晴れたらいいね

no photo no life

福澤幸雄さんのこと

先日三田・麻布に行ったとき、立ち寄った慶應大学の三田キャンパス。

2010122101.jpg

子供のときから刷り込まれたこのお顔、知らない方はいらっしゃらないと思いますが。福沢諭吉の銅像です。

その時はぜんぜん思い出さなかったんですが、そういえば福澤先生の関係者で「福澤幸雄」という人がいたなあ。

福澤幸雄さんの詳しいことは → こちら

福澤幸雄さんの画像は → こちら

福澤諭吉には9人の子供がいたんですが、福澤幸雄さんは曾孫にあたります。

画像を見ればお分かりのように、ハーフで職業はカーレーサー。端正な顔立ちで、モデル、CMにも出演していました。もてないはずがない。週刊誌をにぎわしていた。

しかし1969年静岡のヤマハテストコースで事故のため帰らぬ人となった。享年25歳。当時の恋人の歌手のT・Oが出演中の「夜のヒットスタジオ」の生放送中に訃報を聞いて号泣したという話も伝わっています。自分も大変なショックを受けたことを覚えてます。

福澤諭吉の銅像から、若くして散ったカーレーサーのことを思い出しました。
  1. 2010/12/21(火) 19:40:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<慶應大学東門 | ホーム | 浅草仲見世>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://booaki.blog105.fc2.com/tb.php/876-58ac0d91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)