晴れたらいいね

no photo no life

後かたづけ

今年もまめで幸せにと願いをこめて昨夜は豆まき。恵方巻きも食べました。

豆まきのお仕事は昔から子供の役割。ちょうどお隣には同年代の子供さんたちがいて、小さかった頃はお隣さんと競い合って大きな声を出してましたが、いい年になった今は無言でまいてます。見てると不気味なもんですね(笑)。

2011020401.jpg

掃除が大変だから少しでいいだよ~。

翌日明るいところで見るとあちこちに豆がころがってます。

早いとこ掃除をしないとつぶれて散らかってしまうよ。

今朝マンションの同じ階の廊下を眺めたら、玄関前に豆が散らかっていたのは我が家だけだった。お隣さんの前にはなし。お子さんはみんな独立しちゃった。月日の経つのはあっという間だ。残った豆をぽりぽりかじりながら感慨にふけっております。
  1. 2011/02/04(金) 19:34:43|
  2. 歳時記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<コーヒー飲んで | ホーム | 本郷菊坂ふたたび>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://booaki.blog105.fc2.com/tb.php/910-49025652
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)