晴れたらいいね

no photo no life

古い建物巡り~築地、本郷、おまけに菊坂

今日のスタートは日比谷線の築地駅。

築地といっても築地場外市場巡りではないです。この辺りの古い建物、いわゆる「看板建築」というものを見ようとやってきました。

2011013001.jpg
(宮川食鳥鶏卵株式会社:築地1丁目)

看板建築の代表的な建物のひとつで、3階建ての建て物です。

2011013002.jpg
(東大安田講堂)

銀座経由で本郷3丁目下車。最近来たばかりの本郷にまたやってきました。東大の象徴である安田講堂はボロボロ。

2011013003.jpg
(本郷館)

入り組んだ路地で見つけた「本郷館」は現在も使われている下宿屋さん。

2011013004.jpg
(菊坂界隈)

今日も来ちゃいました、菊坂界隈。前回見つけられなかった樋口一葉の旧居跡を見つけました。

今気がついたんですが、こうしていろんな建物を並べて眺めるのもなかなか面白いものですね。

詳しいことはまた後で。続きます・・・・。

本日、日曜日のため訪ねたお店は全部お休み(泣)。昨日行っておけばよかった。天気予報では曇りだったんで今日にしたら・・・残念。撮りなおしをしたい。

<看板建築とは>
建物の前面を垂直に立ち上げて、銅板やモルタル・擬石・タイルといった耐火の建材で自由にデザインし、内部には住みなれた町家や長屋の使い勝手を残した商店建築のこと。歴史的には関東大震災以降に建てられた。一戸一戸に個性がにじみ出ている。


GR DIGITALⅢ OLYMPUS E-P2 ZUIKO ED 14-42mmF3.5-5.6
  1. 2011/01/30(日) 17:16:38|
  2. 東京お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<本郷菊坂ふたたび | ホーム | 金曜日は餃子>>

コメント

sugipyさん

好きなことに夢中だと寒さも気にならないですね(笑)。日頃の運動不足を歩くことで解消しています。

CP+はいまのところ予定はしていませんが、sugipyさん行かれるようでしたら楽しんできてください。

最後のモノクロはGR DIGITALⅢで取ったものです。以前から古いもの=モノクロという撮りかたはあまりしないのですが、たまにはいいですね。カメラの持ついろんな機能を試すのも楽しいです。

マーブルさん

まあマイナーな趣味ですが(笑)、ここんとこ昔の建物に興味を持ってあちこちに出かけています。でもこんなのを見るたびに人間の知恵、努力をしみじみ感じます。
いずれにしてもいろんな事に興味を持つということは楽しいですね。まだまだ知らないことが無限に広がっています。
  1. 2011/01/31(月) 05:37:40 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん
俄然、建物写真家に変身されましたね。
さまざまなジャンルで面白いです。
  1. 2011/01/30(日) 23:28:45 |
  2. URL |
  3. マーブル #5oNJmXpw
  4. [ 編集 ]

コメント途中で押しちゃった(^^;

再び、こんばんは。
写真のコメントを入れようと思っていたのに...
最後のモノクロ写真すごく素敵です。
昔の写真をUPされたのかと思いました。「昭和」の香りがしますね~
なんだか「ほっ」とさせられます。
モノクロ写真てほとんど撮らないですが、いいですね~
たまにはやってみようかな?

  1. 2011/01/30(日) 22:10:14 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんばんは。
今日も都内までお出掛けされたんですね。
すごい行動力。寒い寒いと家に閉じ篭もってばかりいないで、見習わなければいけないですね。
私は晴天に恵まれたため富士山バックにVSE撮影と意気込んだのですが、残念ながら富士山には雲がかかっていました。
来月のCP+には行かれますか?α700後継機の発表があるのか興味津々です。

  1. 2011/01/30(日) 22:00:54 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://booaki.blog105.fc2.com/tb.php/908-caa3bc13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)