晴れたらいいね

no photo no life

浅草羽子板市

三田・麻布の話はあとにして、大変な賑わいだった浅草の話を。

どなたかの話、10年前に比べて浅草は3倍の人出だそうです。実感しますね~。

2010121920.jpg

このままいったら入場制限されちゃうかも、といった混みようです。

五重塔前の一角に35店にも及ぶお店が出て「羽子板市」が開催されてました。今日の混みようは皆さんこれがお目当てだったのかな。毎年この時期に開催されていて浅草の年末の風物詩になっています。

2010121921.jpg

ここのお店はよくテレビに紹介されてますね。お店のおねえさんのお顔はよく拝見します。パンフレットを見たら神奈川は二宮町のお店です。あとで出店一覧を見たら二宮町からもう一店、平塚からも一店来てました。

2010121922.jpg

懐かしい火鉢にあたって店番をするご主人。火鉢は昔はどの家庭でも見られたんだけど、とんと見かけなくなりました。

2010121932.jpg

お値段は千差万別なんですが、1万とか3、4万するのが売れているのを見かけました。慣れた方は店の方との値引き交渉がお上手ですね。そこは縁起物だし、周りの観衆が気になるのであんまり粘ることもしてないのかな。

お買い上げがあるとお手を拝借。

ヨ~、シャンシャンシャン、シャンシャンシャン、シャンシャンシャン。

ありがとうございました。

周りの人もつられて手拍子に加わっちゃいます。見てて楽しくなっちゃいます。こんなところが魅力かもしれませんね。

羽子板は藤娘や歌舞伎の役者絵が主流ですね。

2010121927.jpg

お騒がせの海老蔵の顔がダブります(笑)。

2010121928.jpg

2010121929.jpg

こんなのもありました。

2010121930.jpg

お分かりですね。

2010121931.jpg

羽子板以外にもこんな綺麗な羽根が飾りとして売られてました。

ここからはお店の方たちに注目してみてください。

2010121933.jpg

サービス満点のこのおじさん、一番目立ってました。

2010121925.jpg

看板娘のご両人。

2010121926.jpg

見ていると毎年同じお店からお買い上げになる常連さんも多いですね。一年ぶりの再会にお店の方とのお話が弾んでました。

後半に続きます・・・。

OLYMPUS E-P2 ZUIKO ED 14-42mmF3.5-5.6
  1. 2010/12/19(日) 10:52:07|
  2. 歳時記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<浅草仲見世 | ホーム | 三田・麻布~浅草羽子板市>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://booaki.blog105.fc2.com/tb.php/874-26625a57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)