーリングにはコンデジが一番です。

本日の走行距離71.0km。

OLYMPUS E-P2 ZUIKO ED 14-42mmF3.5-5.6
  1. 2010/11/28(日) 18:11:54|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<テレビをいつ買うか | ホーム | 平林寺は燃えてました>>

コメント

マーブルさん

マーブルさん、きっと覚園寺ですれ違ってますね。我々は11時ごろから11時半ごろまでいました。写真の通り自分は青、後のお二人は赤、黄色のウインドブレイカーです。いま思い出してもマーブルさんのことは分からないですね(笑)。そういえば入り口にママチャリがあったような。お会いできるチャンスだったのに残念でした。この後我々は小坪に向かいました。
  1. 2010/11/30(火) 05:35:34 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

もしかして

akiさん こんばんは

この紅葉ツーリングは日曜日の話ですか。
私はakiさんの言葉を思い出し、日曜日に覚園寺に行ったんですよ。
ついにご対面、だったのでしょうか。

そういえば、青いウィンドブレイカーと白いウィンドブレイカーの
二人連れの自転車乗りの方を紅葉の下で見ましたが、もしかして、白い方がakiさんでしたか。

覚園寺の写真データを見ると、私は11時から13時までいたようです。(長い!)

紅葉ですが、ピークはちょっと過ぎていたようですね。
でも、いろんな色があり結構楽しめました。

デジ一の方もたくさんいましたね。
8:2でCanonが圧倒的に多かったように思います。

  1. 2010/11/29(月) 21:46:39 |
  2. URL |
  3. マーブル #5oNJmXpw
  4. [ 編集 ]

アルゴさん

そうですね、自分が昨日見た場所は見ごろですが、盛りはちょっと過ぎた感じでした。
ただ場所によってはこれから色づく所もあると思いますので今週末まで楽しめると思います。
小食の自分にはゆうき食堂は量がちょっと多いですね。でもお味は満点です。
  1. 2010/11/29(月) 05:23:51 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

鎌倉の紅葉狩り、お写真きれいでした。
今年の盛りは過ぎたとのことですが、
十分、見事な色に見えました。
その後、ゆうき食堂行かれたんですね。
中落ちと、たこ、相変わらずボリューム
満点です。
  1. 2010/11/29(月) 02:38:47 |
  2. URL |
  3. アルゴ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://booaki.blog105.fc2.com/tb.php/858-d80705fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)