晴れたらいいね

no photo no life

鎌倉つつじツーリング

ツーリングから帰ったら息子から届いたカーネーションがテーブルに飾ってあった。

2011050901.jpg

いつも忘れずにありとうよ!まだ蕾が多いけど、花いっぱいになるのを楽しみにしてます。

早朝6時に出発。

今日は鎌倉へツツジを見に行きます。半そで、半ズボンでは出発の時はちょっと寒いなあと思ったけど、帰ってきたら顔や腕が日に焼けてました。今年初めての日焼けだ!それと今日から思い切ってマスクなしだ。嫌な季節もようやく終わりに近づいたようです。

20110508map02.gif
(本日訪れたお寺)

湘南モノレールを過ぎて深沢の信号を右折し、まずは仏行寺へ。5年ぶりです。最近はけっこう有名になったようですね。

仏行寺(1)
仏行寺(1) posted by (C)aki

仏行寺(5)
仏行寺(5) posted by (C)aki

本堂を見下ろす山の斜面は一面ツツジ。今が見ごろですね。ちょっと遅いくらかな。早朝なんで他にカメラマンがひとりのみ。心置きなく眺めたり写真を撮ったりと独り占め状態でした。ツツジに朝露かな、びっちり水滴がついていて、マクロレンズだったらさぞかしいい写真が撮れたのになあ。

光則寺へ。路地を入るとぷ~んと藤の花の香りが匂ってきます。今日は鎌倉を走っていてあちこちでこの匂いがプンプン。

光則寺
光則寺 posted by (C)aki

拝観料払って中に入ったんだけど藤が見当たらない。あれっ、お寺の方に聞いたら外にあるというじゃん。見逃した、失敗。ここは白い藤が今が見ごろとなっていました。藤色の藤は終わってたけどね。

鎌倉の中心地を通り抜けて金沢街道を光触寺へ。ここも数年ぶりなんで忘れちゃいました。やっと見つけた。

光触寺
光触寺 posted by (C)aki

せっかくここまで走ってきたのに、残念盛りを過ぎてました。それでもちょっといいとこをパチリ。

戻りつつ近くの明王院によりましたが、相変わらず境内撮影禁止になってました。ツツジがきれいだったんですが、断念。

迷ったんですが、報国寺へ。でもよかった。

報国寺(1)
報国寺(1) posted by (C)aki

新緑がきれいでした。報国寺から少しの所に華頂宮邸があるんですが、開門前であきらめました。何度も近くまで来てるんだけどなかなかチャンスがないなあ。

段葛のつつじは見ごろでした。

段葛(1)
段葛(1) posted by (C)aki

どちらかといえば花がけっこう散っていて終わりに近いのかな。源氏池の藤は終わってました。

どんどん行きます。妙本寺へ。

妙本寺(2)
妙本寺(2) posted by (C)aki

ここも見所は新緑です。いつもなら新緑と山門が絶好のアングルなんですが、山門が工事中で残念ですね。桜の季節にあれほど混んだ境内もこの時期は閑散としてます。シャガが満開だったんですが、本堂とのコントラスが厳しくてうまいこと写真が撮れず。

鎌倉のツツジといえば安養院でしょう。

安養院(1)
安養院(1) posted by (C)aki

なかでも有名な入口のツツジはもう少しですね。

安養院(2)
安養院(2) posted by (C)aki

通りに面したこの場所のツツジは見ごろですね。

最後に安国論寺へ。

安国論寺(1)
安国論寺(1) posted by (C)aki

入口周辺にびっちりツツジが咲いてます。中はほとんどツツジはないと思います。

さてとこれだけツツジを見ればもういいでしょう。ほぼ同じルートで戻ってきました。時期としてはほぼピッたしの鎌倉ツツジ巡りでした。今日も鎌倉はロディーさんがうじゃうじゃ。

