晴れたらいいね

no photo no life

鎌倉初詣と本覚寺の「本えびす」

ブルブル!いやあ~寒かった。お昼過ぎたら深々と冷えてきましたね。

毎年大変お世話になってます鎌倉鶴岡八幡宮に初詣と、本覚寺の「本えびす」を見に行ってきました。電車です。

2011011020.jpg

江ノ電藤沢駅ではチューリップが電車を向かえてました。江ノ電の初乗りですね。

2011011021.jpg

時間は9時半。まだ時間が早いのか小町通りはさほど混んでません。

2011011025.jpg
鶴岡八幡宮のボタン園は今が見ごろなんでしょうか。今年は行く先々でいつになく丁寧にお参りをしております。

「どうかひとつ~・・・・」

さて今日のお目当ては本覚寺の本えびす。

2011011026.jpg

毎年1月10日に行われるようです。初めてなんで楽しみです。境内ものすごい人だ。

2011011024.jpg

ハイライトは正午から始まる福娘たちによる餅つきですね。カメラマンがものすごい数だ。バシャバシャバシャとシャッター音が轟音のように聞こえた。最前列のカメラマンは、たぶん2時間ぐらい前から場所取りをしてるんだろうね。

ついたお餅は皆さんに配られました。おいしかった。

詳しいことは後で、続きます・・・・。

GR DIGITAL Ⅲ、OLYMPUS E-P2 ZUIKO ED 14-42mmF3.5-5.6
  1. 2011/01/10(月) 17:12:18|
  2. 歳時記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<本覚寺の「本えびす」 | ホーム | 隅田川七福神~スカイツリー>>

コメント

文披月さん初めまして。コメントありがとうございます。

本えびすは皆さんのブログを拝見し、ぜひ見たいと思い今回初めて行ってきました。想像以上ににぎやかで盛況でした。福娘さんたちのおもてなしがとっても素敵でしたね。機会があればぜひお出かけ下さい。

ところで文披月山のブログを拝見しましたが、写真がとってもきれいでびっくりしました。どんなカメラをお使いなのか興味を持ちました。
  1. 2011/01/11(火) 06:17:03 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

十日えびす

初めまして。

本覚寺つながりでトラックバックさせていただきましたm(_ _)m
本覚寺は、お正月には行きますが、なかなか十日えびすには行かれず。。
やっぱり一度は行って見たいですね。
  1. 2011/01/10(月) 18:02:20 |
  2. URL |
  3. 文披月 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://booaki.blog105.fc2.com/tb.php/894-573ffdc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)