晴れたらいいね

no photo no life

白銀の尾根緑道

3連休、最後の今日、狙いすましたように晴れてくれました。

7時半に出発。路面がいたるところで凍っていて怖いです。スピード抑え目で慎重運転。相模大橋辺りからずーと246号を走ったんですが、「泉の森」近辺は自転車は走行禁止なんですね。横を通ったドライバーさんに言われちゃいました。知らなかった。

今日は久しぶりにお仲間とツーリングです。いつものメンバーで、サブさん、SLENDERさん、kさん。9時に境川の大和橋に集合。30分前に着いちゃって皆さんを待ちます。

皆さんお元気そうでなによりです。早速出発。境川を遡り途中の宮前橋でサブさんのお知り合いのIさんと合流。

2011021301.jpg

久しぶりなのかな、足が動かない。皆さんを最後尾から追っかけるのが精一杯で、どんどん置いてかれます。

尾根緑道に入ると一面の雪。本厚木ではほとんど見かけなかったんですが、こちらでは結構降ったんですね。

2011021303.jpg

雪を見るのはこの冬初めてで、雪国の方には申し訳ないですが、うれしくなっちゃいますね。

2011021308.jpg

あちこちで雪だるまが作られていて、かまくらで遊んでいる親子連れも見かけました。雪は大人から子供まで無邪気にさせてくれます。

2011021304.jpg

雪合戦でもしたいところなんですが、先があります。

次の目的地に向かったんですが・・・迷っちゃった。ここはどこ?・・・なんと鑓水まで来ちゃいました。目的地からずいぶん離れちゃいました。あれっ、どこで間違えちゃったのかな。引き返そうとしたら・・・。

2011021305.jpg

SLENDERさんに降臨。パンクだ。

気を取り直し、尾根緑道にまた戻り、種入の信号で左折して下ります。

ようやく目的地の鶴見川の源流にやってきました。NPOの口やかましそうなおじさんのご指導で自転車は駐車場へ止めます。

2011021306.jpg

こんこんと中から水が湧き出てます。この池は以前よりきれいになったような気がしますが。

2011021307.jpg

さてこの後「寺家ふるさと村」へ行く予定だったんですが、ここでリタイアすることに。どうも調子が出ず、太ももも痛くなったんで、あきらめて帰ることにしました。皆さんすみません。

境川沿いを下り、町田駅近くから51号線に入り、とろとろ走って本厚木に帰ってきました。

本日の走行距離74.2km。
  1. 2011/02/13(日) 19:15:06|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<白夜行 | ホーム | 人形町をぶらぶら>>

コメント

sugipyさん

きれいな写真ありがとうございます。二宮もいいですが、篠窪の菜の花も見応えがありますよ。3月20日前後が見ごろです。

高速道路の話は同感ですが、難しい問題ですね。相模川に沿って建設中の圏央道を見るたびに自然破壊のことは気になります。
  1. 2011/02/15(火) 19:16:14 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

再び

akiさん、こんばんは。
またまたお邪魔させていただきます。

>はもう菜の花は終わってしまったのかな。

宜しければお目汚しを!

http://www.imagegateway.net/p?p=DKXKcSNGpvy

近所からの大山撮影もあります。
ここから撮る大山が大好きなのですが、第2東名(厚木~秦野バイパス)の工事の影響でそれができるのもあと少し。
最後の写真にありますとおり、もう車両も入って土起こしの作業も始まっています。
若い男性でも免許を取らない時代なのに、本当に高速道路なんて必要なんですかね?
子供達のために自然を残しておいて欲しいのですが...
  1. 2011/02/14(月) 23:19:40 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

sugipyさん

昨日は尾根緑道からも遠くの山並みがきれいに見えましたね。良かったですね、せっかくの3連休の最後に天気が良くて。二宮公園はもう菜の花は終わってしまったのかな。

自転車もたまに乗るとダメですね。すぐ足にきちゃって情けないです。おかげさまで太ももの痛みもとれました。昨日は本来の予定コースを完走していたら90km近くなっかかもしれませんね。でも自分には50km前後が最適です。疲れてくると注意力散漫になって危険ですね。
  1. 2011/02/14(月) 05:28:09 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

本日は快晴なり。

akiさん、こんばんは。
3連休の最終日、本日は快晴で良かったですね~
私も二ノ宮の吾妻山公園に行ってきました。
最高の見晴らしで、富士山も綺麗に見えました。子供達もローラーコースターを楽しみました。
ところで、太ももの方はどうですか?寒い時期ですから、長引かないように気を付けてくださいね。お大事に!
それにしても74Km走行とはすごいですね。
私なんて車でもそんなに走っていないですから!
  1. 2011/02/13(日) 22:59:17 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://booaki.blog105.fc2.com/tb.php/917-b5e2306a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)