晴れたらいいね

no photo no life

鎌倉の古い建物巡り(1)

荏柄天神社からの続きです。

2011012415.jpg

洋館などの古い建物に興味があって、去年辺りから横浜、東京と少しづつ見て回っているんですが、今日は鎌倉です。

交通量が多くて怖い金沢街道を走り、報国寺入口の信号を右折して報国寺横を通り過ぎれば「旧華頂宮邸」です。国登録有形文化財。(鎌倉市浄明寺2-486)

2011012401.jpg
①旧華頂宮邸

旧華頂宮邸は昭和4年、華頂(かちょう)博信侯爵邸として建てられたものです。手入れの行き届いた幾何学模様のフランス式庭園は一般公開されています。当の侯爵はここには数年しか住まなかったそうです。

裏に回ってみます。

2011012402.jpg

あいにくと冬枯れの時期で庭園には花は見当たりませんでした。バラやアジサイなど四季折々の草花や、紅葉が綺麗です。

2011012403.jpg

中には入れませんが、外から覗いたサンルーム。毎年4月と10月に施設公開をしているようです。今年の4月9日、10日の公開日に機会があれば行ってみたいですね。

鎌倉八幡宮に戻り、若宮大路を人並みをかき分け自転車を引いて進みます。鎌倉巡りには自転車が最適ですね。

2011012404.jpg
②三河屋本店

「三河屋本店」です。鎌倉市指定景観重要構造物。(鎌倉市雪ノ下1-9-23)

明治33年創業。現在の店舗は、昭和2年の建築です。八幡宮に来るたびにこのお店の前を通っているんですが、こんなお店あったような、ないような。じっくり眺めるのは初めて。古い商家を代表する建物ですね。

2011012405.jpg

古い建物は正面もいいですが、横からの眺めもいい味してます。通りから店の裏手に通じる運搬用のレールがひかれているのにはちょっとびっくり。台車に重たい酒樽を載せて店の裏まで運んだんでしょうか。おもしろい、今でも使っているのかな?

20110123map05.gif
(本日回ったところ)

三河屋本店のすぐ近くにあるのが「湯浅物産館」。(鎌倉市雪ノ下1-9-27)

2011012406.jpg
③湯浅物産館

各種観光物産、食品を扱っています。

明治30年に貝細工の製造販売店として創業。この建物は大正11年建築。当時の横浜の貿易商社を模して建てられ、2階の6連窓が特徴です。当時の右書きの商店名がそのまま残っているのが今となってはおつなもんですね。

鎌倉駅の裏手に回ります。ちょっと分かりづらいところにありました。

2011012407.jpg
④ホテルニューカマクラ

「ホテルニューカマクラ」です。鎌倉市指定景観重要構造物。(鎌倉市御成町13-2)

このホテルは大正13年に建てられたもので、木製の上げ下げ窓が整然と並ぶ外観が特徴です。内部も当時の意匠を良く残しており、戦前のホテル建築として大変貴重な存在です。

最初見たとき、窓から布団がバンバン干されていたんで、これが探しているホテルニューカマクラとは気がつかなかった。一見すると学生寮のように見えました。

続きます・・・。

(鎌倉市指定景観重要構造物については、詳しい案内板がそれぞれの場所に設置してあります。)

IXY510IS
  1. 2011/01/24(月) 21:06:42|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<鎌倉の古い建物巡り(2) | ホーム | 荏柄天神社の梅>>

コメント

martyさん

新潟にもありましたか。このレールは偶然見つけたんですが、超、超ローカル線ですね(笑)。見慣れた街角もまだまだ知らないところがいっぱいあって楽しいですね。

マーブルさん

見慣れた街角もいつもと違った観点で探すと面白い所がたくさん残っていますね。カメラ片手にこんな場所を訪れるのはわくわくします。マーブルさんの素敵な写真を楽しみにしています。

snipersumさん

そうですね、お寺、花以外にも鎌倉の見所はたくさんありますね。自転車でバンバン走るのも楽しみですが、こんな所をちょっと覗いてみるのもまた新たな鎌倉が発見できそうですね。続きを頑張って書きます(笑)。


  1. 2011/01/25(火) 05:53:28 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

まだまだ、知らない鎌倉があって勉強になります。
続編も楽しみにしてますので!
  1. 2011/01/25(火) 00:11:17 |
  2. URL |
  3. snipersum #-
  4. [ 編集 ]

冬の鎌倉めぐりもいいですね。
私もこの日は北鎌倉に行ってきたんですよ。

akiさんの地図わかりやすいです。
まだ、知らないところもたくさんありますね。
機会があれば、これを参考に行ってみます。
  1. 2011/01/24(月) 23:55:18 |
  2. URL |
  3. マーブル #5oNJmXpw
  4. [ 編集 ]

新潟の古い造り酒屋の何店かで店舗横にレールがひかれているのを見たことがあります。重い酒樽を運ぶのでしょうね。
  1. 2011/01/24(月) 22:04:58 |
  2. URL |
  3. marty #ZMUMkWGc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://booaki.blog105.fc2.com/tb.php/904-aa2b43d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)