晴れたらいいね

no photo no life

高尾山~城山~裏高尾

山仲間の厚木のYさんが都合で行けなくなり、今日は一人でお山へ。

今年の初山登りは定番で楽ちんの高尾山へ。

2011030616.jpg
(高尾駅)

八王子から乗った甲府行きの電車。ここから乗るときはたいてい高尾駅止まりなんだけど、甲府行きは珍しい。車体もちょっと地味だけど味わいがあります。

2011030613.jpg

高尾山口駅構内で売っている焼きだんご。うまそ~、一度は食べて見たいと思っているんだけど、なかなかタイミングが合わない。

2011030602.jpg

今日もずるしてケーブルカー(片道470円)に乗っちゃいました。時間は8時半。早すぎたかな。

冷気に当たりながらの山登りも気持ちいいですね。この季節、まだまだ春の芽吹きは見られないですね。もう少し先だ。登り始めたときはフリースも着て厚着だったんですが、最後はみんな脱いじゃいました。

2011030603.jpg
(薬王院本堂)

薬王院ではお賽銭をしっかり投げ込み、いろいろお願いしてきました。最近はとても信心深くなりました(笑)。

高尾山頂上まではあっという間です。

2011030604.jpg
(高尾山山頂)

時間は9時半前。いつもは大混雑する山頂もこんな時間なんでがらがら。

2011030605.jpg
(高尾山山頂より)

富士山に笠雲がかかってました。これって珍しいのかな。富士山に詳しくないんで分からないですが、ラッキー!

高尾山から先の城山を目指します。最初は霜柱の登山道をザクザクと気持ちよく歩いていたんですが、途中からまいった。凍った道が陽が昇るにつれてが解けて、ぐちゃぐちゃになってました。靴底に泥がべっとり付いちゃって重たかった。

花粉症でマスクをしながら登っているんだけど、激坂ではさすがに苦しい~。

2011030606.jpg
(城山より)

城山からも笠雲の富士山が見えました。

時間は10時半。ちょっと早いけどここでお昼。昨日江ノ島でカップ麺食べたんで、今日はコンビニで買ったお稲荷さんと巻き寿司で簡単に済ませました。

ぐちゃぐちゃ道が嫌だったんで、めったに通らない「日影沢林道」を裏高尾方面へ下ります。舗装道路が続くんですが、登山靴では何故か疲れますね。このルートは利用者も少なく、行き交った人はわずかでした。見晴らしはいいだけどね。

2011030607.jpg

林道の途中で出会ったおじさん。地元の方で自転車にどでかいペットボトルをたくさん持ってきて湧き水を詰め込んでました。少しお話をしました。週2回、往復2時間半かかってここに来るそうです。持ち帰った水の大半はお孫さんたちに届けるそうです。いいおじいちゃんじゃあないですか。味が違うというので飲んでみましたが・・・違いが分からず???

裏高尾に出ました。まずはここへ。

2011030608.jpg

裏高尾に来たら必ず立ち寄る「珈琲ふじだな」。ウッドデッキでほころび始めた梅を見ながら一休み。

このあと駒木野バス停まで咲き始めた梅めを眺めすたこら歩きました。裏高尾を初めて訪れたのは20年以上前ですが、訪れるたびに昔の面影が消えていく感じがしてちょっと残念ですね。高速が通り、田んぼがなくなり、新築の家が増えてきました。

2011030610.jpg

2011030615.jpg

2011030611.jpg

紅梅は見ごろを迎えてましたが、白梅は見ごろの木もありますが、全体としてはもう少しですね。12、13日に梅まつりが開催されます。

2011030612.jpg
(駒木野バス停付近)

歩きつかれて小仏関跡で一休みして駒木野バス停から乗車。高尾駅から本厚木に帰ってきました。電車の中で目が開けられない。またまた花粉に痛めつけられた!

IXY510IS
  1. 2011/03/06(日) 17:05:02|
  2. 登山、ハイキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<坂上二郎さん | ホーム | ちょっと江ノ島まで>>

コメント

sugipyさん

高尾山はケーブルで登れば本当に楽ですよ。お子さんでもゆっくり登れば大丈夫でしょう。お子さん連れはよく見かけます。ぜひこれからのシーズンにお出かけ下さい。

笠雲を見たのは初めてですが、これがかかるとかなりの確率で雨が降るそうですね。

花粉に痛めつけられてます。打つ手がなくてただただ時期が通り過ぎるのをじっと待っております。
  1. 2011/03/07(月) 05:07:44 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんばんは。精力的に活動されてますね。
高尾山は大学が近かったのですが、何故か縁がなく登ったことないです。
結構楽だとは聞いているのですが、子連れでも大丈夫ですかね?
今日は家族で秦野のイオンに出掛けましたが、その時に善波トンネルで傘のかかった富士山を見ました。
11時頃だったので空が白く霞んでいましたが、akiさんは綺麗な青空の富士山をご覧になったようですね(^^)
我が家でも花粉に苦しんでおり、3台目の空気清浄機を買いました。
  1. 2011/03/06(日) 20:46:55 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://booaki.blog105.fc2.com/tb.php/928-e1814b8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)