晴れたらいいね

no photo no life

中津川ポタ

出かけようとしたらトラブル発生。

お陰で出発は11時になっちゃいました。予定変更で近場へ。

中津川沿いに八菅神社付近まで走ってきました。

2011032701.jpg

今日はあちこちで畑仕事にはげむ姿を見かけました。種まきの時期なんでしょうか。のどかでいいですね。

2011032702.jpg

早咲きの桜を見かけます。梅はそろそろ終わりですね。今年の桜の開花は遅くなりそうですね。ソメイヨシノはまだつぼみが固い。4月7日~14日が見ごろだそうですが。

2011032703.jpg

才戸橋を渡り愛川町へ。和風割烹「大進館」裏の中津川土手は好きな場所です。ここに座り込んで、澄んだ空気を吸い込みます。特に際立った景色じゃあないけど、茫洋としたところがいいですね。

若草の芽吹きはまだまだですが、

2011032705.jpg

土手に咲いていた一輪のタンポポがなんとも愛らしい。ののひる(のびる)、もち草(よもぎ)でしょうか、摘んでおられる方をお見かけしました。ののひると味噌を和えた田舎の味が懐かしい。

2011032704.jpg

八菅橋を過ぎた下谷地区も雰囲気ある場所です。この鮮やかな黄色の花はなんというのでしょうか。遠くからでもぷ~んと匂ってきます。

八菅神社から鳶尾山方面に坂道を上ろうとしたんだけど、きついし、突然の山崩れが怖いので(笑)中津川沿いに下り、荻野川方面に出て帰ってきました。

本厚木駅前では今日も義援金の掛け声があちこちで。もう何度もしているんですが、見かけるとどうも逃げ切れず(笑)、北口と南口でわずかですが協力させてもらいました。

長らく空白だった本厚木駅の一角にY隣堂本厚木ミロード南館店が26日新規オープンした。本厚木も最近元気がないからうれしいね。

2011032706.jpg

最近このお店に立ち寄ることがふえました。コーヒーの味は好みじゃあないけど、安いし家に近いからなんとなく入っちゃいます。

ほんの短い距離でしたが、満足のいくポタでした。

花粉症が絶頂期を迎えてます。耐えがたきを耐えてます。

IXY510IS
  1. 2011/03/27(日) 16:14:17|
  2. 自転車でお散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<速報!鎌倉花ポタ | ホーム | 気分転換>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://booaki.blog105.fc2.com/tb.php/933-332626ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)