今日の写真は → こちら

本日の走行距離73.3km。

OLYMPUS E-P2 ZUIKO ED 14-42mmF3.5-5.6
  1. 2011/05/08(日) 18:41:35|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<竹久夢二 | ホーム | 上野から根津神社>>

コメント

N.Eさん

自分の場合、簡単に言えば先方の勝手な割り込みです。怒りというより世の中にこんな変わった人がいるんだという驚きの気持ちでしたね。10年若かったらパンチを繰り出すところでしたが(笑)。

カメラマン同士譲り合いの気持ちでやってきたんですが、おバカな人は相手にしないことにします。
  1. 2011/05/11(水) 18:36:47 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、今日は。
変なオジサン・・・ハイ。フラワーセンターでした。
でかい声で威張り散らしていました。
普通こちらが気を使って撮影するのを待っていれば、先に撮るかお先にどうぞ。
と言いますよね。
コイツはでかい声で勝手に撮ればいいだろう。
と言いました。
カチンと来て、あっそうですか。と遠慮なく20分以上居座って撮影しました。
他の方が撮影すると時は私は退きましたが(笑)
この方もお爺さんでした。
フラワーセンターでは今もお付き合いしている良い方と知り合ったりもしていますが。
akiさんも嫌な目に遭ったんですね。
どうもお年寄りの方で変人の方は困ります。
  1. 2011/05/11(水) 12:06:22 |
  2. URL |
  3. N.E #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

linkaさん

鳶尾山は自転車でよく行くところです。八菅橋から八菅神社前を通るルートも新緑がきれいですよ。
機会があれば登山目的だけで仏果山方面に登ってみて下さい。

N.Eさん

いつも素敵な写真を拝見しています。とても勉強になります。

鎌倉は好きな場所なんでよく行きます。安養院のツツジは今週末がきっと最盛期で見ごろだと思います。

話は変わりますが、先日N.Eさんが撮影中に変なおじいさんに遭われたエピソードがありましたよね。フラワーセンターでしたか?

ひとごとではなくこの春、自分も松田町の河津桜撮影時にとんでもないカメラマン(おじいさん)に遭遇しました(笑)。年をとると自分勝手になり、回りが見えなくなるんですね。あんな年寄りにはなりたくないですね。
  1. 2011/05/11(水) 05:52:01 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しています。
安養院・・この近くに知り合いの方が住んでいて、暫く行っていません。
先日電話が有って、遊びに来い。と言われています。
近々天気がいい日を狙って行こうかと思っております。
ツツジが綺麗ですね。行ったら撮影して来よう。^^
  1. 2011/05/10(火) 23:51:10 |
  2. URL |
  3. N.E #-
  4. [ 編集 ]

昨年、akiさんが仏果山に登られた時の新緑が素晴らしかったので4/30に行こう思いまして、ネットで検索していていたら、厚木の鳶尾山を知りまして、午後から自転車で手軽に行けると分かり、登りました。新緑は綺麗でした。
  1. 2011/05/10(火) 23:14:59 |
  2. URL |
  3. linka #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

linkaさん

同じツツジでも鎌倉のようにバックに寺社があると雰囲気が違ってきますね。写真的には公園なんかより撮り易いですね。

話は変わりますが、今の時期、高取山、仏果山の新緑はすばらしいですよ。機会があれば登って見てください。
  1. 2011/05/10(火) 21:11:20 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんばんは。

ツツジと新緑が綺麗ですね。先日の日曜日は、あつぎつつじの丘公園にツツジを見に行こうと思いましたが見頃でなさそうでしたのでご近所(町田市)のちょっと変わったツツジを見て来ました。ど根性ツツジと言われています。
http://linka100.cocolog-nifty.com/photos/blogphoto/dscf2132.jpg
  1. 2011/05/10(火) 01:44:04 |
  2. URL |
  3. linka #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://booaki.blog105.fc2.com/tb.php/957-f9175f73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)