新緑の矢倉岳に登る

相模原のYさんやお仲間4人で矢倉岳(870m)に登ってきました。毎年恒例の新緑登山です。ガイドブックでは初心者クラスのお山とあったんですが、これがなかなかきつかった。暑さにも負けた。

新松田駅から9時10分発地蔵堂行きのバスに乗り、矢倉沢バス停で下車。

途中地蔵堂方面に向かっているローディーさんたちを軽くかわし、悪いねぇ~。

登り始めるとあちこちに茶畑が見えてくる。この辺りの茶葉は原発の影響は出てないのだろうか。心配しつつ急坂にとりつきます。なめてかかったらどっこい、足が動かない。何故か調子が出ず、今日は苦戦します。

目に鮮やかな新緑に歓声をあげ、元気をもらいます。

体中が緑色に染まっちゃいそうな新緑の山道をあえぎあえぎ登り、11時過ぎにようやく山頂に到着。1時間半かかってしまった。

うわぁ~富士山がばっちりだ!ついてるなあ。登ってきた苦労が吹っ飛びます。山頂はお弁当を広げている人たちでいっぱい。

富士山山頂の雪はだいぶとけてきてます。

山頂はほぼ360度の眺望。富士山をはじめ、金時山、明神ヶ岳等の箱根の山々、丹沢山塊、はるか相模湾まで眼下に見ることが出来ます。下から吹き上げてくる気持ちのいい風に吹かれながらお昼を食べました。今日は早起きをしてすべて自分で作りました。特別うまかったぁ(ニッコリ)。

帰りはルートを変えて地蔵堂に下りました。これが予想以上に苦戦。ルートを一部大回りしたり、水量の多い沢をおっかなびっくり渡ったりと、ひとりだったら迷っちゃうかも。

ようやくお馴染みの地蔵堂に到着。ツツジがきれいでした。バスの時間があったんで夕日ノ滝まで行こうという話もあったんですが、皆さんお疲れで重い腰が上がらず止めました。

バスで新松田駅に戻り、鶴巻温泉駅で途中下車していっぱい。

カンパイ~お疲れさ~ん。

本厚木で皆さんとお別れしたんですが、皆さん第2ラウンドでまたどこかで途中下車したようです(驚)。新緑の山登りはやっぱり最高だ!

IXY510IS
  1. 2011/05/15(日) 19:05:24|
  2. 登山、ハイキング
  3. | トラックバック:0
<<港の見える丘公園のバラ | ホーム | 吉祥寺、とりあえず>>