晴れたらいいね

no photo no life

吉祥寺がおもしろい(1)

吉祥寺は住みたい街の上位にランクされてるそうですね。噂には聞いていたけどそんなに魅力的な街なんだ。新宿より先の中央線沿線は若い時に遊んだこともないし、住んだこともなし、仕事でもまったくご縁がなかったのでほとんど知らない。
ただ井の頭恩賜公園には以前何度か足を運んでます。へっへっへ、モデルの撮影会だけどね。でも吉祥寺駅の北口は一歩も足を踏み入れたことがないです。

そこで先週と今週、連続で吉祥寺を訪ねてみました(凝り性です)。たった2回見ただけで分かった風なことは言えないけど、とにかくおもしろい。景気低迷どこ吹く風、ものすごい人、人、人。想像を超えた活気溢れる街でした。

吉祥寺は一言で言えばとてもバランスのとれた街ですね。

繁華街と自然。

おしゃれ感覚と庶民感覚。

新しいものと古いもの。

若者からお年寄りまで。

こんなものをすべて兼ね備えた街が吉祥寺といえるでしょうか。そんな印象を受けました。

20110521map03.gif
(吉祥寺駅周辺。路地は少し省略しています)

吉祥寺駅中心半径500mぐらいに見所は収まります。

「ハーモニカ横丁」や大型店がある上の略図で黄色にぬった地域、個性的なお店がひしめき合う中道(なかみち)通り、昭和通り、大正通り、そして最後に井の頭恩賜公園と大きく三つに分けられます(自己流に勝手に区分けしました)。

ハーモニカ横丁」のことは今回初めて知りました。

2011052201.jpg

北口に出るとすぐにこの看板が目に飛び込んできます。まあ入口はここの他にいっぱいあるんですが。昭和の佇まいを残したこの狭い地域に魚屋さんや八百屋さん、洋服店、雑貨店、カフェ、居酒屋など100軒近くものお店が密集してます。

2011052202.jpg

2011052203.jpg

2011052207.jpg

幅2mに満たない細い路地はまるで迷路です。初めての人はわくわくドキドキ。角を曲がれば何が現れるのかな。

そして吉祥寺一の行列の出来るお店はここ。

2011052204.jpg

どのガイドブックにもトップで取り上げられるこのお店は「ミートショップ サトウ」。写真では見えないですがこの後にまだ延々と行列が出来てます。お目当ては松坂牛の入った丸いメンチカツ。一個180円。早い時間だったんで買えると思っていたけど甘かった。この行列を見ちゃうと戦意喪失。

2011052205.jpg

お隣がこれまた羊羹で有名で行列の出来るお店「小ざさ」。ここは他に最中も絶品です。

そして同じ通りをちょっと行ったところに傘とはき物のお店「紅屋」があります。実はこのお店に懐かしいものが飾ってあるとネタを仕入れたんでよってみたんです。

「下駄スケートがあるって聞いたんですが」

「ありますよ、埃をかぶっているけどね」

お店のおねえさんが見せてくれました。

2011052206.jpg

うわ~懐かしい。

自分が子供の時に使ったのはこれよりもっと粗末な下駄スケートだったけどね。長野県出身のお店の関係の方が皆さん懐かしくて喜んでくれるだろうということでショーケースに飾ったそうです。わざわざ埃を払って見せてくれました。おねえさんお世話様。

上の略図で黄色の場所をぐるぐる。レンガ通り、ダイヤ街、ペニーレーン、サンロードと名前が付いた通りが縦横に走ってます。右に左にキョロキョロ。

吉祥寺(10)
吉祥寺(10) posted by (C)aki

ありとあらゆる種類のお店が揃ってます。衣料品、日常雑貨、カフェ、食事、飲み屋、etc・・・。雑貨と衣料品店が目立ちます。

2011052208.jpg

しゃれているといっても銀座や原宿のような気取りもなく、すんなり受け入れてくれる雰囲気です。

吉祥寺(12)
吉祥寺(12) posted by (C)aki

子供からお年寄りまで楽しめるショッピングゾーン。

2011052209.jpg

通りがかりの二人連れの若い女性が、

「吉祥寺変わったねえ~」

「そうでしょう」

日々新陳代謝を繰り返し、発展を続ける街でした。

続く。

※撮影日5月14日、21日

OLYMPUS E-P2 ZUIKO ED 14-42mmF3.5-5.6
  1. 2011/05/22(日) 10:32:23|
  2. 楽しすぎる商店街
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<吉祥寺がおもしろい(2) | ホーム | early in the morning>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://booaki.blog105.fc2.com/tb.php/965-c4f63c12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)