晴れたらいいね

no photo no life

吉祥寺がおもしろい(2)

さて繁華街をぐるぐる回った後は、吉祥寺通りを東急の信号でわたり、下図の紫色でぬった界隈をぶらぶらします。

ここからは大正通り、昭和通り、中道通りと散策。三本の通りにも個性的なお店がありそうです。ところがカメラのISO設定を誤って撮っていたことに途中で気付き、また戻って写真を撮り直したんで写っているお店がどの通りにあったのか分かんなくなっちゃいました(笑)。ですからもしかしたら説明が間違っているかもしれません。ご容赦下さい。

それと今回吉祥寺の街並みの紹介記事を書く目的で写真を撮らなかったので、ごくごく普通に撮った通りやお店の写真は少ないです。これまたご容赦下さい。(いまになって後悔)

20110521map02.gif
(吉祥寺駅周辺略図、路地は省略あり)

大正通りに入るとすぐに(もしかしたら東急近辺はこの通りを東急通りと呼ぶかもしれません)、

2011052301.jpg

高級志向の炭焼ステーキハウス「葡萄屋」の看板が目に入ります。高級和牛炭火焼フィレステーキ3150円。

道路幅があまりないので車に注意。お食事、カフェ、ヘアサロン、輸入雑貨、ヨーロッパ玩具等などファッション、雑貨のお店が続きます。

吉祥寺(1)
吉祥寺(1) posted by (C)aki

藤村女子中・高の校舎が見えてきました。道路沿いの壁画が鮮やかで目を引いたんでパチリ。学生さんが描いたのかな。見慣れている地元の方は目もくれず通り過ぎていきます。


吉祥寺(2)
吉祥寺(2) posted by (C)aki

この近くに成蹊大学のキャンパスがあり、この通りは学生さんたちの通学路になってます。古い家屋の魚屋さんの前を女子学生さんが颯爽と通り過ぎて行ったのでパチリ。

2011052302.jpg

沖縄料理屋さんのシーサー。

吉祥寺(5)
吉祥寺(5) posted by (C)aki

お店のことはよく分かんないけど、フォトジェニックなお店がいっぱいあり、涎が垂れちゃう。

大正通りから昭和通へ。

通りを結ぶ路地の周辺は民家がひっそりと佇み、繁華街がすぐ近くにあるとは思えない落ち着いた雰囲気です。

昭和通の写真を探したけどほとんどなし。ここもファッション系、グルメと東急の裏通りらしさがあるんだけれどあまり印象に残らなかったのかな。あっそうだ、通りの先に弁天湯という銭湯がありました。時間前で閉まっていたので写真を撮り損ねた。

2011052303.jpg

暑さにまいっているこのワンちゃんが一番印象に残りました。

最後は中道(なかみち)通り。

この通りが一番賑やかでした。通りの入り口(出口)にはゲートがあり、その間540m。バラエティーにとんだお店が連なり、その混雑振りには驚きます。

2011052304.jpg

2011052305.jpg
(どうだい、ちょっと寄っていかないかい)

2011052306.jpg

名物手作り焼き小籠包は立ち食い可。

2011052308.jpg

通りの脇に入ったところにあったおしゃれなお店。

そして出口ゲート近くには、

20110523109.jpg

吉祥寺西公園がひっそりとありました。ブランコもジャングルジムもなく、ただ原っぱだけ~というすっきり感がこの地に合っている。中道通りを歩き疲れたらここで一休み。

吉祥寺最長の商店街の中道通りは近年ますますご盛況のようです。三つの通り全部を見れない方は、この中道通りだけでも楽しんでください。

それにしても吉祥寺周辺は違法駐輪がまったく見当たらない(驚)。住民の方のマナーのよさに感心します。こんなことも住みよいといわれている所以かな。

最後は井の頭恩賜公園へ。

続きます。

※撮影日5月14日、21日

OLYMPUS E-P2 ZUIKO ED 14-42mmF3.5-5.6
  1. 2011/05/23(月) 20:14:05|
  2. 楽しすぎる商店街
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ガングリオン | ホーム | 吉祥寺がおもしろい(1)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://booaki.blog105.fc2.com/tb.php/966-89b5e9e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)