晴れたらいいね

no photo no life

スカイガーデン~昼と夜

皆さんのブログを見ていて一度は上ってみたかったランドマークタワー69階の「スカイガーデン」。みなとみらいは大好きな場所なんですが、不思議とご縁がなかったです。ちょうどクリスマスイブで全館点灯もあるこどだし、行ってみようか。

入場料1000円を払って日本最高速のエレベーターに乗り、あっという間の40秒で69階の展望フロアに到着。

夜景撮影が目的なんですが、その前に撮影ポイントの下見です。さすがに見晴らしは抜群ですね。遠くにスカイツリーが見えたんで驚いちゃった。午後3時過ぎに入ったんですが、思ったより観光客も少なく、気楽に写真は撮れました。(写真掲載順序は撮影順番と異なります

みなとみらい
みなとみらい posted by (C)aki

時計と反対回りで展望フロアを一周してみます。ここでは4方向から眺めることが出来ます。

まあこの写真が定番ですね。大観覧車、ワールドポーターズ、赤レンガ倉庫、大桟橋が一望できます。

2010122505.jpg

昼間撮影は手持ちでOKです。ガラスの写りこみを避けるため、レンズをガラスにくっつけて撮りましょう。インターコンチネンタル、臨港パークが望めます。

2010122502.jpg

北東方向です。見慣れている景色も高いところから見るとまた新鮮ですね。

2010122506.jpg

フロアにはショップやカフェもあり、夜景を見ながらくつろげるソファーもそろってます。

2010122503.jpg

南東方向。汽車道、横浜スタジアムが見えます。

皆さんの邪魔にならないように展望ガラスの一番端に陣取り、待つこと1時間半。4時半の日没時間と共に夕闇がせまってきました。

2010122507.jpg

午後5時、大桟橋の飛鳥がそろりそろりと岸壁を離れていきます。クリスマスクルージングですね。横浜ベイブリッジ、本牧埠頭の明かりが綺麗です。

5時を過ぎると徐々に混み出し、やばいな。せっかく持ってきた大型三脚を出すのを躊躇したんですが、ちょうど隣におじさんが小型の3脚をセットしたんでやっちゃおう。ここでは3脚は禁止されてません(うれしい)。そうはいっても混んでる時は節度をもって使いましょう。そうでないと禁止になっちゃうからね。

昼間撮影した順番で夜景撮影。

2010122508.jpg

2010122509.jpg
2010122510.jpg

北西方向、中央奥が横浜駅です。

2010122512.jpg

中央の光っている場所が横浜球場です。

2010122511.jpg

汽車道です。

もうだめ、5時半過ぎたらものすごい人。これで終わりにしましょう。

全館点灯に合わせて来たんだけど、やっぱりこの時期は避けましょう。特に三脚はOKといってもやっぱり関係ない人にとっては邪魔だしね。

この後赤レンガ倉庫に向かいました。冷えてきた~。

後半に続きます・・・。

EOS50D、EFS10-22mmF3.5-4.5、EF17-40mmF4、EF24-70mmF2.8
  1. 2010/12/25(土) 08:46:54|
  2. 横浜散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<赤レンガ倉庫クリスマス | ホーム | スカイガーデン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://booaki.blog105.fc2.com/tb.php/880-b7619f29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)