晴れたらいいね

no photo no life

山手西洋館「世界のクリスマス」2010(前編)

山手西洋館巡り、クリスマスの装飾も楽しみですが、山手の紅葉も見てみたいですね。いつも通りブラフ18番館から。館内に入る前に周囲を見渡せば、外交官の家との境界にあるイチョウが素晴らしい。いまが見ごろです。

季節ごとに訪れる山手西洋館、今年も「世界のクリスマス」の時期になりました。今年はどんなものが見られるのかな。

2010120201.jpg

ブラフ18番館の今年のテーマは「水の帝国」今年のクリスマスはベルギークラシックスタイルを2010年のアールヌーボ(新しい芸術)にのせて・・・(山手クリスマスマップのチラシより)

というわけで、口で説明するよりまずは写真を見てください。

2010120202.jpg

おばさまたちの歓声があがります。自分的には山手西洋館の中でここが一番フォトジェニック。

2010120204.jpg

2010120203.jpg

今回も相変わらずたくさんの写真を撮りましたが、どれをアップするのか絞り込むのに苦労しました。

お隣の外交官の家へ。

先ほども言いましたが、イタリア山庭園のイチョウが見ごろでしばしここでパチパチ。

外交官の家の今年のテーマは「ロマンチックカントリークリスマス」

2010120205.jpg

ここは山手西洋館の中でも室内が一番暗いところなので手振れで失敗多し。もっといい写真があったんだけど手振れでボツ。

2010120206.jpg

う~ん、個人的には正直言って展示はいまいち、好みではなったですね。ドイツ、カントリーサイドのクリスマスがテーマなんですが、ちょっとカントリー過ぎた。よって写真は2枚だけです。こんなに天気がいいのに、暖房が効いていてじっとり汗をかきながら写真を撮ってました。

周囲の紅葉を眺めながら山手本通りをすたこら。そんなに目立った紅葉はないですね。

2010120207.jpg

カトリック山手教会の空の色とたなびく雲がよかった。

ベーリックホールへ到着。

2010120208.jpg

今年のテーマは「フィンランドのヨウル~森と湖のクリスマスウェディング」

冬の精霊たちが舞い降りるフィンランドのクリスマス。揺らめくキャンドルの灯りの中、ふたりだけのクリスマスウェディング・・・(山手クリスマスマップのチラシより)

ここもよかったですね。

2010120209.jpg

奥のほうにウェディングドレスが見えます。

2010120210.jpg

係りの女性が来館者に展示物の詳細を説明をされていましたが、写真を撮るのに忙しくてうわのそら。本物のきのこがあったような・・・。

2010120211.jpg

階段のところに飾られていたオブジェ。人が入ってしまうので撮るのに苦労します。

2010120212.jpg

2010120213.jpg

ブラフ18番館からここまで2時間経過。疲れてきた~。さっと見て、はい次、はい次というわけには行かないので、集中して写真を撮りながら全館を回るのは少々きついです。

次回はエリスマン邸からです。

EOS50D、EFS10-22mmF3.5-4.5、EF24mmF2.8、EF50mmF1.8Ⅱ

久しぶりに単焦点レンズを使ったけど、さすが写りがいいね(ニッコリ)。
  1. 2010/12/02(木) 19:52:48|
  2. 横浜散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<山手西洋館「世界のクリスマス」2010(後編) | ホーム | 山手西洋館「世界のクリスマス2010」>>

コメント

たくさん、コメントありがとうございます。

当日、ヘティネン・ユッカさんをお見かけしました。とてもハンサムな方で優しく迎えていただいたような気がします。クミさんもいらっしゃたような気がしましたが。
今考えますともう少しフラワーデザインをじっくり見てくれば良かったですね。残念。

今回山手西洋館クリスマスで印象に残っているのは①ベーリックホール②ブラフ18番館③山手111番館です。

期間中たくさんの方が見に来てくれるといいですね。
  1. 2010/12/06(月) 20:12:45 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございました!

ベーリック・ホールの装飾を手掛けたヘンティネン・クミの代理のものです。
この度はお越しいただき誠にありがとうございました(^-^)!
素敵なお写真も撮っていただけたようで幸いです(*^-^*)

これからもレッスンやイベントを行って参りますので足をお運び下さい!
  1. 2010/12/06(月) 12:10:05 |
  2. URL |
  3. たく #ABmy/XJI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://booaki.blog105.fc2.com/tb.php/861-a1c33ed4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)